« 大阪 番外編 | トップページ | 「祖父」である父 »

明日から新学期

今日は市内のとある小学校で剣道の試合。惜敗。

これで10月後半まで試合がないのでしばらく土日がゆっくり出来るかな。

     

岡山市内の公立小・中は明日が始業式。今年は夏休みが2日長かった。

あさってから給食も始まるのでありがたい。2人きりで留守番することも当分ないのでホッと

する。が、しかし・・・

     

この夏休み、子ども2人には、けっこう家事手伝いを言いつけてきた。

洗濯物を干す、たたむ、風呂&トイレ掃除、ゴミ捨て、夕飯の支度の助手、食卓の後片付け

などなど思いついたものを、有無を言わさず。

     

日頃は朝の家事はあまりさせてなかったので、夏休み中させてみると私が楽だった~。

楽に慣れてしまったので明日からまたバタバタの朝が始まると思うとちょっと憂鬱。

     

新学期が始まっても引き続きやってもらいたいけど、彼らの方が家出るのが早いからブーイ

ングが出るだろうな。

でもね、勉強も大事だけど、きちんと家事が出来る子になって欲しいのですよ、母は。

|

« 大阪 番外編 | トップページ | 「祖父」である父 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/16322805

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から新学期:

« 大阪 番外編 | トップページ | 「祖父」である父 »