« さよなら2007 | トップページ | 終わった終わった »

「始動」はしたものの・・・

ああ、もうとっくに仕事初めも終わったし、新学期も7日から始まってるから

「今さら」なんだけど・・・お正月のことから書きますか・・・(古すぎ)

     

ここ数年我が家のお正月の過ごし方は毎年同じ。

まず元日。

6時起床!!・・・のはずが前日の夜更かしで全員8時起床。幸先悪そ~。

慌ててお雑煮を作り、遅い朝食。

Photo

    

←毎年こんな感じ。うちはおせち料理が、夫を

はじめ全員好きじゃないので(私を除いて)

最初から皿につけて食べさせる「強制おせち」。

     

     

お雑煮は、山口出身の母に習いおすまし仕立て。

あとの具は白菜・大根・人参・三つ葉のシンプルなもの。

瀬戸内地方はどこも一緒?

私の実家は鶏肉ベースの出汁だが、夫の実家はハマグリだったそう。

しかーし!!鶏嫌いの夫のせいで鶏肉は入れられず、私はいりこだしで作る

しかないのでした。

     

午前中に初詣。これも毎年岡山神社まで。いつも自転車部隊で行くのだが、

今年は歩いて行ってみよう、と片道20分ちょっとかけて行ってみた。

スタートが遅かったので本殿には参拝客の長蛇の列が作られ時間がかかりそう

だったので(たしか去年もそうだった。学習せい。)、おみくじだけ引いて敷地内

にある学業の御利益のある天満宮と、お稲荷さんだけお参りした。

おみくじは「吉」。

    

岡山神社のあとは入園無料の後楽園へそのまま寄る。これも毎年恒例。

Photo_2

    

     

     

     

    

     

      

10時から園内で飼育されてる鶴が放鳥されるのだが、当然遅いので見れず。

優雅に舞う姿が拝めずか・・と思っていたら、いた!

Photo_3 飛ぶ姿は見れなかったが、園内に放してあった。

やはり優美・・・これでこそ正月の後楽園。

撮影愛好家の方々も人だかりを作って執心の

様子。あんなにひしめきあってベストな写真が

撮れるのだろうか。 

    

    

帰って昼ごはんはきな粉もち。

夜はすき焼き。    (これも毎年一緒。)

    

2日は実家巡り。

昼は総社の夫の実家で呼ばれ、「分家」にも挨拶。お年玉ほくほく♪

(なぜか親が喜ぶ)

夫実家は3姉妹がいてにぎやかだ。(昔は大騒ぎだった。)

しかし今年は一番上の子は中1なので、みいたち小学生の遊びには入らず、

カズも男一人なので大人しくしてる。

大人たちと延々と「のだめ」を観て過ごした。変わったなあ。

    

そのあとそのまま私の実家へ。夜は母のおせちを堪能する。

弟夫婦@名古屋は仕事の関係で帰省できず(流通業界の彼は仕事なので)、

実家近くに住む妹夫婦には会えた。

ところで私の実家に子どもを連れて行くと、必ず行われるお約束なことがある。

それは・・・ ♡♠♢♣ 大トランプ大会 ♡♠♢♣ !!

今回は妹夫婦も巻き込んで、特に大富豪で盛り上がりを見せた。

私は花札もしたかったなー。

    

3日は普通の土日と同じように過ごす。  

・・・・正月3が日は以上。

     

さて、今週に入って、来る3連休を迎えるべく準備や心づもり等、気もそぞろ。

初日は中学入試、2、3日目は剣道の大きな試合がある。

無事に、早く、終わってくれい。胃が痛いわー。

|

« さよなら2007 | トップページ | 終わった終わった »

日常」カテゴリの記事

コメント

お正月の後楽園ってのはまだ経験がなかったです。そうですか、タダなのですか・・・んじゃ、来年あたり行ってみようかな。鶴がいい感じに撮影できてますね!

中学入試・・・あいにくの雨で送迎が大変そうですね。親子ともどもお疲れ様です・・・。

投稿: うるる | 2008年1月12日 (土) 02時10分

 いよいよ入試本番なんですね。ひょっとして今日?BESTを尽くせますように(祈) 剣道の試合もあって大変そうですが、体調管理には気をつけてくださいね。カズ君もママも。。。
 家のお姉ちゃんも来月の4日が私立推薦の試験です。頑張っているんだけど「過去問が4割しか解けないんだけど・・・」って言いながら「落ちるかも」と大声で笑いながら友達と電話してます。勉強せんかい!って感じです。

投稿: 風太ママ | 2008年1月12日 (土) 15時25分

うるるさん

ありがとうございます。
後楽園、シブいですが正月らしくていいですよ。子どもたちも割と楽しんでます。岡山っ子らしい過ごし方でしょ?無料なので(笑、ぜひ行ってみて下さいな。
入試、とりあえず終わりました。もうあれこれ思ってもどうしようもないです(笑 雨には、行きの途中で降られました。自転車だったので途中かっぱを着る羽目に・・ やれやれ、今はホッとしてます。


風太ママさん

ベストを尽くせたかわかりませんが、とりあえず書けるだけ書いたと言ってたのであとは神のみぞ知る、です。おかげさまで体調よく臨めました。お気づかいありがとうございます。…といっても明日明後日は母は4時起き・・かなりつらいです(泣
お姉ちゃん、お友だちにはノリで言ってるんでしょうね。「笑いながら」に余裕を感じます(笑 
推薦か~面接もあるのかな?緊張しますね。終わるまで本当に落ち着きませんよね。私も今回「受験生の母」を少し経験出来たように思います。

投稿: ひろろ | 2008年1月12日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/17634404

この記事へのトラックバック一覧です: 「始動」はしたものの・・・:

» エルメス [,「始動」はしたものの・・・]
また読ませて下さいね。 [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 01時57分

» エコバッグ [,「始動」はしたものの・・・]
読ませて頂きました。次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 02時06分

» トランプの無料オンラインゲームをやろう! [トランプの無料オンラインゲームをやろう!]
無料のトランプオンラインゲームを探しているならココ!登録してスグに遊べる。オンラインの世界でトップを目指せ [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 02時49分

« さよなら2007 | トップページ | 終わった終わった »