仕事

終日研修

先月、今の職場にお世話になって、やっと2年が過ぎました。

仕事内容についてはまたいずれ書きたいと思ってますが、

まあ、なんというか、面白かったりしますnote

     

今日は上司に言われて、朝から為替のオンライン研修に行ってきました。

朝から夕方までほぼ一日、市内西南部にある研修センターにこもって・・ということ

なので、いつもの職場には行かず直接車rvcarでGO!

嫌いな2号線バイパスにも乗るし(怖いんだもんsweat02高速もだめ)、私のことだから

ひょっとすると曲がる道を逃したりするかもしれないので、絶対気分的にも余裕を

持てるよう早めに出たのでスムーズでしたが・・・

    

早く着き過ぎ_| ̄|○     ・・・45分も空き時間が・・・

   

     

Photo

暇すぎたので 何気に写真など撮ってみる・・・

(右下が愛車ステちゃん。)

   

    

宿泊施設って感じだったけど、研修室には

バババッと練習用のPCや専用機器が並んで

いてちょっとびっくり。

    

    

    

研修内容は・・・ほとんど営業店向けのものでした。┐(´-`)┌

操作は実際は使わないものばかりだったけど、でも為替=機関間の資金の移動

という概念が具体的になって勉強になりました。これは私の日々の業務でも

大いに関係することだから。

    

やれやれ、朝早くから夕方みっちり研修で、ちょっと疲れぎみ。

でも、有意義な一日でした。たまにはこういう日もいいな。

    

| | コメント (0)

ストレスフリー

雨が降ってきた・・・ 梅雨入りももう間近らしい。

      

新しい仕事に通い始めてもうすぐ1ヶ月。 だいぶ慣れてきた。

金融関係経験者のはしくれとしては、せわしなく動くこの慌ただしい雰囲気が

ちょっと懐かしい。

      

私の部署は為替担当で、税金や水道料など公金の後処理をしている。

色んな都道府県や市町村のOCRが集まってきて、窓口で支払われた税金が

各自治体に振り分けられるまでの過程がだいたいわかり面白い。

各都道府県と県内市町村につけられたコードもほとんど暗記できて、

今日はふんふん♪と鼻歌まじりで入力していたら(ウソです)

ものすごいたくさんミスを指摘されて平謝りでした^_^;

仕事は謙虚な気持ちで慎重にしないと。

     

まわりの人たちもみんなやさしいし、何より忙しいとこはみんなで協力しあう

風潮なのがいい。

前の仕事と時給が同じなのが信じられないくらい、気分的には楽させてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転

ありがたいことに、雇用保険に入っていたし、辞職理由を契約満了に

してくれていたので失業保険をもらいながら職安に通うことができた。

今年度はPTA役員と町内会役員、剣道部の役員の3つを受けることがわかっており

仕事よりプライベートに比重をおきたいと思いつつ、でも住宅ローン支払い担当(笑

なのでそう甘いことも言っておられず、勤務時間の短いパートを探していた。

タイミングが悪いのかそう自分の希望に合うこれだ!という条件はなかなかなく、

まあしゃーないかという感じの事務にあたってみることに決めた。

割とすぐに話は決まり、部長・次長(次長課長じゃないよ)と仕事について打ち合わせ。

某地方銀行の事務センターで、色んな支店の窓口後方事務を一挙に引き受けている。

まあ仕事内容はいいとして、「さすが銀行」と思ったのは以下の注意点。

     

「華美な服装は避けてください。落ち着いた色柄のものを着るように」

「パンツは5分丈、7分丈のものもいけません。」

「靴もきちんとしたものを履くよう気を付けてください。」

「アクセサリーは結婚指輪以外不可です。」(ピアスなんてもってのほか)

「マニキュアは透明か薄いピンクなら可です。」

「髪の色はサンプルの中の範囲にして下さい。」

(黒からこげ茶まで微妙なグラデーションのものがたった4色)

     

営業店ならまだしも接客はしないんですけど。

すごいお堅いイメージを固持してるのねえ。

まあなにはともあれ、18日から丸の内勤務です。(おこがましい地名だな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱

122  会社の自転車置き場。 一台ずつ固定するようになっている。

 朝早くでないと、とめやすいところからほかの自転車に占領され

 自転車の前輪をはめるのに一苦労。

 はあああ、毎日のことながらめんどうだ。

      

仕事は11月いっぱいでやめることとなった。

この身分で、この時給で、どんどん仕事が増えていくのが前から理不尽に思えていた。

明らかに自分の能力と勤務時間を仕事量が超えてます、と上司やさらに上の上司に

訴えること数回。でも「しんどければあなたが他の人に指示して振ればいい。」と

さらに理不尽なことを言われ埒があかなかった。

      

もういい、世の中には頑張ってる人もたくさんいると思うが私には仕事のほかに

子どものことや、役員や、家のことなど抱えていることがたくさんある、

このままでは家に帰っても仕事のストレスで沈んでしまい、つぶれてしまう。

何と思われようとこの状況から脱却するのだ!と心の中でキレた。

せめて派遣なみにもらえてたら頑張ったかもしれないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事がきつい;;

朝夕は曇りだったけど日中はいい天気。

けれど平日はビルの中で編集のバイトしてるので天気はあまり関係なし。

大きなガラス窓があるのに、あまり外を見ることなく仕事です。

かわりにずーっとパソコンの画面にはりついてます。目に悪いです。

最初は、わりと好きな分野の仕事だし、パソの操作も覚えれるので

意気揚々としてたのですが、気がつけば仕事量が膨大に・・・

やめたい病にかかってしまいました。五月病かな。

いえいえ、ホントにパンク寸前だ!

どう考えても一日6時間のバイトの身には不相応な責任まで押し付けられてる気がする。

私の中のバイトと派遣&正社員の線引きと、会社側が考えるそれとは大きく違うらしい。

どこの企業もみんなこうなのかな。

 

 

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)