子ども

洗礼

やれやれ、我が家にもやってきました。

   

『新型インフルエンザ』ですよ!

    

あっけなくかかっちゃいました。

洗礼を受けたのは中2息子・カズです。

11月最後の土曜日、「なんかノド痛い」と言ってたと思ったら、昼過ぎには

39度まで熱が上がってました。

この上がり方は尋常じゃないのですぐに疑ったのですが、判定は12時間以降じゃ

ないと出ないので、翌朝に救急hospitalに連れて行こうということに。

熱は連れて行く前に微熱に下がったのですが、やはりインフルA型と診断されました。

     

すぐに平熱に戻ったものの、まだまだ予断を許さないということで、

早速カズの隔離作戦が開始されました!

     

自分の部屋以外出るのを許されるのは2階のトイレとやむなく洗面所のみで

使用後はドアノブ、蛇口などを除菌ウェットティッシュで消毒。

私一人が接触役になり、マスクと専用の割烹着を着こんでご飯や薬などを部屋に運び、

もちろんその度すぐうがい&手洗い。(あー忙しい忙しいヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ )

・・・とまあ、計4日間こんな体制で臨みました。ε-( ̄ヘ ̄)

おかげで家庭内感染はとりあえず防げたようです。もう来ないでおくれ。(゚⊿゚)イラネ

    

ちなみにカズの他にもクラスで感染者が激増し、あっという間に学級閉鎖になってしまい

ました。今も自宅待機中です。(教室で感染したな、こりゃ・・)

    

028

   

←こんなのもリビングに置いてみました。

 眼科の待合室で見かけた「クレべリンゲル」

 室内除菌してくれるんだって。

    

| | コメント (5)

給食試食会

010 

先月、小学校で給食試食会がありました。

メニューはコッペパン+りんごジャム、スパゲッ

ティーソテー、ささみの香草焼き、牛乳、みかん。

     

     

私自身の給食は小学校で終わりでした。

低学年の頃はそれこそ掃除時間が始ってもまだ食べてるような、食が細い子でした。

5年になって、転校した先の小学校の給食がものすごく美味しくて、それから卒業まで

の2年間は完食だったのを覚えています。

ああ懐かしい給食。給食大好きになって卒業できてよかった。

     

********************************************

     

小学校の給食と言っても侮れない量です。

特にっ!!

牛乳200mlなんて大人になってから飲んだことないのでけっこう堪えました。

満腹満腹delicious

     

これだけ毎日しっかり食べたら元気100倍!な感じです。

それに、この香草焼きだってバジル、オレガノなどしっかりついてて

本当に手間暇かけて作られているのです。残したらもったいないぞーsign03

   

さて、小学校で給食を頂くのはこれが最後です。

中学校の試食会にもぜひ行ってみたいな。中学校の給食ってどんなんだろう。

   

| | コメント (0)

新学年スタート

桜が満開の中、岡山市では今日から小・中の新学期がスタートsign01

子どもたちはそれぞれ中2・小6に進級しました。

2人とも希望通りのクラス、(なぜか『B組』がいいんだって・・・sweat01

希望通りの担任の先生。けど母的にはメンバーが微妙・・・

みいはまあ目立つ子もいなく無難な面々、でも特別仲良しさんは無し。

カズは1年の時よりやんちゃがそろってる。

2人とも教室が居心地良い“居場所”になればいいのだけど・・・

母は黙って見守るしかないのですけどね。

     

新学年の初め、何がめんどくさいって、あの数々の書類書き・・・

健康調査票や保険の申し込み、役員選出などなど。今年はまだ

『学校schoolから家houseまでの地図』、これがなかったからよかったけど。(隔年なので)

さきほどやっと2人分書き終えました。

     

ところで新学期が始まる前にいろいろ準備するものがあるのだけれど、

その定番が雑巾

私の中では雑巾て古いタオルを縫って作るものだと思っているので、どーも

最近のshineわざわざ店で買う真新しい真っ白な雑巾shineでないと、という風潮が

腑に落ちないthink

古タオルだとすぐカビるしボロボロになるから・・という理由はわかるけど、

昔はみんな古タオル製じゃなかったsign02

子ども達によると、まっ白雑巾じゃないのはどーやら我が家だけらしいcoldsweats01

雑巾なんて廃物利用の最たるもの、というポリシーは保っておきたいので、

今回も一応、あまり汚くなってないタオルを使って作りました。

001_3

     

水玉模様、かわいいじゃないhappy01

「別に何でもいいよ。」というカズに持たせました。

あ、でもせめて裏返しに縫えばよかったかな?

