« 体育祭 ’08 | トップページ | まめっちの災難 »

運動会 ’08

中学校体育祭の翌週28日が今度は小学校の運動会。

     

みいも高学年になったので、6年と合同の応援合戦や組み体操など、見せ場が

多くなった今年。

ニューヨークまでダンス留学したこともあるという、みいの担任(25歳、新妻heart01)の

スパルタ指導のもと、毎日練習を積み重ねてきたというので、気合いを入れて

ビデオmovieを撮るぞ!!(byだんな) と、いそいそと出かけた。

     

いつものことだが、ビデオ撮影movieは夫の仕事。私は生で観て応援するのが好きだ。

(デジカメ係も兼ねるけど。)

     

午前中の競技も順調に進み、1年生の演技を観ては可愛いねえ、皆あんなに小さ

かったんだねえと感慨にひたり、さあお昼を食べて午後の高学年メインに備えるか

・・・というところで状況が一変した。

     

夫が胃痛で苦しみ出したのだ。

    

まさか胃潰瘍sign02 ストレスで、今度は胃をやられたのかsign02 (lll゚Д゚)

     

・・・とにかく救急に行って診てもらう、というくらいなので、運動会どころじゃなくなった。

夫を心配しつつも 「もしかして、ビデオ撮影movieは私が・・?」と、別の不安が頭を

よぎる私。(ごめん。)

     

はいはい、こうなったら任せて!と一人午後の部へ乗り込んだわたくし。

ところがビデオ撮影用の場所はすでに人で陣取られていた。

なんとか滑り込んで、慣れないビデオで応援合戦を撮る。

今年みいのチームはエドはるみ × ジョイマンをすると言っていたので

楽しみにしてたのだがそれどころじゃない。必死でみいの姿を探す。

いたいた。(ズームとか操作してたらわからなくなるのよsweat02

応援団に入りたいと言ってたみい、6年の後ろでポンポンを持ってチアガールに

なっている。来年はぜひとも応援番長団長になりたいと言ってたけど、なれると

いいね。

    

応援合戦が終わると、トリの表現(踊り)&組み体操まで小休止。

みい達の出番が近付いたら、なんとしてでも『ビデオ撮影コーナー』に潜り込み、

一番前でしゃがんで撮ってやろう・・・と一人作戦を練っていたのだが・・・

    

思わぬ誤算が。 Σ(゚д゚;)

    

この撮影コーナー、今までは譲り合いの精神に満ちていて、自分の子の学年の

競技が終わったらさっと退いて次の出番の子の親に自然と場所を譲ったりして

いたものだった。

それなのに、今年は応援合戦が終わっても立ち去ることなく、最後の見せ場まで

ずーっと場所を動かない親が複数いたのだ。 (# ゚Д゚) ムッカー     

     

おかげでチビの私は演技のあいだじゅう、つま先立ちで、ビデオを高く揚げて

必死でみいの姿を追う羽目に。手がだるくてだるくて仕方なかったが、意地でも

この体勢を崩すまいと踏ん張り、終わった時には腕が下ろせないほど麻痺して

た。筋肉痛間違いなし・・・

   

毎年の夫の苦労が身にしみてわかった。(ただし彼は操作にも慣れていて

上手いのでそんなに苦労したことはないそうだsweat02 ┐(´-`)┌ )

    

演技を堪能することも出来ず、よって感動も半減いやほとんどなく、こんな不完全

燃焼の運動会は初めてだった。

やっぱり肉眼で観て、心から声援を送ってやるのが正しい観方だと思う。

    

よって、載せられる画像はこれのみ。(写真どころじゃなかった)

08

    

閉会式。

曇りでそれほど暑くなく、過ごしや

すかったのだけれど、今年から

児童の体調を考えて座ってする

ことになったのだそう。

    

|

« 体育祭 ’08 | トップページ | まめっちの災難 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ご主人の胃は大丈夫ですか?
うちも数年前、旦那様が腰を痛めて運動会処じゃない年がありましたよ。二人いないとビデオと写真は無理なので、最近はもっぱら写真です。
マナーの悪い親っていますよね。最前列は座れ~って思うし、立ち入り禁止のところも平気で入ってるし。
一番頭に来るのが、カメラの前を堂々と通る奴!競技中に自分の都合で動くから、周りのことなんて全然気にしてない!!
思い出に残るものだから、みんなで分け合いたいものですよね。

投稿: 葵 | 2008年10月14日 (火) 08時33分

葵さん、ご無沙汰してます。
最近ちょっとPCから離れてまして・・ずいぶん日にちがあきましたがとりあえず下書きしたものをUPさせてもらいました。こうして来て下さって嬉しいです。葵さんのHPにもまたお邪魔させてもらいます。すみませんでした。

ビデオ撮影には慣れてないのでホントに苦労しましたcoldsweats01 夫&剣道で不在だったカズのためにも頑張って撮らなくちゃ!と必死でしたよsweat01  
みんな我が子を撮りたいのは同じ。だからこそ譲り合いの精神は大切にしたいですよね。うちも最前列は誰も座らないの。何度「しゃがんで撮りますから前に行かせて」と言ようと思ったことか。友人と「懇談会で言わんとねpout」と怒ってましたcoldsweats01来年はちょっとマナーについて学校からも厳しく言って欲しいです。(学校が言うことじゃないことかもしれませんがsweat02

投稿: ひろろ | 2008年10月15日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体育祭 ’08 | トップページ | まめっちの災難 »