« 花よりお弁当 | トップページ | 月記 »

新学年スタート

桜が満開の中、岡山市では今日から小・中の新学期がスタートsign01

子どもたちはそれぞれ中2・小6に進級しました。

2人とも希望通りのクラス、(なぜか『B組』がいいんだって・・・sweat01

希望通りの担任の先生。けど母的にはメンバーが微妙・・・

みいはまあ目立つ子もいなく無難な面々、でも特別仲良しさんは無し。

カズは1年の時よりやんちゃがそろってる。

2人とも教室が居心地良い“居場所”になればいいのだけど・・・

母は黙って見守るしかないのですけどね。

     

新学年の初め、何がめんどくさいって、あの数々の書類書き・・・

健康調査票や保険の申し込み、役員選出などなど。今年はまだ

『学校schoolから家houseまでの地図』、これがなかったからよかったけど。(隔年なので)

さきほどやっと2人分書き終えました。

     

ところで新学期が始まる前にいろいろ準備するものがあるのだけれど、

その定番が雑巾

私の中では雑巾て古いタオルを縫って作るものだと思っているので、どーも

最近のshineわざわざ店で買う真新しい真っ白な雑巾shineでないと、という風潮が

腑に落ちないthink

古タオルだとすぐカビるしボロボロになるから・・という理由はわかるけど、

昔はみんな古タオル製じゃなかったsign02

子ども達によると、まっ白雑巾じゃないのはどーやら我が家だけらしいcoldsweats01

雑巾なんて廃物利用の最たるもの、というポリシーは保っておきたいので、

今回も一応、あまり汚くなってないタオルを使って作りました。

001_3

     

水玉模様、かわいいじゃないhappy01

「別に何でもいいよ。」というカズに持たせました。

あ、でもせめて裏返しに縫えばよかったかな?

   

   

|

« 花よりお弁当 | トップページ | 月記 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

ひろろさんの子供さんは新学年スタートですね。
我が家は今日が下の息子の入学式で、きっと山のような書類を持って帰りますよ。
上の息子と同じ中学なら、要領も得てるので安心ですが、違う学校に進学したので、また最初からの不安もあります。
息子は転校生と同じなので、まずは友達を作るのが目標らしいです。でもテニスでその辺りは鍛えてあるので、上の息子よりは要領いいかも。
ぞうきんは我が家は100円ショップで買ってます。
以前はタオルも粗品で貰っていたのでミシンで縫って持たせてましたが、今はタオルを買ってるので、100円ショップで3枚組を買うほうが安いんですよね。
6年生の時は冬休みの宿題でぞうきん作りがあったんですが、これはいい宿題だと思いました。

投稿: 葵 | 2009年4月 8日 (水) 08時12分

こんにちは。庭の草取りをちょっとしただけで、汗だくになってしまいましたsweat01暑いですねsun
そうですよね、100均で買った方が安いのですよね。うちもタオルをもらうことはたまにしかなくなりました。でも浴室・台所・洗面所・トイレ・・と各所のタオルが古くなると、大量にボロがたまるんですよね。で、その中のきれい目なものを縫ってます。もっと家でぼろ布を活用しないとダメですね。お父さんのシャツ類もたまるし・・葵さん家ではどうされてますか?
そうそう、子どもに縫わせたこともありました。けど、私もミシンでたまに縫うのが好きなので、ついやってしまいますsweat01

投稿: ひろろ | 2009年4月12日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花よりお弁当 | トップページ | 月記 »