« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ただいまテスト期間中

中学に入学してからもう少しで3か月(早い)、まだまだちびっ子だけど制服姿も

なじんできたカズ。 果たしてどんな中学校生活を送るのか、母としては表には出さ

ずに少ーしドキドキしながらcoldsweats02様子を見ていた。

     

・・・まあ彼なりになかなか中学校生活を楽しんでいるようである。

部活はもちろん剣道部、顔なじみとも新しい仲間とも仲良く楽しく毎日汗を流し、

文化委員にも立候補して(これは意外だった)密度の濃い活動をし、

クラスでも、マイペースに本を読んでたりすることも多いが、誰かしら声をかけてくれ

まあ新しい友達もできたのではないか、と推測している。(あんまり誰々と仲良くなっ

た、とか交友関係を話してくれない。というか学校の話自体ベラベラ喋るのは好き

じゃないらしいweep

すべてが新鮮なのだろう、だいたいのことにおいてあまり力を抜くことなく(しいて言え

ば部活でリラックスしてるみたい)、肝心の勉強も毎日家でもまあ、けっこう頑張ってる

・・・今のところ。

     

さて、入学してからいろいろ行事等あったからか、1年生は中間テストがなくて

期末テストが初めての定期テスト。しかも明日から!範囲も広いだろうなあ。

Textbook_2

     

「ちょっと緊張するなあ」と言ってたカズ。

ここ1週間ほど、教科書のほか、「進〇ゼミ」の

教材にもお世話になって、ブツブツ言いながら

暗記してた。

今に手抜きを覚えたりするのかな。

どうか初心を忘れないでねsweat02

   

   

     

最初に張り切りすぎてたぶん飽きがきたのか、いよいよ明日っていう今夜は

「寝不足になったら頭が回らんから、今日ははよ寝るわ。」 と言って、9時にさっさと

寝てしまった!!大丈夫かcoldsweats02

    

そうだ!試験中は給食がないからお昼の弁当を作ってやらないといけないんだった!

私も早く寝なくちゃsad

| | コメント (2)

変?

楽ちん晩ご飯の定番、カレーrestaurantdelicious

フツーにご飯の上にルーをかけて、福神漬けを添えて食べるのだけど、

私はこれだけでは物足りないのっsign03angry

    

    

・・・・カレーライスに生卵chickかける人、います?(自信なさげに問いかけ)・・・

     

    

子どもの頃から私の実家では、カレーの時には一緒に生卵がゴロンゴロン!と

食卓に一緒に置かれ、各々が皿の上で割ってかけて食べたものだが(つまり

わが実家では定番だった)、夫はこれを、ヒジョーに気持ち悪がる。

なんでなんでsign02 美味しいのに。

     

まず、カレーの真ん中にちょっとくぼみを作って(チキンラーメンchickみたいにねwink

その中に卵を割ります。で、白身を意識してほぐすようにまず黄身と混ぜ、だんだん

周囲のカレーと混ぜながら食べていくのですが、ルーの辛さがまろやか~になって、

絶妙な美味しさになるのですよshine

ほら!大阪の『自由軒』も有名でしょ!(ここのも美味しいよ)

     

あんまりダンナが嫌うので、家族そろって食べる時は泣く泣くがまん。

いつか白飯に卵を混ぜたあとでルーをかけて隠しながら食べるという、涙ぐましい

小細工もあっさり見破られ、怒られたこともweep

翌朝、早くに夫が出勤したあと、一人堪能します。(子どもたちも怪訝そうに見るsweat02

      

でも食中毒が心配なこの季節からしばらくは、さすがに自粛。

また涼しい季節になったらこっそり食べます。bleah

Photo  

美味しいんだけどなあ・・・

| | コメント (6)

土曜夜の娯楽

最近平日は朝のニュースくらいしかテレビを観ない。夜は子どもが観るのを、家事を

しながら垣間見るくらいになってしまった。新しいドラマが始まる時期になると、幾つか

おぉ、これ観たいなぁと思ったりするのだが、あまり自分の中で重要な位置を占めて

いないため、観なかったら観なかったで済むので、結局観ずじまいで終わる。

(キムタクのCHANGEとか。)家事でバタバタしたりパソコン見てたり(ブログの更新は

なぜか力がいるsweat02)お風呂入ったりしてたら眠くなるし。

     

ほけっとテレビの前に座ってるのは唯一土曜の夜くらい。

「ごくせん」は、仲間さん+三浦クンloveheart04なのでかぶりつきで観てた。

すごいわかりやすいドラマで、このあとこう来てこうなって、からまれて、乱闘シーン

まで持っていって・・・と読めてしまうので、飽きてきて、最近は終わり20分ほどしか

観なくなったcoldsweats01 このワンパターンで単純明快なところがウケてるのか。(水戸黄門

みたい。) それにあんな小柄な女の子が、何十人もの暴漢相手に無傷で立ち回る

など、『YAWARA!』の猪熊柔ばりのありえねーキャラだとわかっているけど、

そんなこと通り越して気分爽快で観れるのも仲間さんだから?

