« お泊り悲喜こもごも | トップページ | ノルマ »

ただでもらえるものは・・・

Ecobag_3

 先月、通販で化粧品を買ったらおまけでついてきたエコバッグ。

 薄っぺらい生地で、内側にポケットがついてて、折りたたんで

 コンパクトに出来る。

 まあちょっとしたコンビニや薬局での買い物で使えそう。

 ありがたく使わせてもらいます<(_ _)>

     

      

・・・・と言っておいてなんだけど。

最近、この「エコバッグ」なるものが景品なりおまけなりでついてくることが多い。

我が家にもただでもらった袋ものがいくつあるかな?

確かにレジ袋を買物の度にもらうよりかはエコかもしれないけど

あちこちでこう、エコバッグが氾濫してるともう、「エコ」と言えるかどうか・・

作製するのにエネルギーがいることに変わりはないし、各家庭でゴロゴロ使われずに

無駄になってるのも多数あると思う。

景品や粗品にするのにてっとり早いんだろうけど。

そのうちレジ袋の有料化が浸透すると、レジ袋の数にとって代わったりしてねw

     

ただでもらえるものといえば、花火大会のとき、あちこちで違う企業がうちわを

配ってたなぁ。配りすぎだろっていうくらい。

雑踏の路上に、紙とプラスチックのゴミと化したうちわが多数落ちて踏まれてた。

まあね、これは祭に便乗した宣伝用で、エコが目的で配られたんじゃないけれど。

     

それからもう1つ。

スーパーの生活用品コーナーで、「マイ箸」がずらっとディスプレイされてた。

外で食べるとき割りばしもらわなくても済むんだよね、どれどれ・・とよく見たら、

限定ものか知らないけど、1つ1つのマイ箸セットに、なんとウェットティッシュが

おまけでつけてあった。

ウェットティッシュ・・そんなに使うことあるかなあ?エコの観点からいえば、使い捨ての

紙って矛盾してない?

     

結局、ただでもらえるものって無駄になるものが多いんだよね。

     

     

|

« お泊り悲喜こもごも | トップページ | ノルマ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ドタバタと夏休みが過ぎて行き・・・中々コメントの書き込みに至らず、ごめんなさいsad
葵も景品は良し悪しだと思いますよ。最初の1つはラッキーと思うけど、確かに重なるとエコ→ムダになりますね。
スーパーでもその場で使うわけじゃないのに、ビニール袋を山のように取って行ってる人がいますよね。
エコの為には、タダって感覚を捨てて、必要な物を買うって気持ちが大事だと思います。
ひろろさんもお休みが中々取れないようですね。
夏休みも後半・・・宿題は終わりましたか?
母はこれからがもっと忙しくなるのかも知れません(笑)

投稿: 葵 | 2008年8月21日 (木) 09時01分

葵さん、こんにちはhappy01 お忙しい中ご来訪ありがとうございます。来ていただけるだけで嬉しいですよnote

そうそう、ものをもらう時でも買う時でも、必要なものかどうかを考えることって大事だと思います。いくらただだからといって、やみくもにもらっても、実際使うかどうかは怪しいですから。
最近エコバッグ進呈!の文字を見ることが多かったので書いてみましたbleah

ああ、夏休みも10日か~ 日中どうやって過ごしてるのかは見れませんからね・・「ちゃんと勉強した?」「したsign03happy01」で済ましてますから・・・
今夜あたり「ぬきうち検査」をやらないとエライことになりそうです・・我が家は雷thunder注意報発令かもangry

投稿: ひろろ | 2008年8月21日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊り悲喜こもごも | トップページ | ノルマ »