   

   

| | コメント (2)

勉強会?

001_2 仕事から帰ってみるとカズの友達の自転車が並んでた。

たまにだけど、ギョッとしてしまう・・(^-^;

大人のいない家には友達を上げてはダメと言ってあるので

玄関で話し込んでる(*^m^) 

いつもそうなんだ。部活の仲間たち。

しっかり靴脱いで上がりこんでるもんネ。

   

    

しばらくすると二階からわらわら降りてきて、「今日の目的は勉強会なんよhappy01」だと。

ついつい口出ししそうになるので、おやつとサイダーを置いて今二階にいるのだけど・・

     

何やら宴と化しているようです。(゚ー゚;

     

ずーっとはしゃぎ声が絶えないんですけど。

このメンバーで勉強会なんか出来るわけないじゃん、お約束なんだよ!

     

それにしても、急に来られる時に限って掃除サボって汚い我が家。

子どもだからへっちゃらだけど。

さすがに慌ててクイックルワイパーしました。

    

    

| | コメント (2)

いつから?

Photo 今年の儀式終わり。みいのバレンタインデーの

友チョコ。

  

  

   

今年は、お互い交換し合う約束をしている友達の分だけ、去年の残りの型に

ガーナチョコを溶かし入れアポロやスプレーでトッピングして終わり・・・と思ったら

サプライズでアポなしの友達が手作りクッキーを持ってきてくれ、少し慌てる。

嬉しい反面、「お返しどうしよう?もう型はないし。」となった。

その子は別にいいよ、と言ってくれたらしいが、ちょうどうちの男ども(夫&カズ)

用のをまだ作ってなかったので、急きょ市販のノーマルなクッキーを買い、

チョコを塗りスプレーでトッピングすることにしてしのいだ。(←私の入れ知恵smile

   

職場でも、女の子のいる人と友チョコ作りで奮闘した様子を話し合った。

みいのような小学校高学年は簡単なもの、だけど高校生ほどのお姉ちゃんに

なるとガトーショコラなど凝った焼き菓子を作るのだそうだ。へえ。(゚ー゚;

   

この、年に一度の現象はいつから??もうすっかり女子の間では定着した行事

のようだけど。みいが始めたのは去年から。それは、みいが成長したから?

以前から大きな女の子の間では流行ってたの?

     

とある母用の掲示板で、「友チョコ」が面倒くさい」というスレが続き、

「馬鹿馬鹿しい」「いや、楽しんでいいのでは」と議論が白熱していた。

だいたいチョコ作りは台所が汚れるので母親がついて一緒に作ることが

多いらしいが、夜遅くまで親子で奮闘したりとか中には子どもの方も親を

当てにして、塾に行ってる間お母さんに作らせたりとか、はたまた自分だけ

もらえなかったと落ち込んだ子どもを母が心配して学校に相談したりとか、

なんだかもう親の方が振り回されてる様子が目に浮かぶものばかり┐(´-`)┌

「友チョコの数で娘の友情のバロメーターを知ることが出来るから安心。」

だと。( ゚д゚)ポカーン  幸い私の周りはこれほどのことはないけど・・・

     

本音を言えば、私も、めんどくさ・・と思ってしまう方なのでsweat02

子どもの出来る範囲でやらせている。これが、誰にあげるか等で悩んでしまったり

最初から私に手伝いを請うようならただちに、

そんなこと止めておしまい!!(#`皿´)」と言っているだろう。

今回追加で作らなければならなくなったことも含めて、みいは楽しんでたよう

なので、よしとしますthink

     

本来、贈ったり贈られたりすることは嬉しいことのはず。

友情度を測ったり、義理がからんだりするから面倒なのだ。

そして何よりも親の方が振り回されちゃダメだよね。

    

     

   

| | コメント (2)

同じ月

035

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

岡山駅前のイルミネーション、けっこうゴージャス。

   

   

12月2日、カズの誕生日。

毎年クリスマスと近いので、プレゼントに困る。

・・・というか、もともとあまり物欲がないのでこれ!というような欲しいものが

わからなかったり、思いつけば高価なものだったり。(ラジバンダリ。)

   

そもそも誕生日やクリスマスのプレゼントっていつまで与えるものなのか?

誕生日はいいとしても、クリスマスはもういいね、と言うと「えーっΣ(゚□゚ 」と

一応残念そうな声を上げる。無くなると淋しいのか。

さて、どうしよう。

   

   

040 駅の横のビルには、粋なライトアップが。

わかります?

