« 意外と多いのね | トップページ | 倉敷へ »

今年は近くで

2日(土)は、岡山市の花火大会でした。

    

いつもは近所の土手まで出ていって見てたのですが、もうそろそろ近くででっかい

花火が見たいと思い、今年は打ち上げ会場近くまで行ってみよう!提案してみたら・・

      

子ども達は乗り気でしたが、ダンナが人混みが嫌いで×。

「あんたらで行っといで」というので、3人で行くことに。

近くで見るのはものすごく久しぶり。どれだけ混んでるのか感覚も忘れてるので

迷子にならないようしっかりついてくるんよ!と言い聞かせ(小さい子じゃないのにねsweat02

県庁付近まで自転車部隊bicycleで出発しました。

     

ずいぶん前からシートで場所取りしてると聞いてたけど、18時過ぎ頃着いてみると

なんか楽勝な感じ。十分座れるし。こんなもんだったっけ??

始まるまでかき氷と唐揚げを買ってやって待っていたのですが・・・

    

大失敗・・・

     

デジカメcameraを忘れたことに気づき & 非情にも携帯mobilephoneの充電も切れてしまって

画像が撮れませんでしたshock

     

かろうじて充電切れ前の会場の様子しか・・

Photo

   

    

    

    

ま、どーせ上手な写真は撮れませんけど。

     

花火は、火の粉まで見えてまあまあ迫力もあったけど、今一つ物足りなかったなあ。

終りがあっけない感じがしたし。

後日談だが「なんか縮小された?」との声もあり。不景気なの?

     

☆ ☆ ☆

     

私にはたぶん生涯忘れることのない花火の思い出がある。

小学2~4年生を過ごした、山口県岩国市の、錦帯橋の花火大会。

清流錦川の河川敷で、ほんとに、首が痛くなるほど真上を見上げて見てた。

ドン!と心臓に響くほどの音、真っ黒の空一面に、降るように咲く花火。

頭上から、包み込まれそうな錯覚を感じた。全く身動き出来ないでいた。

よほど間近で見てたのか。私が子どもで小さかったから?

でも私の母も、「岩国の花火が今まで見た中で一番見事だった」と言ってる。

錦帯橋とセットで、というロケーションの良さも手伝ってたから・・かな。

      

機会があればもう1回見てみたいなあ。死ぬまでに(笑 もう一度。

|

« 意外と多いのね | トップページ | 倉敷へ »

日常」カテゴリの記事

コメント

葵も錦帯橋の花火見に行ったことありますよhappy01
川にかかる錦帯橋と川に映る花火・・・ロケーションは最高ですよね。
暗かったからどれだけ人出があったかは判りませんが、川の側の土手みたいなところで見ました。
確かに大きかったし、数も多かったように記憶してます。

うちの市も毎年5日が花火大会です(昨日ですよね)
交通規制されるから、近くで見ようと思ったら駐車場からちょっと歩かなきゃなりません。
でも花火って高く上がるから、音がずれるのを気にしなきゃかなり遠くからでも見れますよね。
我が家は近く山から見ることが多いです。

投稿: 葵 | 2008年8月 6日 (水) 08時28分

葵さん、こんばんは。

葵さんも行かれたことあるんですねconfident
私はかれこれ30年以上昔のことでしてsweat02今思えば思い出が美化されてるのかもしれませんが・・・でも子どもにはけっこうな迫力だったのです。あれを超えるほどの花火に出会ったことがありません。
今回も、岩国のような臨場感を味わえるかな?って少し期待して近くまでいったのですが、特別な感動はなかったです。(大人になるって淋しいですねcoldsweats01なんて・・・)

高台から見る花火、よく見えそうですね~ 海辺であるのかな?それともやはり川であげるんですか?まあ自分ちの近くで楽しめるに越したことはありませんね。帰りは特にすごい人混みでしたからthink

投稿: ひろろ | 2008年8月 8日 (金) 00時39分

花火大会か~いいですね。昔、広島にも「太田川花火大会」がありました。6・7年くらい前かな?不景気で中止になって、それっきり・・・港祭りや、宮島水中花火大会は健在ですけど遠くてね。今は、2年に1度の商工会祭りでする花火を見るくらいかな?しかも家の窓から。人ごみは嫌いで・・子ども達だけで行っといで~って感じです。でも、お腹に響くドド~ンの音はワクワクします。今年は行ってみようかな?

投稿: 風太ママ | 2008年8月 9日 (土) 04時35分

風太ママさん、こんばんは。

そういえば、広島の花火大会には行ったことないなあwobbly きっとすごい人ごみだから親も連れて行ってくれなかったのか・・太田川、近くだったんですけどcoldsweats01

宮島の水中花火も見に行ってみたいんですよ。きれいでしょうね、海面や鳥居に映えて。「港」とは宇品ですよね、ちょっと遠いかもcoldsweats01 でも規模は大きそうですね。

岡山の花火は縮小された感じがして、来年からもあんまり期待はできそうにありませんが、でも大人になっても大きな花火にはやっぱりワクワクしますよねhappy01

投稿: ひろろ | 2008年8月 9日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外と多いのね | トップページ | 倉敷へ »