« 突然の別れ | トップページ | 今年は重症 »

いつから?

Photo 今年の儀式終わり。みいのバレンタインデーの

友チョコ。

  

  

   

今年は、お互い交換し合う約束をしている友達の分だけ、去年の残りの型に

ガーナチョコを溶かし入れアポロやスプレーでトッピングして終わり・・・と思ったら

サプライズでアポなしの友達が手作りクッキーを持ってきてくれ、少し慌てる。

嬉しい反面、「お返しどうしよう?もう型はないし。」となった。

その子は別にいいよ、と言ってくれたらしいが、ちょうどうちの男ども(夫&カズ)

用のをまだ作ってなかったので、急きょ市販のノーマルなクッキーを買い、

チョコを塗りスプレーでトッピングすることにしてしのいだ。(←私の入れ知恵smile

   

職場でも、女の子のいる人と友チョコ作りで奮闘した様子を話し合った。

みいのような小学校高学年は簡単なもの、だけど高校生ほどのお姉ちゃんに

なるとガトーショコラなど凝った焼き菓子を作るのだそうだ。へえ。(゚ー゚;

   

この、年に一度の現象はいつから??もうすっかり女子の間では定着した行事

のようだけど。みいが始めたのは去年から。それは、みいが成長したから?

以前から大きな女の子の間では流行ってたの?

     

とある母用の掲示板で、「友チョコ」が面倒くさい」というスレが続き、

「馬鹿馬鹿しい」「いや、楽しんでいいのでは」と議論が白熱していた。

だいたいチョコ作りは台所が汚れるので母親がついて一緒に作ることが

多いらしいが、夜遅くまで親子で奮闘したりとか中には子どもの方も親を

当てにして、塾に行ってる間お母さんに作らせたりとか、はたまた自分だけ

もらえなかったと落ち込んだ子どもを母が心配して学校に相談したりとか、

なんだかもう親の方が振り回されてる様子が目に浮かぶものばかり┐(´-`)┌

「友チョコの数で娘の友情のバロメーターを知ることが出来るから安心。」

だと。( ゚д゚)ポカーン  幸い私の周りはこれほどのことはないけど・・・

     

本音を言えば、私も、めんどくさ・・と思ってしまう方なのでsweat02

子どもの出来る範囲でやらせている。これが、誰にあげるか等で悩んでしまったり

最初から私に手伝いを請うようならただちに、

そんなこと止めておしまい!!(#`皿´)」と言っているだろう。

今回追加で作らなければならなくなったことも含めて、みいは楽しんでたよう

なので、よしとしますthink

     

本来、贈ったり贈られたりすることは嬉しいことのはず。

友情度を測ったり、義理がからんだりするから面倒なのだ。

そして何よりも親の方が振り回されちゃダメだよね。

    

     

   

|

« 突然の別れ | トップページ | 今年は重症 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
やっぱりどこでも女の子は友チョコ作るんですね。バレンタインの前は、100円ショップに女の子の行列が出来てたって聞きましたよ。
うちの息子達は身内からしか貰えず、ちょっと残念な(笑)バレンタインでした。
でも貰ったら貰ったで、相手の子が気になるのが母親ってもんですcoldsweats01

投稿: 葵 | 2009年2月20日 (金) 21時54分

葵さん、こんばんはnotes
友チョコ、日本全国この現象が定着しているのでしょうか。幸いみいは台所作業が好きなので楽しんでるようですが、苦手な女の子もいるだろうに、と思ったりします(笑

カズも、身内以外では部活関係の女の子2人のみ。友チョコみたいなもんです(笑 私もよく知ってる子です。が!!もし知らない女の子からもらったとしたら根掘り葉掘り質問攻めでしょうねsweat01そんな日が来るのでしょうか・・・sad

投稿: ひろろ | 2009年2月20日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の別れ | トップページ | 今年は重症 »