« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

哀愁のチボリ

県と倉敷市の間で管理の押し付け合いをしていて、閉園するかどうか今まさに存続の危

機に瀕している「倉敷チボリ公園」。そんな渦中のチボリに今日行ってきました。

003_2

あいにく朝から小雨が降ってましたが、夫の職場関係のイベントがあり、前から行く約束をし

てたので予定を決行。

この日は岡山ロケの映画「バッテリー」の主役の少年2人のサイン会もあり、雨にもかかわら

ず長蛇の列が出来てました。最前列の人は深夜2時から並んでいたそう。そんなに人気あっ

たのね?

       

園内はやはり今いち賑わいに欠けてます。中央付近はまあまあ人がいたけど、お店や端の

方のアトラクションはまばら。広すぎるのかなあ。

069 税金かけて運営していくのには限界なのだろうけ

ど、子ども向けのアトラクションが殆どだし、街を模

したお店の通りの雰囲気も、噴水や池やいろんな

植物がある景色もきれいで私はけっこう気に入っ

てる。

     

もっとたくさんの人に来てもらう価値はあると思うのだけど・・・なぜにそんなに集客が難し

いのか?

もし、なくなってしまうことになったらすっごく淋しい。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休のお出かけ備忘録

3連休多し。嬉しいけど休み明けは頭がボケボケ。

   

23(日)は美咲町(旧旭町)「まきばの館」へ久しぶりに行く。

空も澄み渡っていい天気。

200  209

     

     

     

     

     

     

ハーブ園もあり、夏はラベンダーも栽培されているらしいが、最盛期には行ったことない。

きれいだろうなあ。

207_3   馬もいます。

    

    

    

県の畜産センターの一角にある施設なので、周りには牛舎もあり、散歩するとなかなか面白

いし、ゆったりできる。

なのに今回は「まむしが出ます。」という看板を見た私以外の一同が行きたがらなかったの

で散策はなし。

でもここの名物、でっかいシュークリームが食べられたのでまあいっか。

210 ボリュームたっぷりです。

半分こでちょうどいいかな。

     

     

     

24(月・祝日)は北館がオープンした岡山駅「さんすて」へ。

217  玄関前の噴水や桃太郎さんはそのままだけど、

  駅舎内の工事はぼ終了し(したのかな?)いろ

  んな店舗が入り、ガラリと変わった。

     

      

     

北館二階には無印良品と三省堂が出来るというので、早く行ってみたかった。

三省堂はまあまあの広さ。電車通勤で駅を利用する人はいいなあ。私ならこの本屋に毎

日通ってしまうだろうと思う。

      

ちょっと都会の駅らしくなった感じww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集大成

土曜日、晴天に恵まれた運動会。

     

今年はカズが小学校最後の運動会なので、どうしても主役のように思ってしまう。許してね、

みい。でもちゃんと二人とも同じように応援したよ。

     

暑い中、毎日何時間も練習して臨んだ運動会。

特に6年生は応援合戦の内容を考え、何度も打ち合わせをし、下級生たちに伝授し、自身も

練習に明け暮れた。そして、それよりきつかったのが組体操。毎日体操服を泥だらけにし

て帰ってきた。(うっかり洗濯し忘れてて慌てたこともw)

      

運動が苦手なカズは、昔から運動会では自信なさげに走ったり踊ったりしてた。でもさすが

に高学年になって、苦手ながらも真剣に取り組むようになり、今回の組体操も、最初出来

ないと言っていた倒立や、サボテン(中腰になった人の膝に支えてもらいながら立って手を広

げる)などもちゃんと出来るようになっていた。涙もろい母の涙腺がゆるんでしまったよ。

      

全クラス3クラスずつあるので、縦に割って1~6年のA組は赤、B組は黄、C組は緑、と色分

けして3チームに分かれて競う。

064 みいたち黄チームの応援合戦。

  

 「そんなの関係ねェ!!」  の図。

 オッパッピー大人気。

     

     

      

そしてカズたち。075

右端、太鼓を叩いているのがカズ。

左端の団長・親友Sくんと剣道の胴着・袴で登場。

おお、雄姿じゃのう。(親バカ)

