日常

夕陽

002

暖かだった一日が暮れる頃、ベランダに出てみると、大きな大きな夕陽。

家から見たのは初めてかも。

夕焼け空を見て哀愁を感じる人は少なくないはずだ、私もそのひとり。

     

予防接種追記。

無痛と書いたが、翌日から今もなお、少~しだけ触ると痛みが出てきた。

それでも通常のインフルの注射よりはだいぶ軽い。あれはもう、熱を帯びて腫れも

大きく、ちょっとでも触られると飛び上るほど痛かったりした。

    

それと、やはり接種時の注射針がよかったみたい。

「いい針なんですよ。」とお医者さんが言ってたらしい。

他の機関で受けた人は痛かった人が少なくないらしく、一概に無痛というわけでは

なかった。ごめんなさい。

    

予防接種直後に死亡した人がいたというニュースを見てちょっと固まる。

接種前に見てたらおじけづいていたかもしれない。

80代と高齢の人だったけど、私も血圧が高めだし、アレルギー体質でもあるので

まるっきり他人事とは思えないし、ほんと人間何で死ぬかわからない。

     

夕陽は必ず明日を連れてくるけれど、命あるものにとって、明日を迎えられるって

決して当たり前のことではないんだよね。

命ってなんだろう。

   

   

| | コメント (2)

予防接種

今日は仕事の帰り、街に中学生達をたくさん見かけました。

私立高校の入試初日です。いよいよ受験シーズン本番です。

あれだけ騒がれ恐れられていた新型インフルエンザも、多少流行ってるところでは

流行っているようですが、この時期は大人しくしてるようで受験生たちもホッとしている

ことでしょう。

   

来年もこの調子だといいのですが・・・

   

ところで今日、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

会社が全従業員を対象に希望者だけ実施してくれたのです。

接種料の出費よりも、感染者が従業員のあいだに拡がり、営業に多大な支障が出る

ことによる損害の方を重く見たと思われます。

なんにしろ無料なので、もしかして必要ないかもと思いながらもしっかりと受けてきました。

   

さてさて、これまでのインフルエンザの注射って打ったあと、熱を持って赤く腫れ、

ちょっとでも触れるとものすごく痛いsweat02

みんな新型は初めてとあって、どのくらい痛いのか?が気になり、なぜか「普通の

インフルのよりかすんごく痛い」と噂が広まっていましたcoldsweats01

ところが!!

接種の模様を見てると、細い注射器をブスッ!!と刺してちゅーっと注入して一瞬で

終わり・・その間1、2秒ほど。ダーツを刺すかのような早ワザでした。

それに、ホントに拍子抜けするほど無痛。

半日経った今現在も、ほとんど何も感じません。

   

もしも、痛そうだから・・と新型の予防注射を躊躇している人がいたら

(そんな人いるか)、ぜひとも安心してどしどし受けていただきたい。happy01

たぶん、お医者さんが違っても大丈夫でしょう。

たぶん。

    

| | コメント (1)

鏡開き

011_2  始めて小豆からぜんざいを作ってみました。

 2回ゆでこぼして(レシピでは3回sweat01

 柔らかくなるまで約1時間強、砂糖・塩で味付けしてから

 さらに30分コトコト・・・

 長い道のりじゃ。

    

     

     

手作りしてみると初めてわかる、必要な味付けの量。

砂糖もこんなに入れるんかい、と。

入れてるうちに恐ろしくなり、途中でやめました。

いいぐらいの甘さになってなかなかの出来でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今日は早くも仕事始めの日でした。去年は30日まで仕事して、3が日でもう正月休みが

終わり・・早すぎる・・・(ρ_;)

     

元日は毎年恒例の、後楽園・鶴の放鳥を見に行きましたが、寒い寒い・・(((゚Д゚)))

2日はこれまた恒例の両実家詣で。

寒さと疲れで、3日は不覚にも風邪をひいて寝ていました。

今も咽喉が少し痛いです。

     

今年の年賀状の中に「ブログ更新して」と書いて下さったものがあり、また少しやる気が

出てきました。(すでに4日ですが・・・sweat02

ありがたいです。

今年も超マイペースで行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

     

005_2

    

今年は重箱に詰めてみました。

さて、手作りのものはどれだけ

あるでしょう?(笑)

     

     

| | コメント (2)

見られる側へ

Googleマップのストリートビュー。見たことあります?eye

    

プライバシーの観点からたびたび物議をかもしてきましたが、私、これずいぶん

楽しませてもらってました。だってーsign03まるでその通りを歩いてるかのように地図上の

道をリアルに辿っていけるんだもの。以前住んでた東京のアパート近辺の馴染み深い

風景を、懐かしさいっぱいでぐるぐるクリックしながら眺めては、

パァァ・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*・・・

と、ノスタルジーにひたったもんです。

まあ、顔はぼかしてはあるけど、通行人の姿もバッチリ写っており、わかる人には

特定できなくもない感じだったから批判もあったんだろうけど、所詮知らん人だから・・

とまるで気にしなかったのですね。

      

ところが今日、夫がいきなり「うちが丸見えじゃ!!」と興奮気味に教えてくれた

ので久しぶりに慌てて見てみると・・・・

    

∑(゚∇゚|||) ・・・ ヒィ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

     

いつの間にかいつの間にか、我が家の真ん前の道がストリートビューにsign03

なんでなんでsign02 ちょっと前まで東京と関西方面の、ほんの一部だけだったのにsign01

いつの間に岡山まで進出してたんだ---ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    

もうね、建物の外観、玄関周りまで丸わかりですよ・・・・

今まで見て楽しんでた側から一気に見られる側へ一変してしまうなんて・・・

    