照明でサンタさん出現。

   

|

運動会 ’08

中学校体育祭の翌週28日が今度は小学校の運動会。

     

みいも高学年になったので、6年と合同の応援合戦や組み体操など、見せ場が

多くなった今年。

ニューヨークまでダンス留学したこともあるという、みいの担任(25歳、新妻heart01)の

スパルタ指導のもと、毎日練習を積み重ねてきたというので、気合いを入れて

ビデオmovieを撮るぞ!!(byだんな) と、いそいそと出かけた。

     

いつものことだが、ビデオ撮影movieは夫の仕事。私は生で観て応援するのが好きだ。

(デジカメ係も兼ねるけど。)

     

午前中の競技も順調に進み、1年生の演技を観ては可愛いねえ、皆あんなに小さ

かったんだねえと感慨にひたり、さあお昼を食べて午後の高学年メインに備えるか

・・・というところで状況が一変した。

     

夫が胃痛で苦しみ出したのだ。

    

まさか胃潰瘍sign02 ストレスで、今度は胃をやられたのかsign02 (lll゚Д゚)

     

・・・とにかく救急に行って診てもらう、というくらいなので、運動会どころじゃなくなった。

夫を心配しつつも 「もしかして、ビデオ撮影movieは私が・・?」と、別の不安が頭を

よぎる私。(ごめん。)

     

はいはい、こうなったら任せて!と一人午後の部へ乗り込んだわたくし。

ところがビデオ撮影用の場所はすでに人で陣取られていた。

なんとか滑り込んで、慣れないビデオで応援合戦を撮る。

今年みいのチームはエドはるみ × ジョイマンをすると言っていたので

楽しみにしてたのだがそれどころじゃない。必死でみいの姿を探す。

いたいた。(ズームとか操作してたらわからなくなるのよsweat02

応援団に入りたいと言ってたみい、6年の後ろでポンポンを持ってチアガールに

なっている。来年はぜひとも応援番長団長になりたいと言ってたけど、なれると

いいね。

    

応援合戦が終わると、トリの表現(踊り)&組み体操まで小休止。

みい達の出番が近付いたら、なんとしてでも『ビデオ撮影コーナー』に潜り込み、

一番前でしゃがんで撮ってやろう・・・と一人作戦を練っていたのだが・・・

    

思わぬ誤算が。 Σ(゚д゚;)

    

この撮影コーナー、今までは譲り合いの精神に満ちていて、自分の子の学年の

競技が終わったらさっと退いて次の出番の子の親に自然と場所を譲ったりして

いたものだった。

それなのに、今年は応援合戦が終わっても立ち去ることなく、最後の見せ場まで

ずーっと場所を動かない親が複数いたのだ。 (# ゚Д゚) ムッカー     

     

おかげでチビの私は演技のあいだじゅう、つま先立ちで、ビデオを高く揚げて

必死でみいの姿を追う羽目に。手がだるくてだるくて仕方なかったが、意地でも

この体勢を崩すまいと踏ん張り、終わった時には腕が下ろせないほど麻痺して

た。筋肉痛間違いなし・・・

   

毎年の夫の苦労が身にしみてわかった。(ただし彼は操作にも慣れていて

上手いのでそんなに苦労したことはないそうだsweat02 ┐(´-`)┌ )

    

演技を堪能することも出来ず、よって感動も半減いやほとんどなく、こんな不完全

燃焼の運動会は初めてだった。

やっぱり肉眼で観て、心から声援を送ってやるのが正しい観方だと思う。

    

よって、載せられる画像はこれのみ。(写真どころじゃなかった)

08

    

閉会式。

曇りでそれほど暑くなく、過ごしや

すかったのだけれど、今年から

児童の体調を考えて座ってする

ことになったのだそう。

    

| | コメント (2)

体育祭 ’08

9月20日、秋晴れというのに暑すぎ・・・sun

雨天で平日に延期されるよりか、晴天に越したことはないけれど。

   

中学校の体育祭を観るのはまったくもって初めて。

私自身、中学3年間で体育祭を経験していない。

母校のグランドがゴミ処理場を埋め立てて造られたため、開校当時体育も出来な

かったらしい。(有毒ガスの残害があったとか・・どんなとこや) もちろん体育祭も。

    

けど、入学してからフツーに体育をしてたので、体育祭をしなかったのは単なる

なごりかと思われるが・・・(今思えば怠慢だなー。やりたかったよ)

     

そんなわけでちょっと楽しみにしてたのでした。

     

