« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

警報発令

あちこちでインフルエンザが、という話を耳にするようになりました。

なぜだかカズとみいのクラスはほとんどかかってる子がいないのだけど、

カズは今週ほとんど授業を午前中で切り上げて帰ってきてた。

身近にはいなくても着々と魔の手はすぐそこまで忍び寄ってきてるのかもshock

    

うちの職場でもパートさんで一人、二人と欠勤が出たものだから、神経質な部長が

ピリピリし始めて、ついに「疑わしい人はすぐ休むこと。かかったら、医師の治癒

証明書を必ずもらって提出して下さい。証明書の費用dollarは会社が払いますsign03

と異例のお達しがありました。

タミフル耐性のものも多く出てるということなので、なんだか社会的に去年より

警戒度が高まっているような…

あれだけ流行が危惧された「新型インフルエンザ」の可能性はまだ消えないのかな。

    

とりあえず、うがい&手洗いは欠かさずsign03を実行している我が家です。

手洗いは8秒以上かけて!と何かで読んだので(少ない時間だと菌が死なない?)

心のなかで「1、2、3、・・・」と数えながら洗ってます。

    

これを読んでくださってる皆さんも、どうか無事に冬を越せますように(`・∞・´)

     

| | コメント (2)

急いで編まなくちゃ

015_2

手芸屋さんで、毛糸が安くなっていた

ので買っちゃった。

モヘアみたいに毛足が長いのと、

ぼこぼここぶみたいなのがついてる糸

2本で出来てる。

  

  

手触りがマイクロフリースみたいになめらかで、ふわふわしてて気持ちいい。

特殊な毛だから、凝った編み方しなくていいみたい。

   

みいが、新しいマフラー編んで、と言ってきたので買うことになったのだけど、

編んでみるとこれが思いのほかスムーズにいかないのだsweat01

こぶが邪魔だしsweat02変なところに棒先が入ったりして、18目作ったつもりが

途中22目になってたsign01coldsweats02  (ありえん・・)

無理やり減らして20目で頑張ってますcoldsweats01 (ごまかしがきく糸なので・・・)

    

なかなか進まないけど、暖かくなる前に完成させなければ (○`・ェ・)ノ

| | コメント (2)

年賀状

1月も半ばを過ぎ、寒い寒いsign01 冬本番といった感じ。

でもなかなか雪降らないんだなあ、岡山は。

      

さて、いつの頃からか、気がつくと年賀状のお年玉当選番号の発表は15日じゃ

なくなってる。どうしてだろう。確か去年は27とか28とかあたりだったと思う。

松の内過ぎてもゆっくり出す人が増えたのかな?

     

その点、私宛の年賀状は、だらだら来ることなく今年は5日くらいでさっとやり取りが

終わった。

      

以前は年賀状も駆け引きみたいな感じで、「もう出すのやめとこうかなあ。でも

もし来たら悪いし、今年は出して様子を見てみよう」と、出すのを躊躇してしまう

相手でも一応出すことが多く、そしたら相手からは少し遅れて来たりして、

じゃあ、と次の年は出さずにいると、今度はその相手から元日にちゃんと届いてて

慌てて返事を出す・・・を繰り返してたように思う。 おそらくその逆もあり。

      

去年、今年と、何か人間関係もスッキリさせたくて、何人かに書くのをやめてしまった。

礼を欠いたなあと思うけど、返事も書かなかった人も少なからずいる。

もちろん向こうから切られたこともあるけど、去る者追わず主義であっさりしたもの。

だって、年賀状て私の場合、ほとんど日頃会わない人からばかりだもの(笑

      

切って切って切られて、年賀状の枚数は全盛期の3分の1ほどになった。

もともと友達は多い方ではないし、これが身の丈にあってるかな、と思う。

でも、今手元にあるのは、親戚を除いて、本当にまたお付き合いをお願いしたい

人、いつかまた会いたい懐かしい人、たとえ会うことはなくてもずっと続いていたい

人からのものばかりになった。

ああスッキリ、そしてこの縁をありがたく思って細くとも長く大事にしたいと思った

お正月だった。

Photo

       

話題だったプーさん賀状、かわいい♡

来年欲しい。

       

嬉しかったのは、「どーしても返事が書きたくて、

パート2送るよー」と、広島の友が2枚送って

くれたこと(笑

    

    

    

| | コメント (0)

重い腰を上げて

2009年になりました。明けましておめでとうございます。

     

     

010_2

     

毎年恒例の元旦の光景、後楽園の鶴の放鳥は、今年は最初から見れました。

岡山神社は、この不況でさぞかし参拝客で賑わってるだろうと思いつつ、

最初から列に並ばず、傍らの学業の神様だけ拝んで、おみくじ引いて帰りました。

おみくじは大吉! 内容もいいことづくしでこわいくらい・・・coldsweats01

     

     

さてさて、毎年同じような3が日を過ごし、大人は明日から仕事始めです。

またいつもの日々に戻りますが、新年を迎えたすがすがしい気持ちを忘れない

よう、毎日を計画的に、時間を大切にしながら過ごしたいと思います。

     

ブログを書くことも、なかなか生活の一部になってませんでしたが、

今年はもっと自分に素直に、少々本音や毒気も交えながら

自分と向き合いながら続けたいと思っています。

     

さて、重い腰を上げて、始動開始しますかhappy01sign03

     

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »