« やっぱりなー | トップページ | 嗚呼、東京 »

寒稽古でした

雪が降ってる!!じゃんじゃん降ってる。すでに積もってる様子。

今年で2回目の積雪です。

前、「雪は勘弁」と書いたけど、外出時を思って書いてしまったまで。

やっぱり、冬は寒くなくっちゃね。雪も降らなくっちゃ。

STOP地球温暖化。

    

 * * * * * *      

この土日は剣道部の寒稽古でした。

6時過ぎに家を出て(朝だよ)、8時までしんしん冷える体育館で裸足で稽古。

あまりの冷たさに例年泣き出す子もいたけど、今年はみんな頑張った。

     

2日目は、母たちも6時過ぎに集合して、豚汁作りをしました。

みんな、それぞれ家庭の味があって、入れる具も様々だったりして、面白かったな。

特に今度真似してみよう!と思ったのは「ごま油」を入れること!

すっごくいい香り。

入れた具は、豚肉、白菜、人参、大根、しめじ、えのき、こんにゃく、長ネギ、里芋、

さつまいも、ごぼう、厚揚げ、そしてうどん。しっかり朝ごはんになりました。

2つの大鍋で作ったのだけど、無事完食!!

美味しかったし、みんなでわいわい作って楽しかった~

Photo

|

« やっぱりなー | トップページ | 嗚呼、東京 »

日常」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな豚汁ですね~。寒い時は身体が温まってうれしい一品ですよね。私も、息子が小学生の頃ソフトボールチームに所属していたので、50人分のカレーとかそうめんをゆがいたり、ポテトサラダを作ったりと忙しくしていました。具材も家庭によって違うけど、切り方も違っておもしろかったよ。「具が大きすぎよ~」ってよく言われました。90枚のトンカツ揚げたり、120個の鳥から揚げたりもしたわよ。
あの頃は若かったなぁ~・・・

投稿: 風太ママ | 2008年2月 4日 (月) 10時22分

遅レス失礼しました。
風太ママさんのコメントを読んでびっくり!50人分のポテトサラダに揚げ物?!す、すごい・・・スポ少ですか?凝ってますね~ 活気あるチームだったのでしょうね。大所帯ですしね。うちは、20人足らずで小規模です。でも行事の時は色々やることがあって、
準備段階では「めんどくさいな~早く卒業しないかな」などと思ってます。あとになって懐かしく思うでしょうね。

投稿: ひろろ | 2008年2月 6日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/17876316

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古でした:

« やっぱりなー | トップページ | 嗚呼、東京 »