« 冬越え | トップページ | 有料化始まりました »

立ち当番

我が家と小学校を結ぶ通学路には、不審者が出没する危険箇所がある

(でっかい道路の高架下。暗い。)・・ということで、その高架下を通る通学路

コースの児童の親が順番を決めて、立ち当番をしている。

それぞれの町内会が一週間ずつ持っていて、月初め第一週がうちの町内会。

子ども達が下校する時間帯に合わせて交替で立つ。

      

最近ありがたいことに、町内会の有志の方々がいろんな箇所に立ってくれたり

パトロールしてくれたり、青色パトカーで巡回してくれたりしてるので、不審者の

現れる回数がめっきり減ってきた。すごい。やはり地域をあげて「見張ってるんだぞ」

とアピールするのはよく効く。

     

・・・が、それと同時に、『もう不審者出なくなったじゃん』とばかり親がだんだんと油断

し始めたような気がする・・

      

今日は私が当番の日だった。

しかしひとり。こないだもひとり。私の時間帯の前の当番さんも出てきてない。

まあね、私もうっかり忘れたこともあるし、立てる人が立ちましょうというスタンス

なので、無理は言えない。(ひとのことも言えない。)

一応『2人以上で立ちましょう』という申し送りはあるのだけれどね。

     

30分寒かったなあ。すっかり冷え冷えshock

子どもの通らないときは暇なので、周辺を歩き回って返って不審者ぽかったsweat01

     

来年も当番組むのかなあ。もうだいぶ、みんなの中ではいい加減になってると

思うけど・・

子ども達にとってはどうなのだろう、やっぱりお母さん達が立ってるのを見たら

ホッとしてくれてるんだろうか。だとしたら立ち甲斐があるというものだけど。

    

Photo_3                                 

私がひそかに気に入ってる、学校が

作ったポスター。→

この左下の方の男の、いやらしい

目つきがなんとも言えないでしょsmile

    

|

« 冬越え | トップページ | 有料化始まりました »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬越え | トップページ | 有料化始まりました »