うちの場所知ってる方は見て笑ってやってください。(;´д`)トホホ…

     

| | コメント (3)

好きな季節

Photo_2

   

   

いちょう並木が美しい岡山大学筋。

奥に、何年か前にリニューアルされた時計台が見えます。

とっても好きな道。

折しも、この日は大学祭やってました。

   

002  すぐ近くには総合運動公園があって、最近

 休みの日にはよく歩いたり走ったりしてます。

 すぐそばを交通量の多い国道が通ってるの

 だけど、公園内は木々の間を歩くと森の中

 みたい。

   

近所に紅葉を満喫しながら歩ける、癒しの場所があるのは

本当に幸せheart04

   

| | コメント (0)

定番

Mos 家計を引き締めるゾ、と宣言して以来、外食

らしい外食から遠ざかっている我が家。

たまにはハンバーガーfastfoodが食べたい!!もう

何か月も(店に)行ってないよう!!と吠える

子ども達の声に負け、ほんとーーーーに何か月

ぶり、いや1年ぶり??

・・なほど久しぶりにモスバーガーに行った。

     

     

ちなみに私と夫はハンバーガーと言えばマックよりモス派だったりする。

     

ああ、やっぱりモスはおいしい、でもでも高い!

4人でdollar3,000円だもの(ファーストフードのくせに)、もう当分無理だよ。

     

*******************

     

ところで、この店ならこれ・・と必ず(飽きもせず)注文するものが私にはあって、

例えばほか弁だと『チキン南蛮弁当』、

31(サーティーワン・アイスクリーム)なら『チョコミント』(←よく変人扱いされる)、

ジョリーパスタなら『小海老のクリームパスタ』(今でもあるのか知らない)、

そしてモスでは画像のshineてりやきチキンバーガーshineなのだ。

    

この、モスのてりやきチキンバーガーには特別な思い出があるconfident

     

カズを妊娠中、つわりがピークの時、異常にハマってしまったのだった。

     

私のつわりはとにかく空腹になると気分がメチャクチャ悪くなるというもので、

かといって普段食べてるものは殆ど体が受け付けなくて、食べたくない、でも

食べないと吐きそう、と、ホントにもうどっちなんじゃ!!と訳のわからない

2か月間だった。

そんな中、不思議と食べたかったのがお好み焼き・たこ焼き・焼きそばなどの

ソース系と、このてりやきチキンバーガー。

(よくオレンジ系とか酸っぱいものが欲しくなると聞いてたけど、嘘だね、あれは)

     

ある時、家にいて例のごとく気分の悪さに襲われ悶えていると、

ちょっとだけ先輩ママの旧友からナイスタイミングgoodで電話telephoneが!

     

「ひろ、今食べたいものなんでも言って。持ってってあげるから。」

      

      

あーーん、なんてありがたいsign03crying

     

感激で泣きたい思いで迷わず「てりやきチキンバーガーsign03fastfood

・・・とお願いしたのでしたconfident

      

あの時のことはきっと一生忘れないだろうな。ホントにありがたかった・・・

友人は覚えてるかな?bleah

| | コメント (0)

初夏の風物詩

初めて梅酒を漬けました。wine

主婦歴15年目にしてやっと初めて…(^-^;

     

漬け方は色々なところで目にしましたが、今回一番詳しく載ってた

「レタスクラブ」のやり方でやってみることにしました。

     

梅の実のへたを楊枝でくるん!と取って、ぷすぷす穴をあけ

水にさらして、ふき取って、梅の実→氷砂糖の順に瓶に入れていく

(梅→氷砂糖→梅・・と層にするやり方もありましたが)

・・・という一連の作業がとっても楽しかったnote

氷砂糖をつまみ食いしたりしながらねbleah

さてさてどんな梅酒が出来るのかconfident

Photo

    

     

今回、みいも張り切って手伝ってくれました。

でも、出来上がっても飲めないね・・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0)

月記

たいへん、たいへんご無沙汰しておりました。

よくまあここまで放っておけるな、というところまで放置してました。

pcは一応開いてもメールチェックとポイントサイトdollarと気晴らしゲームくらいsweat01

月1回程度の更新なんて、もはや「日記」ではなく「月記」ですな(`Д´)

     

さてさて5月は仕事場が1年で一番忙しい時期なのです。

固定資産税や自動車税などなど、地方税の支払期日が重なるので

全営業店から膨大な量の税金のOCRが押し寄せてくるのですwave

     

 

さらにまた毎月13~15日のあたりの繁忙期が、今月は尋常じゃなく、

「期日をずらせてくれいsign03」と思わずにはいられませんでしたが・・・

(前にも書いたような)

ようやく5月も終わるのですね。

     

011_2

ああ、若葉萌ゆ5月・・・

しかしどんよりした日も多いです。

梅雨も近いのかthink

    

    

     

| | コメント (2)

花よりお弁当

001_2

日曜日、後楽園付近の旭川河川敷に

お花見cherryblossomに行きました。

     

前日が雨rainだったのと違い、すんごい

ぽかぽか陽気sun

   

     

それでも当日はまだ7、8分咲きくらい。十分きれいだったけどね。

     

午前中は画像のようにまだ人がまばら、でもお昼時にはものすごい人出に

なりました。後日の新聞によると2万人だったそう。

     

毎年会場にはたくさんの屋台も出ます。002

子ども達は(だんなも?)これが楽しみsmile

    

    

   

    

    

    

005 それより何よりメインはやっぱりお弁当。

みいと一緒に作りました。

   

    

    

お腹がふくれればそれで満足、混雑しないうちに帰りました。

花より団子の典型的家族ですsweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