041_3   

チームは全学年同クラス(A~E)

ごとに色分け。きれいでした。

Tシャツは翌年交換会があり、

使い回しされます。

   

   

    

小学校と違って、運営はほとんど生徒主体で先生はサポートに徹するという感じ。

そのため、ちょっと間延び?したというか、あまりてきぱきと次の競技に移らない

し、アナウンスもなく坦々と続く。

もっとメリハリつけようぜ、中学生。

      

    

それでもさすがにリレーや応援合戦は迫力があったけど。

面白かったのは部対抗リレー。

    

044

それぞれのユニフォームで走るのですが

剣道部は不利でしょうよsweat01(竹刀も持って

走ります)

毎年ビリが定番らしいけど、今年は免れた

みたい。

    

    

    

それにしても、フライングの多かったこと!落ち着いてスタートして!

生き急ぐな、中学生。

     

     

| | コメント (0)

名前の由来は気にしない

みいの名前はお父ちゃんがつけた。

彼の好きなあだち充の漫画に出てくる女の子にちなんで。(漢字も一緒)

理想の女の子像と思っていたようだ。(実際あんな子いない)

   

まあ由来はどうであれ、その字のイメージどおり明るくてあったかい子になれば

いいなと思っていた。 ・・・・・はず。

   

赤ん坊のころ、その顔立ちからうちの母に『ほのぼのちゃん』と言われ、私も

少なからず癒し系の女の子になるかなあ、と秘かに期待してた。 ・・・・・はず。

    

毎日大声で兄と言い争い、男言葉で罵声を浴びせる。

教室では男の子と一緒になって騒ぎ、しきり、一部の男子から

「こいつ、班長(になったらしい)じゃねぇ、番長じゃ。」と言われる。

カープ好きの男子連中と野球のことで対決する。(口で)

翌日の朝のニュースで、巨人の結果を見ては「ぃよっしゃぁぁ!!(*゚▽゚)ノ」

あるいは「けっ、○○(←相手チーム)なんか!!」とテレビに向かって叫ぶ。

ジャニーズは嫌い、お笑いを観てガハハと笑う。

    

・・・これ、誰あろう我が娘・みいの実態の一部。

いつ、どこから、路線が変わってしまったのだろう。

   

   

そんなみいも、無事11歳の誕生日を迎えました。

005_2

     

←カシス味のコーティングの中はスポンジ&ホワイトチョコの

 ムースという、大人仕様のケーキ。

   

   

    

表向きの姿だよね、本当は傷つきやすいナイーブなとこもあるよね。

いいところも母はいっぱい知ってます、おめでとう。

    

| | コメント (1)

棄権

先日書いたとおり、10月26日境港市で行われる「妖怪検定」に

意気揚々と申込みをしたカズでしたが

事情により 「棄権」 を余儀なくされてしまいました。

    

事情とは・・・

     

翌日から「中間テスト」が始まるんですネー ( ´_ゝ`)フーン

     

    

・・・・て・・・・ちゃんと確認せんかい!!(# ゚Д゚)

     

     

もう親子して、てっきり中間テストが終わったあとだと思い込んでたんですね。

申し込んだ後で何気に年間予定表を見て発覚したわけです。

それでなくても検定の中級は難しいのに、学校の勉強との(&部活も)両立は

どうするんだろ?と思ってたとこでしたが・・

テストの前日、とあってカズもあっさり「じゃ、無理だ」と諦めました。

      

とにかく若い受験番号が欲しい!( ゚д゚)ホスィ…   と、焦って申し込んで

検定料も振り込んだ後だったので(;´▽`A`` なんだかやりきれない思いでしたが

自分たちが悪いので仕方ありません。

      

検定料(3千円)はもう返ってこないだろうな・・こっちの勝手で棄権すんだもんな・・

でも、もしかして・・・?と、それでも境港の商工会議所(主催)に電話してみました。

すると、「まだ締め切りも先なのでお返ししますhappy01 残念ですが、ぜひ来年は受け

に来て下さいねnote」と優しいお返事が・・・sign03

      

ああ、ありがとうございます。自称:袖引き小僧(妖怪)ことSさん、(メールも頂き

ました)境港の印象がより良いものになりましたよ 。゜゜(´□`。)°゜。

     

というわけで、検定に便乗して観光を楽しもうと思っていた私の夢も、はかなく消え

てしまったのでした。(´・ω・`)ショボーン

     

Cocolog_oekaki_2008_09_15_23_00

| | コメント (2)

より以前の記事一覧