      

このあとは「エンタの神様」shine

私は狩野英孝と渡辺直美が出てくれれば嬉しいが(毎週の出演望む)、

つられて観てるダンナのお気に入りは「生徒会長金子」だそうcoldsweats01

最近はやっくんがフランチェン(嫌い)に番組中盤の座を取られてしまうのではないかと

危惧してる次第ですgawk

      

一応一週間分たまったアイロンがけをしながら観ているのだが、元来「ながら」で作業

するのは得意でないため、当然のごとく何度も手が止まり進まない・・・sweat02

このため「から騒ぎ」まで突入することもしばしば・・・で、ますますドツボにハマるsweat01

      

でもでも頭からっぽでいられるこの時間、ムダなようで必要なんだよ。

(来週は最終回だっ!)

| | コメント (0)

つまらん~~

平成21年4月から、つまり来年、岡山市が政令指定都市shineになってしまうのだそうな。

     

それに先立ち、3月には市民に区名を募集していた。区の数は4つ。

東西南北を使ったオーソドックスな区名のほか、出てくる出てくる岡山ならではの

個性ある区名、

「後楽」・「烏城」・「旭川」・「吉井川」・「操山」・「児島」 をはじめ、

「桃太郎」(やっぱりねcoldsweats01・「猿」(うぅっsweat02・「会陽」(裸祭か)

「桃」・「さくらcherryblossom」  などなど・・・

      

今度はさらに各区の上位10案の中から良いと思うものを、市民に投票させるという

意向調査があり、これには私もHPから投票に参加した。

先ごろその結果が発表されたのだけど・・・・ふたを開けてみれば

     

「北区」・「中区」・「東区」・「南区」 ・・・・・・ (ーー;)

     

・・・なんちゅう芸のない・・・

しかもどれも4割前後の票を集めたそうで・・・審議会もこれを重視し市長に答申

したらしい。決定に等しいでしょうな。

     

さぞかし知恵を絞って区名を考えた人には物足りない結果だろうなあ。

新聞にも、「没個性」 「盛り上がってないdown証拠」などの声が載っていたが・・・

私もちょっとガッカリでした。岡山人て、なんて保守的なんだろう。

「桃太郎区」に入れたわけではありませんがsweat01

それに都心部が「北区」で、川向こうの郊外が「中区」ってのも納得いかないpout

    

だいたい私は岡山市が政令指定都市になること自体、「?」なのだ。

全部の指定都市を見たわけじゃないが、なんというか「都市」としての風格というか、

「らしく」なく、都市計画面において、まだまだ発展途上だから。

市街地が少ないし、狭い。都心部でも再開発しないといけない建物や地区も

ちらほら・・ 

それに何といっても市の隅々まで公共の交通網trainが発達していないこと!!

たいてい大都市には地下鉄か、市内電車が発達してるイメージなんだけど。

     

はっきり言って、田舎の寄せ集めなのだ。(田舎が悪いと言いたいんじゃない)

政令市になりたいがために人口稼ぎで強引に合併したのかと思っちゃう。

仮に福祉面・文化面など整備されたとしても、市民の「足」は?

市民みんなが等しく恩恵を受けられるのか?

      

確かに岡山市は四国と繋がってるし、県外からの交通網の拠点にはなってるけど。

将来道州制を導入して、「中四国州都」を目論んでる県知事さんにも

政令市になるのは弾みがついて都合いいのかもしれないけれど、

市内の都市機能にはまだまだ課題が山積みと見た。think

| | コメント (6)

梅雨ですね

またまた放置プレイになるとこでした。(なってる・・・coldsweats01

     

気がつくと6月になっていました。

梅雨らしいですが、ここ何日かは天気は持ってますsun

明日以降はどうかな・・・曇りcloudマークも多いですが・・・

岡山は「晴れの国sun」なので、cloudマークになってても晴れることが多いのですよ。

しかし気温も湿度も高くてジメジメする季節になったかと思うと、暑さがダメな私は

とーーーってもユーウツです・・・shock

     

さてさて5月は1年で一番の繁忙期なのですが、怒涛の固定資産税自動車税地獄

も終息しつつあり、徐々に落ち着きを取り戻しています。happy01

今年から岡山県の自動車税(普通車)もコンビニ支払仕様になったので、銀行窓口も

幾分か楽になったのではと思われますが・・・払う方も時間を気にせず払えるので

よかったかな、と。(私もそうです。仕事終わったら銀行しまってるもん。)

ただ、コンビニ支払仕様にすると、県も民間の収納会社に費用を払わないといけない

わけで、余分な税金が使われそうですねえ。けれどそれよりか自動車税を払って

もらう方がなんぼか良い、という訳らしいです。滞納する人も多いんでしょうね・・・

     

まあ、うちらの仕事は銀行窓口で受けたOCR処理なので、

コンビニ支払大賛成!! 

ついでに口座振替をもっともっと推奨しよう!!

・・・と楽になることばかり考えています。

     

あ~あ、それにしてもなんとなく気が乗らなくてブログをさぼってたせいで、 

レンゲ畑とか新緑の木々とか載せよう!と撮った写真cameraを載せ損ね、残念です・・

いろいろネタもあったのですが・・・

またぼちぼち書くことにしますsign03happy01 (前々回と同じ〆で)

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »