« 警報発令 | トップページ | 立ち当番 »

冬越え

2月になっちゃった。008

この1週間、雨あり風ありで寒かったけど、

我が家のまめ助は元気です。

     

      

あれは元日の夕方、お参りも済み、年賀状も書き、お年玉も渡して

ひととおりの行事を終えた後うとうとしていたら、(早速寝正月だったのだ)

     

(‘o‘)「おかあちゃん、まめが元気ない。」と子どもたちの声が。

      

見ると、小屋から半分体を出して、まめがぐったりしている。

眼はつむったまま。鼻先に餌を置いても反応なし。

(いつもなら餌袋のガサッという音を聞いただけで飛び出してくる)

     

こっこれは異常事態だ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

       

ということで、急いで暖房を入れ、電気ストーブを持ってこさせて、とにかく

温めた。小動物が、食べなくなったらおしまい。お願いだから食べてsign03

・・と祈るように見守っていると、眼が半分開き、そーっと手(前足)を出して

餌を引きよせ、ゆっくり食べ始めた。

ああ、神さま・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

食べた、食べた、食べたら一安心。

そしてしばらくするとのそのそと動き出し、だんだん元どおり動き始めたのだった。

やれやれ、肝を冷やしたぜ・・・sweat02

     

調べるとこれは「擬似冬眠」というもので、気温が低いままになるとこういう状態に

なり、そのまま死に至るところだったらしい・・・(lll゚Д゚)

      

それまで勝手にまめの適応能力を信じていた私たちだったけど、もう二度と

あんなかわいそうな姿は見たくない!ということで、子ども達がお年玉から

出し合って買ったものがこれ↓

Photo 小動物用ヒーターです。

オレンジ面が高温、裏が低温という設定。

けっこう温まるのでこの上にタオルを二重にして

敷き、飼育ケースを置いてます。

     

      

電気代が一日あたり0.3円って書いてあったけど、 ほんとかな。

まあ、背に腹は代えられません、まめのためだ。

そして冬の間だけ、寒い北のカズの部屋から南側の寝室にお引っ越し。

      

おかげで寒い日もこうしてぬくぬく寝ています。

Photo_6

   

     

わき腹が呼吸で上下して、こんな姿を見ると

小さくても「命」を実感しちゃう。      

ああ、まめ、生きてるんだね。

    

    

     

  

            あたりまえでぃっ!          007_5               

|

« 警報発令 | トップページ | 立ち当番 »

ハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警報発令 | トップページ | 立ち当番 »