« 立ち当番 | トップページ | 疲れ目? »

有料化始まりました

今月から、かねてからの予告どおり、岡山市のゴミ収集が有料化になった。

岡山市指定のゴミ袋を購入するという方式のもの。

                                004_2

市民が慣れるように、と1月末頃、市から全世帯

にゴミ袋のサンプル(本物)が配布された。

まあまあ、全世帯に・・・

経費もかかったろうに。

東京と違い、大きさが4種類。

1枚につき、45ℓが50円、30ℓが30円、

20ℓが20円、10ℓが10円。

   

    

005_5

特小サイズの10ℓ袋が通常のレジ袋と同じ

大きさなので、このサイズを使うことが多いと

思う。

週2回の可燃ゴミに1回あたり2~3個出してた

から、週50円前後か・・・想定外のゴミもあるだ

ろうから、1ヶ月で約300円?もっと!もっと!

ゴミを減らさないと!!

    

    

紙という紙は極力「雑紙」として資源に回し、気軽に捨てなくなった。

これでだいぶ減る。が、ビニールゴミのなんと多いこと!(岡山市では可燃)

ホントに、何でもかんでもビニールの袋やラップで包装してあるものね、

お豆腐やお肉・魚など、家から容器持ってって入れてもらいたいくらい。

個人個人がゴミを出さないように工夫することも必要だけど、売る側にも

ゴミを出さないよう配慮する責任があると思うよ。

    

それにしてもこの指定の袋、黄色い色こそついてるものの、本当に

『透明』なのだ。う~ん、恥ずかしいもの出す時は気をつけないと・・・

   

|

« 立ち当番 | トップページ | 疲れ目? »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
ひろろさんのところでは随分サイズが分かれてるんですね。
うちの市では特大・大・小か中(いつも特大しか買わないので区分があやふや)しかありません。
特大は65cm×65cmサイズで、10枚130円です。
我が家に関わらず、まずスーパーのレジ袋か何かにゴミを入れてから指定のごみ袋に入れて出すんですよ。もちろん直にゴミを入れてる人もいますけどね。
特大は細かく裁断したりして容量を減らせば、一週間分ぐらいのゴミは入ると思います。それで計算すれば13円×4週=52円ってとこ?
市によってかなりゴミ袋って値段が違いますよね。

投稿: 葵 | 2009年2月 5日 (木) 17時34分

葵さん、こんばんは!

葵さんとこもゴミ出しは有料なのですね。ゴミ袋が安くていいなあ!岡山市は高いですねえ・・
有料化が始まって2回可燃ゴミの日がありましたが、今のところ40円で済んでます。×4週で、一か月160円くらいで済ませられたらいいなあ。
それにしてもゴミって意識すると減らせるものですねえ。「まだまだ入る!」って言って、なかなか袋の口を閉じようとしませんから(笑

投稿: ひろろ | 2009年2月 5日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち当番 | トップページ | 疲れ目? »