« 再選 | トップページ | 同じ月 »

あわわ

ゆっくり秋が深まるのかと思っていたら、一気に寒くなり、

気がつけばもう11月が終わってしまうではないか!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

     

こんな調子じゃあっという間に年末、あっという間に来年、あっという間に2年後、

3年後、4年後・・・あっという間におばあちゃんになっちゃうぞ!!(`◇´*)

     

『光陰矢のごとし』を身を持ってひしひしと感じる今日この頃、新聞のコラムで

先日、こんな記事を見つけた。

     

↓ 以下、抜粋。(平成20年11月19日付山陽新聞『滴一滴』より)

     

「もうこんな時間に」「まだ、これだけか」。同じ時の経過も人によって感じ方が違う。

楽しいと短く、退屈な時は長く感じると思っていたが、そうばかりではなさそうだ。

 「一年は、なぜ年々速くなるのか」(竹内薫著)に、作家鈴木光司さんの時間を

速めない工夫を紹介している。日、週、月単位などで生活に変化や彩りを添える

よう心掛けることだそうだ。

 楽しいことや興味あることは短時間で終わってしまう感じだが、後で振り返ると

充実感が残って一年を長く感じさせる。逆に何もせず退屈な時や多忙でも達成感が

得られない時などは、長く感じても印象が薄れて一年では短く感じるというわけだ。

     

     

おお、最後の3行など全く当たっているではないか。

あまり記憶に残ってない年っていうのは、充実感や達成感に欠けているからか。

     

本当に、時間を大切に使うという課題は、私にとって一生物みたい。

     

080

    

     

 玉野市・深山公園のもみじmaple    

     

|

« 再選 | トップページ | 同じ月 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
本当に時間ってのは、使い方次第だなとつくづく思いますよ。
最近思うのは、忙しい日が判っているのなら、その前の準備が必要だし、その後の休息も必要だと言う事。
人間余裕がないと、物事は捗らない・・・忙しい日なんてドタバタですからね、100%完璧にならなくてもいいから、予測されること、用意しなきゃならないものをメモに書き出して、こなしていくと案外スムーズですよ。
そして一息つくことは、もっと大事!
この歳になってくると、休んで休んで頑張る!ってテンポじゃないと身体がもたないわ~(笑)

投稿: 葵 | 2008年11月24日 (月) 10時42分

葵さん、ご無沙汰してます~happy01

葵さんの以前のコメントのおかげで、すっかり気が楽になったのですが、気が緩んでましたcoldsweats01(ちょっと他で予定が多かったのですが)
気がつけばもう11月も終わりを迎えそうになっており、焦りましたsweat01

メモ!( ..)φ 時々活用します。済んだら横線で消して・・・全部消えるとすっきりですよね(* ̄ー ̄*)  でも一つのことに時間がかかり過ぎてやり残しが出来ることも多々あるのです・・(;´д`)トホホ…  一息つくつもりが、私の場合根が生えてしまうのも困りものなんですcoldsweats01 集中力&持久力も必要ですね~

投稿: ひろろ | 2008年11月25日 (火) 18時05分

大丈夫よ、ひろろさんhappy01
何でも小さな成功体験がやる気にさせるんですって。
最初から手の届かない目標を掲げるより、ちょっと頑張ったら達成できる目標を置いて頑張ると、その積み重ねでいつの間にか大きな目標も見えてくるようです。
やり残しが出た時は、お風呂でも入ってる時に、何でかな?どこを工夫すればいいかな?って思い出してみれば、次の段取りが見えてくると思いますよ。
忙しい時に比べれば、ノンビリ一息なんて、長い長いと思っても後から見れば、ほんの一瞬です。
まず充電!そして徐々にパワフルに行きましょう!

投稿: 葵 | 2008年11月26日 (水) 21時05分

ありがとう、葵さんsign03
小さな目標→大きな目標、そのとおりですねconfident
ちょうど今、公私ともどもいろんな予定が目白押しでして・・・・(仕事、町内会、実家のこと、それに家のメンテも急に入ったり)
ただでさえ年末は忙しいのにsweat02
でもまあ、1つ1つ済ませていかないと仕方ないのですけどね。全部終わったらホッと達成感にひたれるかな。

私の一息はなんといってもコーヒーcafe う~ん、この時期中毒になりそうだわ。

投稿: ひろろ | 2008年11月27日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再選 | トップページ | 同じ月 »