« 寒稽古でした | トップページ | 友チョコ大流行り »

嗚呼、東京

久々の更新・・・  知らない間にココログにも絵文字がsign03

しかし、なぜにドコモっぽい?info02 appli01 bleah 

・・・ととりあえず多用してみる・・

     

さて、もう1か月たつけれど、 受験だのなんだので正直子どもへの思い入れが

心を占有してた状態だったので、これではいかんangrysign03 と思い、自分自身のための

時間を求めて以前からやってみたかった「映画館通い」をしてみることにしました。

といっても私が観たいのは流行りのではなく(まあそれもいいけど)、どちらかというと

人間模様が丹念に描かれたミニシアター系のもの。

ちょうど職場のすぐ近くに「シネマ・クレール」という、うってつけの小綺麗な映画館が

あり、ついに前からなってみたかった会員になりました。

Photo

初会費と年会費で3千円、それで1年間どの

映画も1,000円で観れる・・・はずが

1,300円に値上がりしてた!shock 

 財政難なんですと・・・think

       

      

とにかくジャンジャン観なくちゃもったいないsign03・・・ということで最近観たのがこちら。

   

★ 「 シルク 

マイケル・ピット×キーラ・ナイトレイ×役所広司

     

日・伊・加合作。フランスから若者が蚕の卵を求めてはるばる日本にやってくるのだが

幕末の時代・・・鎖国のさなかあんなにすんなり外国人が入国できたのか?そして

なぜ英語に堪能な日本人がいる?・・とまあ少々のツッコミどころには目をつぶると

して・・日本では山形が舞台だったが、雪景色がきれい、ともすれば中国的になり

がちな日本のイメージが神秘的に描かれていた。壮大な夫婦愛がテーマだったよう

だが、日本人女性とのかかわりが今ひとつわからず。

     

★ 「 転々 」

オダギリジョー×三浦友和×小泉今日子

     

実は、1998年4月~ 2001年3月まで、夫の仕事の都合で東京都港区に

居住していた。(もう10年たつのか・・)

東京行きの話が出た時は、まだみいが乳飲み子で、そんな親戚はおろか知人も

いない未知の場所で暮らせるのかどうか不安で愕然となったものだが、行って

みると刺激の多い面白いところで、最後の年にはカズが幼稚園に上がって友達も

出来、岡山に帰りたくない、このまま永住してもいいとさえ思ったくらいだった。

     

ああ、大好きな東京!!

     

だから東京を歩きまわるというこの映画はぜーーったい観たかったのだ。

井の頭公園、高円寺、代々木っぽいところ、上野動物園、浅草・・・わかったのは

このくらいかなあ。

吉祥寺から桜田門を目指して歩くという三浦(わけあり)につきあわされる赤の

他人のオダギリジョーの、淡々としつつ段々と絆が深まっていく様子がよかった。

この人昔、仮面ライダークウガのお兄さんだったけど・・・完全に払拭してしまった

ね。

      

時代の最先端を行く巨大な街東京、その空の下、おびただしい数の人がぎゅう

ぎゅうと、押し合いへし合い暮らしてる。たぶん3年暮らしただけじゃうわべの姿

しか知らないのだと思う。・・けど、少しわかったこと・・セレブなイメージの陰で、

意外とみんな、ちゃんと地に足をつけて逞しく暮らしてるのだ。私の中の東京は

夕焼けのよく似合う、哀愁に満ちた懐慕の地なのである。

(「三丁目の夕日」みたいsweat01 さすが昭和の人間だわ)

いつの日か、また東京を歩き回れる機会がくることを願って・・

ひっそりと暮らしていこう、私も。淡々と粛々とconfident

    

|

« 寒稽古でした | トップページ | 友チョコ大流行り »

映画」カテゴリの記事

コメント

絵文字使えるんですか?・・・気づいてませんでした。さっそく試してみようっと(笑)

シネクレですね~。私、なんと一度しか行ったことがないんです。改装前の丸の内の方。やってる映画はけっこうひかれるものが多いのですが、何しろこの街中&駐車場ほとんどなし・・・という場所が、どこでもマイカーな私にはネックとなり、いつもチェックしている映画はあっても見逃してしまうんです。おまけに、シネコンのネットで座席予約&クレジット払いってのに慣れちゃうと、あの古風なシステムがキツク、さらにすぐに喉がイガイガする私にとって2,3時間飲食禁止ってのがまたキツク・・・。

と、よそさまのブログで文句ばかり並べてしまいましたが、会員になってシネクレ通いなんて憧れな生活ですよね。実際、そのような優雅なことをなさっているらしき年配の女性がけっこう多いですよね。引き続きいい映画をじゃんじゃん見てください。

投稿: うるる | 2008年2月13日 (水) 03時36分

うるるさん
いや~あんまり行く人身近ではいませんね(笑 マイナー路線行ってます。狭くてスクリーンも小さく、閉塞感漂うから、ちょっと・・て人もいると思います。私は一人で観るのが好きなので、ちょうどいいのですが・・ちょっぴり非日常感に浸れますwink上映してるのは上質な物が多いと思いますしね。 あとは時間!仕事が暇で早く帰れる時か、土日で用事がない時に限られますweepまだまだ有閑マダムのようにはいかないかなcoldsweats01

投稿: ひろろ | 2008年2月13日 (水) 21時41分

In all studies, the Unified Parkinson's Disease Rating Scale (UPDRS), or one or more of its cheap zithromax subparts, functioned as the key result evaluation procedure.

投稿: EdwardWeex | 2015年8月18日 (火) 19時05分

投稿: Robertmr | 2015年9月12日 (土) 05時42分

投稿: Robertmr | 2015年9月23日 (水) 14時19分

投稿: Robertmr | 2015年9月27日 (日) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/40094766

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、東京:

« 寒稽古でした | トップページ | 友チョコ大流行り »