« 最終巻 | トップページ | 意外と多いのね »

雷雨

Photo_3

   

   

   

   

   

 

   

   

もくもく入道雲、ホントの名を積乱雲。(これは昨日の画像)

   

今日、仕事を終え帰る途中、ゴロゴロ何やら不穏な音が・・・

頭上には画像の何倍も大きな入道雲があった。

我が家のある北方向めざして自転車をこいでると、山のあたりはすでに真っ暗。

買い物をしようと家を通り過ぎてほんのちょっと北にあるスーパー、マ○ナカに

寄ると、店の中が暗い。「(照明が)まだつかんー?」「雷かな」と店員たちが

話していた。 ゾゾーッshock

     

早めに買い物を済ませて店を出ると、山側では稲光thunderが。これは来るかも、と

急いで家に帰ると、みいが一人ぼっちでいる。

    

(‘o‘) 「兄ちゃん、友達とプールcdに行ったよ」

    

(lll  ̄ロ ̄) ・・・・なに・・・

    

早く帰ってこーーーーいsign03

     

     

母の心配が通じたのかまもなく帰ってきたのはいいが、そのあとまもなく大粒の

雨が降り始め、みるみるバケツをひっくり返したような大雨になったではないか。

そして大嫌いな雷がthunder

すごいすごい、光っては鳴る。近すぎる。絶対近くに何度か落ちてる。

しかも1時間くらいで収まるかと思ったら、けっこう長い時間続いたし。

   

お願いだから、あのバリバリ言う音だけはやめてください。心臓に悪いです。

     

そして県北の都・津山に通う夫は、電車が止まって、代わりにバスbusが出たそうで、

倍の時間かけて帰ってきた。(お疲れwobbly

いや~本当にすごい雨だったな~rain

    

しかしニュースを観たら、今日は日本の広範囲で大雨だったのですね。

濁流による悲劇、胸が痛みます。

   

|

« 最終巻 | トップページ | 意外と多いのね »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 そちらも、すごいお天気だったんですね・・・広島も午後1時すぎからゴロゴロ聞こえ始め、風がザザザ~って。急いで、お布団と洗濯を取り込んで、それぞれの部屋の窓を閉めたところで、ボトボトと大きな雨粒。あっという間に外が見えなくなるくらいの雨。嵐みたいでした。ノリ君達は、クラブの帰り道だったので、全身ビチャビチャのドロドロ。みいちゃんも、さぞかし一人で心細かったでしょうね~think

投稿: 風太ママ | 2008年7月30日 (水) 00時36分

風太ママさん、こんばんは。

最近、昼過ぎになるとにわかに天気が怪しくなりますね。今日も少し濡れて帰りました。
夕立ち程度ならいいけど、この日の雷雨はひどかったですね。広島も同じような感じだったのですね。ノリ君、ずぶぬれで大変でしたねwobbly お察しします。家に入ってから着替えるまでも大変ですよね。風邪は大丈夫でしたか?

私も、朝晴れてても、かっぱを常備すべきかなあ。(どこへ行くにも自転車ですbicycle

投稿: ひろろ | 2008年7月31日 (木) 00時26分

こんにちは~happy01
西日本は連日猛暑で、山口も毎日のように雷雨ですよ。
でも中途半端に降ると、むしろ蒸し暑くなりますwobbly
立派な入道雲見ると「龍の巣だぁ~!」って思ってしまうのは宮崎アニメの見すぎかしら(笑)
子供たちが外に出てると、雷は怖いですよね。
ひろろさんも自転車なら、気を付けて下さいね。
この時期は、カッパ着て自転車こぐより、雨宿りする方が無難かも知れませんよ。

投稿: 葵 | 2008年7月31日 (木) 08時39分

葵さん、こんばんは。
ほんとに、今日もゴロゴロ言ってましたよ。雨も降ったし、夕方近くになるとお約束のように天気が崩れます。

入道雲、好きなんですけどねhappy01 いかにも夏って感じで。青い空に映えて迫力ありますよね。

子どもより誰より、私が雷怖いんですshock 以前、家のわりと近くで仕事してた時急な雷雨になって、sprinkleも借りず(申し出も断った)ピアス・腕時計など金属類も全部外して、ずぶぬれになって帰ったことがありました。(子どもが待ってるからbearing) 自転車bicycleに落ちたら洒落になりませんね・・・ 気をつけて帰ります。

投稿: ひろろ | 2008年7月31日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終巻 | トップページ | 意外と多いのね »