« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

不覚

朝起きたら、思いがけず積雪snow にsign03 

004

     

今年で3度目くらい・・・?

   

   

   

   

でもその後は晴れて、すぐに解けました。

   

岡山ではこの1週間変な気候だった。

昼間は春のような陽気が2,3日続くかと思えば、

昨日は嵐のような風が吹き荒れたりして。(春一番だったのですね)

夜は市内西南部の小学校に合同稽古に行き、雪もちらつくほど寒い中

広い体育館で芯から冷えました・・・(手厚い待遇を受けましたが・・)

   

そして私は1週間ほど風邪ひいてますsad

熱は敢えて測ってないけど微熱はあったと思う。

それでも同じ係りの人が一人、一週間の休みを取っているので、

よほどのことがないかぎり仕事は休めない。

    

声もオッサンのようにガラガラでイヤsign04

(夫には「オカマバーのママkissmarkみてえ。」と言われ。)

早く治したい…治せない・・・crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならマック

運動公園近くのマクドナルドが、2月末で閉店になるそうです。

 Photo

割と利用者が多いと思っていたのでびっくり。coldsweats02

土地を借主に返却するからというのが理由らしいのですが・・・

    

近くで一番大きなマックといえばここだったので、何か月に一回かですが

おなじみの店でした。

先週の日曜、「最後の朝マックfastfood を食べに行こう。」と

お別れをしてきました。

     

実を言うと 学生時代もたまに 2階の奥の席を陣取り夜遅くまで粘っては

レポートを書いたりしてました・・ coldsweats01 (今ではそういうの禁止ですよねsweat02

その十数年後には 子どもを連れて家族で来ることになろうとは。

2代にわたり お世話になりました。

     

運動公園周辺もここ何年かの間で ちょっと移転してファミマが大きくなったり 

(そのせいで)ヤマサキデイリーストアはとっくになくなるし

ロイホも2つあったのが1つになるし(まあ至近距離で2店舗はよほど羽振りが

よくなくちゃね)

・・とちょっとずつお店が変化してますが

マックがなくなるのは大きいだろうな~

2  さようなら。淋しいよぉsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

友チョコ大流行り

現在我が家ではチョコがあり余っている。

理由は言わずもがな14日のバレンタインデーheart01に、各人がもらったり買ったりしたから

で、他人様からは、夫は職場の女子一同から1個もらい、カズは剣道部の女子たちから

3個もらってた。いいなあ、男子はgawk

しかし、今回家族で一番チョコをGETしたのは、某娘M。

       

今年彼女は張り切っていましたよ。

「チャレンジ」(進研ゼミの本)に載ってたチョコのお菓子を手作りするとな。

Photo まず市販のカステラにバター、生クリームを入れてこねこね。

それをハートheartのクッキー型に詰めて、とかしたチョコで

コーティングアンド飾り付け。中にはチョコペンで模様を

描いた板チョコのかけらを隠して入れておく。

       

Photo_4   なんだか「乗せればいい」という感じの飾りつけだが・・

 頑張ってほとんど一人で作りました。「雑だわー

 才能ないわー あたしdespair」と言いながら。

まあまあ。けっこう難しいよね。

       

総数12個出来上がり。(けっこう大きい)

これを、まずは大好きなとーちゃんと、ケンカするからたまにキライだが世話になってる

兄ちゃんと、日頃から慕っているクラスの担任の先生(40代)へ2、3個ずつ。

    

「かーちゃんも一個欲しい?」「・・・うん。(て言わないと怒るだろ)」

    

「じゃああげる。 友チョコねnotehappy02 」

     

・・・母さんは友達じゃありません。thinkannoy

    

あとの残りは、チョコを交換し合うと約束した友達に一個ずつ配るらしい。

学校には持って行かなかったみいだが、お友だちは何人か持ってきていて

翌日慌てて持って行った。(こっそりね)

     

やれやれ、この年にして小遣いの大半は交際費についやされるんじゃなかろうか。

女子の世界はめんどくさい。

それにしても、友達には全員「好きな男子」がいるらしいのだが、みいは

「あたし、そういうの興味ないから。」と、まったく我関せず。

「兄ちゃん、ホワイトデーちょうだいね~happy01 」と屈託ないこの娘に、はたして

彼氏が出来たりするのはいつの日のことか・・・ まさかこのまま男っ気のない

人生を送るはめになったりしませんように・・・shockshock

      

