« 秋祭り ’08 | トップページ | 痛い話ですが »

リセットしたい

001_2

     

     

      

 10月某日運動公園にて。

 秋の空はこんなに清々しいのに。

     

     

    

    

     

ここ2、3日の岡山の天気はこんなに良くはない。雨と曇りを繰り返してる。

    

    

    

このところなんとなくブログを書くことに意味があるのかわからなくなって、

気持ちが遠ざかりつつあった。

     

最初、サブタイトルどおり岡山の街のことを織り交ぜながら発信しようと思って

いたので、告知したのは主に県外の友人・知人、それから子ども関係で絡みの

ない県内の友人・知人。

自分の子ども達にも内緒で書いているし(バレると即刻削除になるかも)

どんなに仲良しでも同じ学校の母友達には言ってない。

この個人情報過剰保護とも言える時代に、自分(と家族)の日常をネットという

媒体に晒すという、まったくの矛盾した行為に若干のスリルと妙な解放感と

・・・まあ最初は楽しさを感じながら書いていたのだが。

      

なんだか自分の言葉で書けていないような気もしてきた。

ホントは腹黒いところも大ありなのだが、なんだかいい子(子?)ぶってるというか

なんとなく、人間臭さが感じられないなあと思う。

私がよくお邪魔する他の方のブログは、それぞれ書き方というかスタイルが

確立してて、話題なども統一されたスタンスで書かれているものが多い。

個性がはっきり出てて、人間味が感じられるからおもしろい。

それに比べて私のは・・・どーなんだろ。

近しい人々に知らせてはいないが、ローカル色も出してるつもりなので、

いつかこのブログの存在がバレやしないか多少の心配もあるわけで、

そうなるとあんまり本音を書くのも躊躇されるのも正直なところ。

でも気にしすぎると何も書けないし…と、まだまだ模索の余地あり。

   

    

それから、更新ペースがなかなか決まらないことも遠ざかってしまう理由の一つ。

そもそもブログをやろうと思ったのは、ブログに対する好奇心からなんだけど、

自分自身の生活の反省にもなってメリハリがつくかなあという期待もあったから。

ああ、だけど、コンスタントに更新することの難しいことsweat02

「継続させるという作業が苦手」という性格上の問題が大なのだが、

なんかもう最近は疲れ易くて、日中は元気なのだが夜になると全然ダメ。

書こうと思ってたネタが、画像が、たまってしまって追いつかない。

     

結局自分はどうしたいのだろう、なんとか日々決まった仕事や最低限の家事を

やっつけてる状態で、プラスαのことは全然なしで、いたずらに時間だけが

過ぎていく。気持ちがしゃんとしてないので、いつもぐだぐだだらだらしてる。

きちんと、自分の時間を、上手に使えたらいいのに。

とりあえず、一度やろうと決めたのだからブログはもう少し頑張ってみるけど。

      

どうにかしてこのメリハリない生活から脱却せねば。・・・・と、あがきつつ

休みの日もなんとなく疲れがとれなくてうだうだしてた時に、

血の惨劇が起きたのだった。

(つづく)

   

   

|

« 秋祭り ’08 | トップページ | 痛い話ですが »

雑感」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ひろろさんhappy01
ひろろさんのブログは数日前に読ませて頂いて、どんな風にコメントを書いてあげればいいのかなと考えていました。
葵も時々、書く気が無かったり、辞めようかなって思うときはあります。ひろろさんが書かれてるように、まさに個人情報をある程度暴露するわけですから、デンジャラスな状態ですね(笑)
個人名、特定できる条件、誹謗中傷など、ネット上では決してやってはいけないルールがあります。
でも人間として最低限のルールを守ることによって、匿名で本音をしゃべれるのがネットの楽しさでもあると思うんですよ。そしてそれを全国、全世界の人と共有できるんですよね。
ひろろさんを始め、一度も会ったことのない方からコメントを頂いたり、読んで下さってるのがとても嬉しいので、葵はブログは書き続けています。こんな文章を読んで面白いのかしら?って思いますが、それは読んで下さる方が選択して頂ければいいことではないかとも思います。
ひろろさんは、ひろろさんの書き方で十分ですよ。頑張る必要も無いし、一杯書いても、一行でも、楽しい話題でも、腹のたった事でも、むしろ読んでる側としては、共感できること、考えさせられること・・・自分とは違った人の思いを読むことが出来るから訪問するんだと思います。
頑張ってねとは言いません。ブログは心血注いで書くもんじゃないですから。ひろろさんの今を書いて、伝えて下さいとお願いはしたいですけど。
コメント長くなって、説教臭くてごめんなさい。
でもひろろさんのコメントやブログから葵はパワーを貰ってるって事を伝えたかったので、書かせて頂きました。
少しでもひろろさんの気分が晴れれば幸いです。

投稿: 葵 | 2008年11月 3日 (月) 08時45分

葵さんこんばんは、夜になってしまいましたnight

書いて下さった一文一文を、かみしめながら拝読しました。心に沁みるコメント、本当にありがとうございました。涙があふれました。

ブログを書く意味もわからなくなってしまったのは、もともと最近の自堕落な生活が元凶なのですが(時間の使い方が下手で”書かなきゃ!”って気持ちに追われすぎたため)、そもそもブログは頑張って書くものじゃないですよね(笑 
けれど私にとっては ブログを書く→時間と気持に余裕がある時とも言えるので、やはりある程度意識してその『余裕』を作り出すようにしないといけないようです。 どんなに忙しくてお疲れでもほぼ毎日更新されてる葵さんのスタイルは、本当にあこがれなんですよ~ きちんと習慣づいてらっしゃいますよね。目標にしたいところですshine

そして葵さんがコメントに書いてくださった、ネットの楽しさのところでハッとしました。今まではネガティブな面も気になっていましたが、『ネットのルールを守りながら匿名で本音を今まで知らなかった方々と共有』・・・・おっしゃるとおりです。私にとってもこれはかなり嬉しいことだったのにね。

葵さんのおかげで、これから迷いなくブログを楽しんでいけそうです。大事なことを教えて下さって感謝でいっぱいです。
かなり偏った考え方をしてるんじゃないかなーと自分でも思ってるんですが、また素直に思ったことも綴っていこうと思っていますので、”違うんじゃない?”と思われたことも含めいろいろ指摘して下さると嬉しいです。

稚拙ですがこれからもよろしくお願いしますね。私もまた、葵さんのところへパワーをもらいにお邪魔します。
本当にありがとうございましたconfident

投稿: ひろろ | 2008年11月 3日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り ’08 | トップページ | 痛い話ですが »