« お別れ | トップページ | 海の幸 »

恵みの野菜たち

総社に帰った折、夫母から野菜をたんまりともらった。

白菜、ほうれん草など青物がいっぱい。もうこんな季節なのね・・・

     

帰ってからがちょっぴり恐怖の時間。

それはそれは・・・冷蔵庫に入れる前にいらない葉っぱを切ったりするのだが・・・青虫・いも

虫たちと遭遇するかもしれないから!!

     

足のないものが大嫌いなわたくし。

最初慣れない頃は、葉っぱにくっついてる虫を見ただけで数分は硬直状態に陥っていた。

だが今では箸でむにゅっとつまんで外にポイッと出来るまでになったぞ!!(えらい!!)

姿を見つけると心の中で(ぎゃあ)と声にならない叫びをあげてはいるが・・・

     

今回は虫が多そうな予感がしたので外の水道で洗うことにした。すぐ虫を捨てれるよう、包

丁もこっそり持ち出して外で切ることにもした。(銃刀法違反ぽい?)

今年は虫が多いのか?犠牲になったもの数匹。

白菜で一個、超巨大いも虫の頭がちらっ・・・と見えたのがあって、巨大なフンもたくさん見

えたので、どんだけのもんかと思い縦に割ってみたら・・・

巨大フン(何かの幼虫かと思うくらいデカい)が、まるでミルフィーユのように葉と葉の間に

びっしり層になってついてたので、まるまる処分してしまった・・・ごめんなさい。

     

母の作る野菜の中で絶品なのは里芋。もう、とろけるように美味しいので、よくおねだり

する。

今回も今年初のをもらいました。

根菜類は怖くないので、大歓迎です。ごめんなさい。

     

Photo

     

←ぶかっこうな里芋の煮物と、鍋の中は

 肉団子の白菜煮込み。ごちでした。

|

« お別れ | トップページ | 海の幸 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/17027784

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの野菜たち:

« お別れ | トップページ | 海の幸 »