さて、去年せっせと生チョコを作ったのに(→去年の記事

実は、「なんかなあ~いまいちなあ~乳っぽいよなあ~」と、牛乳その他

乳製品が苦手な夫の一言が妻の逆鱗に触れたため、今年は買って済ます

こととなりました。

      

天満屋に行くと目移りするくらいいろんなチョコが。

高額な外国製のチョコもあったけど、値段の割に美味しくないのがわかってるので

今年は純粋に私が食べたいものに決定。

Photo_5 フーシェの、ナッツやドライフルーツが乗ったチョコです。

前から食べてみたかったの。

3分の1・・いや2分の1は、私がもらっちゃおnotedelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼、東京

久々の更新・・・  知らない間にココログにも絵文字がsign03

しかし、なぜにドコモっぽい?info02 appli01 bleah 

・・・ととりあえず多用してみる・・

     

さて、もう1か月たつけれど、 受験だのなんだので正直子どもへの思い入れが

心を占有してた状態だったので、これではいかんangrysign03 と思い、自分自身のための

時間を求めて以前からやってみたかった「映画館通い」をしてみることにしました。

といっても私が観たいのは流行りのではなく(まあそれもいいけど)、どちらかというと

人間模様が丹念に描かれたミニシアター系のもの。

ちょうど職場のすぐ近くに「シネマ・クレール」という、うってつけの小綺麗な映画館が

あり、ついに前からなってみたかった会員になりました。

Photo

初会費と年会費で3千円、それで1年間どの

映画も1,000円で観れる・・・はずが

1,300円に値上がりしてた!shock 

 財政難なんですと・・・think

       

      

とにかくジャンジャン観なくちゃもったいないsign03・・・ということで最近観たのがこちら。

   

★ 「 シルク 

マイケル・ピット×キーラ・ナイトレイ×役所広司

     

日・伊・加合作。フランスから若者が蚕の卵を求めてはるばる日本にやってくるのだが

幕末の時代・・・鎖国のさなかあんなにすんなり外国人が入国できたのか?そして

なぜ英語に堪能な日本人がいる?・・とまあ少々のツッコミどころには目をつぶると

して・・日本では山形が舞台だったが、雪景色がきれい、ともすれば中国的になり

がちな日本のイメージが神秘的に描かれていた。壮大な夫婦愛がテーマだったよう

だが、日本人女性とのかかわりが今ひとつわからず。

     

★ 「 転々 」

オダギリジョー×三浦友和×小泉今日子

     

実は、1998年4月~ 2001年3月まで、夫の仕事の都合で東京都港区に

居住していた。(もう10年たつのか・・)

東京行きの話が出た時は、まだみいが乳飲み子で、そんな親戚はおろか知人も

いない未知の場所で暮らせるのかどうか不安で愕然となったものだが、行って

みると刺激の多い面白いところで、最後の年にはカズが幼稚園に上がって友達も

出来、岡山に帰りたくない、このまま永住してもいいとさえ思ったくらいだった。

     

ああ、大好きな東京!!

     

だから東京を歩きまわるというこの映画はぜーーったい観たかったのだ。

井の頭公園、高円寺、代々木っぽいところ、上野動物園、浅草・・・わかったのは

このくらいかなあ。

吉祥寺から桜田門を目指して歩くという三浦(わけあり)につきあわされる赤の

他人のオダギリジョーの、淡々としつつ段々と絆が深まっていく様子がよかった。

この人昔、仮面ライダークウガのお兄さんだったけど・・・完全に払拭してしまった

ね。

      

時代の最先端を行く巨大な街東京、その空の下、おびただしい数の人がぎゅう

ぎゅうと、押し合いへし合い暮らしてる。たぶん3年暮らしただけじゃうわべの姿

しか知らないのだと思う。・・けど、少しわかったこと・・セレブなイメージの陰で、

意外とみんな、ちゃんと地に足をつけて逞しく暮らしてるのだ。私の中の東京は

夕焼けのよく似合う、哀愁に満ちた懐慕の地なのである。

(「三丁目の夕日」みたいsweat01 さすが昭和の人間だわ)

いつの日か、また東京を歩き回れる機会がくることを願って・・

ひっそりと暮らしていこう、私も。淡々と粛々とconfident

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »