« 大阪 2日目 | トップページ | 明日から新学期 »

大阪 番外編

今回、大阪の中の移動で地下鉄を使ったが、構内の雰囲気とか人の流れとかが東京と

そっくり。エスカレーターでは急ぐ人のために片側を空けて立つのが大阪では右、東京で

は左っていう違いと、あと言葉くらいで、大都会はどこも似たようなものだなあと思った。

言葉に関しては大阪弁を間近に聞いたのは吉本(笑)と客引きの兄ちゃんのくらいで、ち

ょっと淋しかった。まあこんな駆け足でしかも他地域から人が集まる行楽地しか行ってな

いのだから、仕方ないのだけど。

   

余談だが、私が成人した頃(実家が岡山市に家を建てて落ち着いた時)まで、私の本籍地

は大阪市港区だった。

なぜ大阪なのか、(私の父は神戸の生まれ育ちだけど親戚はなし)両親に聞いても知らな

いという。私のルーツにほんの少しだが関わりがある街、大阪。何回か来てるけど、この

都市とどういう縁があったのか不思議に思う。もう知る由もないけど・・・

    

    

245  道頓堀、なんか橋の工事してて見えにくかった。

 世界陸上バージョン。

     

     

     

247

     

     

      

    

    

     

248_2

    

    

 この人も着替えてる。

    

    

    

     

    

      

279 カズの希望で通天閣の2階まで登ってみたが、金と時間

が惜しくて展望台までは上がらず。「ビリケンが見たい~」

と言っていたが、周りの商店街には至る所にビリケンがい

たよ。

私も通天閣は初めて見た。

近くのジャンジャン横丁はガイドブックにこそ下町情緒たっ

ぷりと載っていたが、実際は半分近くが店のシャッターを

閉め、なんともすたれており、虚しさが漂っていた。

       

280

でんでんタウン。撮り忘れてて帰りに慌てて撮ったので高

速が邪魔。なんとなく、秋葉原の石丸電機あたりの風景に

似てる??

     

     

      

                   しかし、いろいろ行ったけど、みんなが一番色めき立った店はここ。↓ 

060

     

USJの外、ユニバーサルシティウォーク内にあります。

お菓子好きの人はぜひ。

     

    

     

私は旅行となるとがぜん張り切るタイプで、もうあちこち見てまわりたくなる。

今回ももっと、梅田の辺とか、大阪城のあたりとか行きたかった。

まあ近いし、また機会があるでしょう。

     

290

← 主な戦利品。ターミネーター。(中にクッキーが入っている。)

   空っぽの頭部はカズのものに。

 

     

    

001_2

 ←私の戦利品。愛しのジンベイちゃん♡ストラップ。

  (ごろんごろんしてけっこう重い。)

|

« 大阪 2日目 | トップページ | 明日から新学期 »

お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/16301192

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 番外編:

« 大阪 2日目 | トップページ | 明日から新学期 »