« 謹賀新年 | トップページ | 予防接種 »

鏡開き

011_2  始めて小豆からぜんざいを作ってみました。

 2回ゆでこぼして(レシピでは3回sweat01

 柔らかくなるまで約1時間強、砂糖・塩で味付けしてから

 さらに30分コトコト・・・

 長い道のりじゃ。

    

     

     

手作りしてみると初めてわかる、必要な味付けの量。

砂糖もこんなに入れるんかい、と。

入れてるうちに恐ろしくなり、途中でやめました。

いいぐらいの甘さになってなかなかの出来でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« 謹賀新年 | トップページ | 予防接種 »

日常」カテゴリの記事

コメント

わぁ~美味しそうなぜんざいですね。
葵はおしるこより、ぜんざいの方が好きです。
でも甘すぎると途中でギブアップなので、お塩で甘みを引き立てるていどのぜんざいがheart04
でも小豆からなんて、すごいですね。
祖母や母は作ってくれてましたが、葵はまだ作ったことがありません。
明日も雪になりそうです。
寒い時にはやっぱり暖かいものがホットしますね。

投稿: 葵 | 2010年1月13日 (水) 22時16分

あずきから作るなんて、大変でしょうけど
出来たときの美味しさは、格別かな

年と共に、億劫になり適当が多くなりました。
こどもが大きくなると 寂しくなりますね。

投稿: りんご | 2010年1月14日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 予防接種 »