      

      

        

しかし恵まれ過ぎた天気で昼から気温がぐんぐん上がり、やはり気分が悪くなる子が何人

か出て運ばれたりしてた。今年は異常に暑かったからね。

本当によく頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のお楽しみ

昨日、カズの修学旅行の説明会に行ってきました。

1泊2日で、京都・奈良・大阪方面へ。割と盛りだくさんの旅行です。

      

1日目は奈良方面に行き、東大寺・奈良公園・平等院などを見たあと京都泊、2日目は清水

寺・金閣寺、そして大阪に移動してUSJだそうで・・・

      

事前アンケートで希望をとった時、「USJ」があるのは知ってました。しかし、そこが採用され

ようとは・・・  もしもっと早く知ってたら夏休みに行くのは止めてたかもしれません・・・

でもカズは「また行ける」と喜んでます。家族と行くのとはまた違うだろうねえ。ああ、でも、し

かしなあ。よりによって・・・(; ´o`)

      

ところで子どもも気にしてるのがお小遣い。「4000円以内」なんだそうですが・・・

私の子どもの頃は確か3000円だった。30年たつというのに、わずか千円しか値上がりしてな

いのも不思議・・・消しゴムとかアイスは倍の値段になってるというのに。(例えがショボい)

買い物スポットは3か所ほどあるそうで、「一か所で使いすぎないよう、限られた金額でいか

にやりくりするかも勉強になると思います。」と言われ、それもそうだなと納得。4000円で頑張

って土産買ってきてくれい。

    

学校でも少しずつ京都や奈良の名所について勉強しているようで・・・とっても楽しみにしてい

ます。

おっと、でもその前に運動会があるよ。こっちもうまくいくといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日

みいの誕生日。10才になりました。

        

* * * * * * * * * *

     

みいの誕生日は、私と産科の先生とで決めました。

      

先の出産(カズ)が帝王切開で、なおかつ間が1年9か月、と2年未満だったため、子宮の傷

もきちんと落ち着いてなかったらいけないので (もし陣痛に耐えられず子宮破裂にでもなれ

ば母子ともに大変危険です、と言われた)、今回も帝切で行きましょうということになりまし

た。陣痛が来てからではいけないので、早めに手術日を決めることに。

     

出産予定日は28日。「だいたい10日前がいいでしょう。」と先生が言うので、18日かぁ8

は末広がりで縁起もいいし、と思っていると「でも18日は学会が入ってるんですよねえ。」

「 ・・・はぁ( ゚ д ゚ )。」 「もう17でも16でも15でも、そのへんだったらいつでもいいです

よ、好きな日で。空いてるし。」 「 (;  ゚ д ゚ ) ・・・じゃあ、17で・・・。」 ・・・という感じに

大人の都合であっさりと一生ついて回る重大な日にちが決められてしまったのでした。

        

もし自然に任せてたらいつ生まれてきてたんだろう?本当はもうちょっと母さんのお腹の中で

泳いだり眠ったりしていたかっただろうに、無理やり外界に引きずり出されてびっくりした

だろうな。などと最初はほんのちょっと後ろめたいものを感じたりしてましたが、当の娘っ

こはそんなことまーーーったく気にもかけず、毎年早く誕生日が来るのを心待ちにしており

ます。

      

* * * * * * * * * *

      

さて今年は、初めて誕生日会を開きたいというので、総勢8人のお友だちを呼んでわいわい

きゃーきゃーと騒いでおりました。

たくさんプレゼントももらって、今までで一番嬉しかった誕生日だったかもね。幸せ者め。

       

そしてケーキはというと・・・

      

Birthday_2 白十字にて。「これがいい ♡」と言って選んだのはモンブランぽい

マロンのケーキ「敬老の日」用・・・

もみじがしぶい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麦茶

朝晩、だいぶ涼しくなりました!! 嬉しい♡

朝 洗濯物を干しにベランダに出たときの、ひんやりした空気がとっても気持ちいい♡♡

      

