« 土曜夜の娯楽 | トップページ | ただいまテスト期間中 »

変?

楽ちん晩ご飯の定番、カレーrestaurantdelicious

フツーにご飯の上にルーをかけて、福神漬けを添えて食べるのだけど、

私はこれだけでは物足りないのっsign03angry

    

    

・・・・カレーライスに生卵chickかける人、います?(自信なさげに問いかけ)・・・

     

    

子どもの頃から私の実家では、カレーの時には一緒に生卵がゴロンゴロン!と

食卓に一緒に置かれ、各々が皿の上で割ってかけて食べたものだが(つまり

わが実家では定番だった)、夫はこれを、ヒジョーに気持ち悪がる。

なんでなんでsign02 美味しいのに。

     

まず、カレーの真ん中にちょっとくぼみを作って(チキンラーメンchickみたいにねwink

その中に卵を割ります。で、白身を意識してほぐすようにまず黄身と混ぜ、だんだん

周囲のカレーと混ぜながら食べていくのですが、ルーの辛さがまろやか~になって、

絶妙な美味しさになるのですよshine

ほら!大阪の『自由軒』も有名でしょ!(ここのも美味しいよ)

     

あんまりダンナが嫌うので、家族そろって食べる時は泣く泣くがまん。

いつか白飯に卵を混ぜたあとでルーをかけて隠しながら食べるという、涙ぐましい

小細工もあっさり見破られ、怒られたこともweep

翌朝、早くに夫が出勤したあと、一人堪能します。(子どもたちも怪訝そうに見るsweat02

      

でも食中毒が心配なこの季節からしばらくは、さすがに自粛。

また涼しい季節になったらこっそり食べます。bleah

Photo  

美味しいんだけどなあ・・・

|

« 土曜夜の娯楽 | トップページ | ただいまテスト期間中 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
実家の母が卵かけカレー食べてましたよ(仲間!仲間!)
まさにひろろさんがやってる通りに(笑)
葵や旦那様はゆで卵や目玉焼きと一緒に食べるのが好きですけど。
形状や調理法は違っても「卵」には変りないですよね。
ひろろさんの涙ぐましい小細工を想像して、朝から大笑いでした。

投稿: 葵 | 2008年6月23日 (月) 08時16分

こんにちはwink
 私も、生卵派です。しかも、ちょっと醤油もたらします。主人は、卵なしでソース派です。変な食べ方だったんですね~うちの実家では当たり前でしたよ(笑)いろいろ地方によって違うのかしら?でも、おいしくたべなくちゃ!
 我が家も土曜日はテレビ三昧です。ルーキーズ・ごくせん・エンタのおきまりコースですよ。我が家は「髭男爵」好きです。wine

投稿: 風太まま | 2008年6月23日 (月) 11時53分

葵さん

おおっ、お母様がsign02 嬉しいheart04お仲間がいたなんてーcrying で、葵さんはまねして生は食べたことないのですか?ゆで卵なども美味しそうですねdelicious
ウチのダンナは好き嫌いがけっこう多くて、嫌いなものは人が食べてるの見るのもイヤなんですよ。どれだけ涙を飲んでいることか・・weep でもだいぶ慣れさせたものもありますけど(笑 なんでもokのダンナさんがいいなあ。ゆで卵だったら食べるかしら・・

投稿: ひろろ | 2008年6月23日 (月) 23時16分

風太ママさん

もう風太ママさんのコメントで確信しましたよsign03
生卵派が変なんじゃなくてダンナが変なんだーーsign03
やっぱポピュラーな食べ方だったんだって安心しましたhappy01 でも確かに地域性もあるかもしれないです。岡山っ子の人たちにも聞いてみよっと。

おお、鬚男爵!貴族の! あまりチェックしてませんでした。あさってのレッドカーペットSPにも出ないかな。(観てます?レッドカーペット。)

投稿: ひろろ | 2008年6月23日 (月) 23時34分

あ、ここ、きのう見てたら真似したのに・・・(我が家は昨夜がカレーでした)。カレーもたまごかけごはんの大好きなので、きっと私の好きになりそう・・・だけでまだ試したことありませんでした。ちなみに、ゆで卵はよくやりますよ。

我が家で最近はやっているのは、カレーの上にチーズ(バラバラになったやつ)をのっけて半分解けたぐらいの状態で食べること。ルーは辛口なのですが、ほどよい口当たりになるので癖になってしまいました。

夏はやっぱりカレーにビールbeerですよね!

投稿: うるる | 2008年6月30日 (月) 17時54分

うるるさん
こんばんは。やはりこちらの人は生卵はかけないのでしょうかね?美味しいですよ、是非一度やってみてくださいな。・・と言っても記事にも書きましたが今の時期はちょっと怖いので自粛中です。
チーズも美味しそうですね!happy01今度試してみますね。しかしながらウチの旦那、チーズもダメなのですよ。子どもたちも大好きなのに・・ほんっとに食べ物の趣味が違うので困ったものですpout

投稿: ひろろ | 2008年7月 1日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜夜の娯楽 | トップページ | ただいまテスト期間中 »