« 試験勉強 | トップページ | 予防接種 »

境港ふたたび

親バカというか、なんというか・・・

     

半年前境港の「水木しげるロード」に行って以来、妖怪のとりこになってしまったカズ。

妖怪の本を読み漁り、いつの間にか、100匹か200匹か知らないが、ほとんどの妖怪の特

徴・出現地・エピソードなどを暗記するまでになっていた。

     

それだけならまだしも、どこで知ったか境港市で行われる「妖怪検定」を是非とも受けた

いと熱望するようになった。

     

父ちゃんも最初「やっちもねぇー (岡山弁で“しょうもない”の意)」と鼻であしらっていた

が、私が「県北の紅葉が見れるし、も食べられるかもしれない」と言ったからか、しぶし

ぶ連れて行くことに。

      

Photo

こういうのの、どこに魅

力があるのか?

気味悪くないのか?

全くもって不思議。

    

     

    

    

    

ところが当日は天気があまりよろしくなかった。

車窓の景色はよかったけど、日がささないので山陰地方は寒くなりそうだ。

マフラーと手袋もして着込んで、傘も持って行ったが予報大当たり。

昼前から灰色の雲に覆われ雨が降り出して、みるみる荒れ模様になった。

     

試験会場は商工会議所。観光スポットからちょっと離れている。駐車場に早々に車を止め

歩いて水木しげる記念館へ。しかし時間はあったが風もビュービュー吹き寒いので、他の

観光はやめてすぐ会場に戻った。

カズが試験を受けている間、車の中や近くの図書館で待機していたが、その間なんとパラ

パラとあられが降ったりした。ひぇぇ、高速に乗って帰れるのか。

     

試験は無事?終了したが、その後再び観光を試みるも、雨→ ちょっと日が差す→ 雨→

あられ→ 雨→ 小休止 ・・・と短時間にころころ変わる天気に翻弄され続けた。

これが日本海気候?

ほんとに、雪が心配になったので、早々に帰路につくことにした。

    

Photo_2

日本海も鉛色。雲も鉛色。(ん?青空も見えてる?

ホントに変な天気・・・)

   

    

    

     

ちょっとでも蟹が食べられるかな?と期待してたのに、実現できず、これだけが心残り。

駆け足で入った直売所で見た蟹は、けっこういい値がついてました。

とても買う気になれない。物色してる暇もない。

汁か何か試食出来るかと思ってたのに(せこーーー!!)そんなのもない。

見るだけで終わってしまった。                                          

Photo_3

    

まだ動いてるのもいた。

    

    

     

      

ああ、蟹ーーー!!ヽ(TロT)ノ  

食べたかった・・・

|

« 試験勉強 | トップページ | 予防接種 »

お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/17167363

この記事へのトラックバック一覧です: 境港ふたたび:

« 試験勉強 | トップページ | 予防接種 »