« 記憶の継承 | トップページ | 大安吉日 »

浮世絵鑑賞

子ども達と岡山県立美術館で開催中の、「浮世絵の美展」に行ってきました。

     

Photo_3               

千葉市立美術館から200点来てるそうです。

      

北斎の富士山も見れました。

美人画は、どの絵師も似たりよったりでしたが、

解説によると、顔立ち・体型、特徴があるのだそうです・・

    

そう言われてみればそうかも・・・

    

見ているうち、あ、この人の顔の描き方は何となく好きじゃないなぁ・・とか少しですが

わかってきました。

(その程度です)

     

江戸時代の人々の、娯楽に興じる姿とか、小さな子どもを抱っこしたお母さんとか

犬が道を歩いてたり、お正月や端午や桃の節句が描かれてたりして

千数百年の時を超えて、当時がとても身近に思えたひとときでした。

    

それにしても版画って意外と小さいんですよね。(版画だからか)

刷る工程がちょこっとだけ紹介されてましたが、やってみたいなと思いました。

    

    

|

« 記憶の継承 | トップページ | 大安吉日 »

お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶の継承 | トップページ | 大安吉日 »