« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

新学年スタート

桜が満開の中、岡山市では今日から小・中の新学期がスタートsign01

子どもたちはそれぞれ中2・小6に進級しました。

2人とも希望通りのクラス、(なぜか『B組』がいいんだって・・・sweat01

希望通りの担任の先生。けど母的にはメンバーが微妙・・・

みいはまあ目立つ子もいなく無難な面々、でも特別仲良しさんは無し。

カズは1年の時よりやんちゃがそろってる。

2人とも教室が居心地良い“居場所”になればいいのだけど・・・

母は黙って見守るしかないのですけどね。

     

新学年の初め、何がめんどくさいって、あの数々の書類書き・・・

健康調査票や保険の申し込み、役員選出などなど。今年はまだ

『学校schoolから家houseまでの地図』、これがなかったからよかったけど。(隔年なので)

さきほどやっと2人分書き終えました。

     

ところで新学期が始まる前にいろいろ準備するものがあるのだけれど、

その定番が雑巾

私の中では雑巾て古いタオルを縫って作るものだと思っているので、どーも

最近のshineわざわざ店で買う真新しい真っ白な雑巾shineでないと、という風潮が

腑に落ちないthink

古タオルだとすぐカビるしボロボロになるから・・という理由はわかるけど、

昔はみんな古タオル製じゃなかったsign02

子ども達によると、まっ白雑巾じゃないのはどーやら我が家だけらしいcoldsweats01

雑巾なんて廃物利用の最たるもの、というポリシーは保っておきたいので、

今回も一応、あまり汚くなってないタオルを使って作りました。

001_3

     

水玉模様、かわいいじゃないhappy01

「別に何でもいいよ。」というカズに持たせました。

あ、でもせめて裏返しに縫えばよかったかな?

   

   

| | コメント (2)

花よりお弁当

001_2

日曜日、後楽園付近の旭川河川敷に

お花見cherryblossomに行きました。

     

前日が雨rainだったのと違い、すんごい

ぽかぽか陽気sun

   

     

それでも当日はまだ7、8分咲きくらい。十分きれいだったけどね。

     

午前中は画像のようにまだ人がまばら、でもお昼時にはものすごい人出に

なりました。後日の新聞によると2万人だったそう。

     

毎年会場にはたくさんの屋台も出ます。002

子ども達は(だんなも?)これが楽しみsmile

    

    

   

    

    

    

005 それより何よりメインはやっぱりお弁当。

みいと一緒に作りました。

   

    

    

お腹がふくれればそれで満足、混雑しないうちに帰りました。

花より団子の典型的家族ですsweat01

| | コメント (0)

勉強会?

001_2 仕事から帰ってみるとカズの友達の自転車が並んでた。

たまにだけど、ギョッとしてしまう・・(^-^;

大人のいない家には友達を上げてはダメと言ってあるので

玄関で話し込んでる(*^m^) 

いつもそうなんだ。部活の仲間たち。

しっかり靴脱いで上がりこんでるもんネ。

   

    

しばらくすると二階からわらわら降りてきて、「今日の目的は勉強会なんよhappy01」だと。

ついつい口出ししそうになるので、おやつとサイダーを置いて今二階にいるのだけど・・

     

何やら宴と化しているようです。(゚ー゚;

     

ずーっとはしゃぎ声が絶えないんですけど。

このメンバーで勉強会なんか出来るわけないじゃん、お約束なんだよ!

     

それにしても、急に来られる時に限って掃除サボって汚い我が家。

子どもだからへっちゃらだけど。

さすがに慌ててクイックルワイパーしました。

    

    

| | コメント (2)

今度こそ

001_3 お約束どおり、今月から夫のお給料が減ります。

今まで何度も挫折しては試み、(これもお約束)

最近ではExcelで簡単な表を作ってみたりしてましたが

これを機にきちんと家計簿をつけなくては、と買ったのがこれ。

「リサとガズパール」です。帯を取ると絵本ですね。

可愛いので思わず手に取ってしまいました。

     

003 中にもいろんな絵が使われていて、何より機能が

細か過ぎずおおざっぱ過ぎず、いい感じ。

一週間ごとに集計できるようになってます。

これで、節約につながるといいなあ。

少々高い家計簿だったので使わないともったいないし!

(この時点ですでにアウト?)

    

    

| | コメント (0)

実感はないけれど

005  前日に思い出すくらいの忘れよう。

 今日から住所に「区」が入るんです。

 駅も市庁舎も繁華街もオフィス街もぜーんぶ

 中央にあるのに「北区」angry。(まだ言ってる・・

 ついでに私の住所も。)

     

新聞にはカウントダウンの写真、ゲストは次長課長でした。

いま一つ盛り上がらない自分の思惑とは裏腹に、けっこうな人数が集まったみたい

です。

     

今日から4月、新年度スタートです。

新入社員もやってきました。みな一様に黒のスーツに黒の同じ形(に見えた)の

カバンを持ってたのは笑えました。(*^m^)

     

気持ちを一新させ新しい環境でスタートを切った人・これから切る人に幸あれ、

「打倒・睡魔」と豪語したその舌の根も乾かぬうちに新年度の今日、

大寝坊をかましてしまった私に救いの手を。il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »