« 梅雨ですね | トップページ | 土曜夜の娯楽 »

つまらん~~

平成21年4月から、つまり来年、岡山市が政令指定都市shineになってしまうのだそうな。

     

それに先立ち、3月には市民に区名を募集していた。区の数は4つ。

東西南北を使ったオーソドックスな区名のほか、出てくる出てくる岡山ならではの

個性ある区名、

「後楽」・「烏城」・「旭川」・「吉井川」・「操山」・「児島」 をはじめ、

「桃太郎」(やっぱりねcoldsweats01・「猿」(うぅっsweat02・「会陽」(裸祭か)

「桃」・「さくらcherryblossom」  などなど・・・

      

今度はさらに各区の上位10案の中から良いと思うものを、市民に投票させるという

意向調査があり、これには私もHPから投票に参加した。

先ごろその結果が発表されたのだけど・・・・ふたを開けてみれば

     

「北区」・「中区」・「東区」・「南区」 ・・・・・・ (ーー;)

     

・・・なんちゅう芸のない・・・

しかもどれも4割前後の票を集めたそうで・・・審議会もこれを重視し市長に答申

したらしい。決定に等しいでしょうな。

     

さぞかし知恵を絞って区名を考えた人には物足りない結果だろうなあ。

新聞にも、「没個性」 「盛り上がってないdown証拠」などの声が載っていたが・・・

私もちょっとガッカリでした。岡山人て、なんて保守的なんだろう。

「桃太郎区」に入れたわけではありませんがsweat01

それに都心部が「北区」で、川向こうの郊外が「中区」ってのも納得いかないpout

    

だいたい私は岡山市が政令指定都市になること自体、「?」なのだ。

全部の指定都市を見たわけじゃないが、なんというか「都市」としての風格というか、

「らしく」なく、都市計画面において、まだまだ発展途上だから。

市街地が少ないし、狭い。都心部でも再開発しないといけない建物や地区も

ちらほら・・ 

それに何といっても市の隅々まで公共の交通網trainが発達していないこと!!

たいてい大都市には地下鉄か、市内電車が発達してるイメージなんだけど。

     

はっきり言って、田舎の寄せ集めなのだ。(田舎が悪いと言いたいんじゃない)

政令市になりたいがために人口稼ぎで強引に合併したのかと思っちゃう。

仮に福祉面・文化面など整備されたとしても、市民の「足」は?

市民みんなが等しく恩恵を受けられるのか?

      

確かに岡山市は四国と繋がってるし、県外からの交通網の拠点にはなってるけど。

将来道州制を導入して、「中四国州都」を目論んでる県知事さんにも

政令市になるのは弾みがついて都合いいのかもしれないけれど、

市内の都市機能にはまだまだ課題が山積みと見た。think

|

« 梅雨ですね | トップページ | 土曜夜の娯楽 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
区名・・・オモシロイですね。広島も中・東・西・南・安佐南・安佐北・佐伯・安芸になってますけど、どうしてこの名が付いたんだろう?子どもの頃のコトなので覚えていません。中心部が「桃太郎」周りを「サル」「イヌ」「キジ」って区名になってしまうのもいかがなものかと思いますが、東西南北も芸がないですよね。

投稿: 風太まま | 2008年6月15日 (日) 02時46分

こんにちは。えらいですね~ちゃんと投票されたんだ。子供たちが学校から投票の紙みたいなの、もらってかえったでしょ。即行で捨てちゃいました(汗)。うちはどうせ「南区」だと思ってたし。

交通網、本当に何とかしてほしいけど、県も市も(国も)今のド・ビンボー状態じゃあ当分無理でしょうねえ。

仕事柄、前市長の在職中から合併関連の会議などに接する機会があったのですが、そりゃあもう大変な産みの苦しみなわけで・・・でもって、前市長には土壇場で逃げられちゃったしねえ~。今回の区割りがまた大変で・・・「川向こう」のほうも「北」の旧町も声が大きくて。それにひきかえ、うちのある南部なんておとなしいというか、どんくさいというか・・・。

まあ所詮、区の名前なんてわかりやすいのが一番だと私は思ってるので、落ち着くところに落ち着いたのではと。でも、手間隙&お金を使って公募までしてこの結果じゃあねえ、なんか無駄遣い感がありますよね。

それよりなにより、この区っていうエリアがなんともピンときませんよね~。そもそもバカっ広くなっただけの合併市自体、ピンと来ないんですけどね。図書館予約など、かえって不便になったものもありますしね~(遠方の図書館に1冊在庫があるがためにネット予約できないとかね・・・)

投稿: うるる | 2008年6月15日 (日) 13時26分

風太ママさん

お久しぶりです!
岡山の街は暮らしやすくて好きなんですけどね、政令市となると、どーにも無理やり感を拭い去れないんですよね。
やっぱりね、身近な広島と比較してしまうんですよ。街の規模が断然違います。広島は区の数も倍あるから、方角以外の区名も付けざるを得なかったんでしょうね。今回の岡山みたく、名づけに試行錯誤あったのかな?私も覚えてないやcoldsweats01 でも「安佐」とか「安芸」は広島らしくていいと思いますよ。

投稿: ひろろ | 2008年6月15日 (日) 22時38分

うるるさん

ご無沙汰してます!
うちの実家も南区ですhappy01 まあおっしゃる通りわかりやすくていいのかもしれませんね。しかし、そうなんですよ!「どんな名前になるのかな」なんて多少ワクワク感があったものだから、肩すかしをくらったような感じだったのです(笑
色々紆余曲折もあったのでしょうね、裏話もね(笑
ホント、特に「北区」のだだっ広いこと、いっそ分割してあげた方が独自に発展していいのでは・・とか思ったりするけど、やはりdollarがないとね~shock

投稿: ひろろ | 2008年6月15日 (日) 22時48分

おはようございますhappy01
区って区分が山口から見ると都会だ~って思います。
うちの市なんか合併せずに孤立状態(笑)
でも県中央部海側なので、登り下りの高速にも乗れるし、東西北へ移動するのは1時間程度で行けるんですよ。歴代総理を10人近く輩出してるだけに、道路は田舎まで完備って感じ。
区の名前公募したのに、東西南北はちょっとねぇ~まだ桃太郎シリーズの方がいいかも。でも4割が賛成となると民意なんですかね。
都市機能整備も区名公募もみんな税金なんだから、県民が良かったねって言われるような使い方をしてほしいものですね。

投稿: 葵 | 2008年6月16日 (月) 08時03分

葵さん

こんばんはmoon1
山口もホントにいいところだな~と思いますよ。三方が海だし、こんなに見どころがたくさんある県もそう無いんじゃないか、と思います。歴代総理、昔母が自慢してました(笑

そう、公募でこれかい?って思ったの。ホントに民意?とまで(笑 まあ民意なんでしょうけどね、無難が好き、というかあまり冒険心がない県民性なのかなと勝手に思ってますsmile

全国の区名の一覧を見てみると、仙台の「青葉区」とか静岡の「葵区」winkとかいいなあ~と思いましたね。そんな感じのがよかったなあ。

投稿: ひろろ | 2008年6月17日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨ですね | トップページ | 土曜夜の娯楽 »