« 重い腰を上げて | トップページ | 急いで編まなくちゃ »

年賀状

1月も半ばを過ぎ、寒い寒いsign01 冬本番といった感じ。

でもなかなか雪降らないんだなあ、岡山は。

      

さて、いつの頃からか、気がつくと年賀状のお年玉当選番号の発表は15日じゃ

なくなってる。どうしてだろう。確か去年は27とか28とかあたりだったと思う。

松の内過ぎてもゆっくり出す人が増えたのかな?

     

その点、私宛の年賀状は、だらだら来ることなく今年は5日くらいでさっとやり取りが

終わった。

      

以前は年賀状も駆け引きみたいな感じで、「もう出すのやめとこうかなあ。でも

もし来たら悪いし、今年は出して様子を見てみよう」と、出すのを躊躇してしまう

相手でも一応出すことが多く、そしたら相手からは少し遅れて来たりして、

じゃあ、と次の年は出さずにいると、今度はその相手から元日にちゃんと届いてて

慌てて返事を出す・・・を繰り返してたように思う。 おそらくその逆もあり。

      

去年、今年と、何か人間関係もスッキリさせたくて、何人かに書くのをやめてしまった。

礼を欠いたなあと思うけど、返事も書かなかった人も少なからずいる。

もちろん向こうから切られたこともあるけど、去る者追わず主義であっさりしたもの。

だって、年賀状て私の場合、ほとんど日頃会わない人からばかりだもの(笑

      

切って切って切られて、年賀状の枚数は全盛期の3分の1ほどになった。

もともと友達は多い方ではないし、これが身の丈にあってるかな、と思う。

でも、今手元にあるのは、親戚を除いて、本当にまたお付き合いをお願いしたい

人、いつかまた会いたい懐かしい人、たとえ会うことはなくてもずっと続いていたい

人からのものばかりになった。

ああスッキリ、そしてこの縁をありがたく思って細くとも長く大事にしたいと思った

お正月だった。

Photo

       

話題だったプーさん賀状、かわいい♡

来年欲しい。

       

嬉しかったのは、「どーしても返事が書きたくて、

パート2送るよー」と、広島の友が2枚送って

くれたこと(笑

    

    

    

|

« 重い腰を上げて | トップページ | 急いで編まなくちゃ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重い腰を上げて | トップページ | 急いで編まなくちゃ »