今小学校では、運動会の練習の真っ最中です。

毎日2時間くらい練習にあてられるそうで、明日は全体練習を含め4時間ぶっ通しだそう。

特に6年生のカズは応援団のメンバーになり、応援合戦と組体操の練習で帰りが毎日遅い

のです。大変だろうけど、小学校最後なので気合いが入ってる。私も楽しみです。

     

まだまだ日中は真夏のように暑いので、麦茶が不可欠です。(水道水を飲まないようになっ

て久しいですね・・・)

水筒+500mℓペットボトルに凍らせたの1本 × 2人分。

毎日毎日5ℓ~剣道のある日は7ℓもの麦茶を沸かしまくり。気がつけばお茶を作ってるよう

な・・・

     

なんで毎年こんな暑い時期に運動会なんだ、と思うけど、2学期はこのあと修学旅行・学習

発表会&音楽発表会と、行事が目白押し。

仕方ないね。

     

* * * * * *

余談ですが・・・今朝、安倍サンの病気のことをちらっと聞いて、朝青龍とかぶったのは私だ

け?相当追い詰められていたんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう王国

剣道部の保護者で、実家でぶどうを作ってるという人がいて、格安で(市価の3、4分の1くら

い?)分けてもらいました。

   

Photo_3 ピオーネ、黄緑のがロザリオ(種なしマスカット)、奥

の薄ピンクが安芸クイーン。

   

   

   

    

どれもすんごく甘くて、特に安芸クイーンは激甘。

    

岡山に住んでてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中身は普通

今朝はPTA主催の廃品回収があり、この地区の担当役員である私は早朝から作業だった。

前から他の一般保護者の人の参加協力を呼びかけていたが、けっこう集まってくれ、感謝、

感謝。

続々と運び込まれる資源ごみを整理し、缶もアルミ以外が混ざってないかチェックし、つぶし

てないものはみんなでつぶし、無事作業は終わったのだが、皆が皆きちんときれいにして出

してくれていたわけではなく、ごみ収集現場の苛酷さをほんの少しだけど知った。

特に、缶(ビンも)は、中をきれいに洗って出しましょうね・・・大量の汚れビール缶の山・・・悪

臭のする液体とゴキブリ達・・・壮絶でしたわ。

     

さて、以前境港にいったとき買った鬼太郎ジュース。Photo_2

いつかみんなで飲もうと言いながらずーーっと冷蔵庫

の奥で眠っていた。(何か月前からじゃ・・・)

今度こそ飲もう!と前面の方に出しといたのだが・・・

怖い。猫娘が怖い。冷蔵庫を開けるたびギョッとして

いた。中身はごく普通のジュースでしたが・・・なんか

朝の缶の山とリンクしてしまい、私はほんのちょっとで no thank you でした。

    

ちなみに、冷蔵庫の他の食材はちゃんと使ってるつもりです・・・(^_^;)

     

ちなみにちなみに、このジュースは近くのローソンでも売られており、ショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「祖父」である父

父が先週末急に入院したので、今日2回目の見舞いに行った。

     

もともと循環器系が悪く、今回も激しい動悸が止まらないので救急に行って、そのまま入

院になった。カテーテルで検査した結果、心臓にくっついている血管(こんな表現しか出来

ない)が2、3本極端に細くなっており、今月中に広げる処置をするらしい。

      

私が一人で見舞いに行くというと、子どもたちが絶対自分たちも行く、と激しく抗議をしたので

学校から帰ってくるのを待って、連れて行った。入院先の日赤まで車で約20分、すっかり夕

方になってしまっていた。薄暗い部屋でベッドに座ってテレビを観ていた父は、なんだか小さ

く見える。

     

      

もの心ついた頃から成人しても、私は父が苦手だった。子どもの頃はよく怒ってたし、偏屈だ

しものの言い方もくどいので、煙たく思ってたし、父の方も子どもへの接し方がよくわから

なかったらしく、ぎこちなかった。とにかくどこかに連れて行ってもらったことも、遊んでもら

ったことも、もとより会話した記憶もあまりない。というか、意思の疎通があまり出来ていなかっ

た。(思春期だから、とかそういうんじゃなくて)

      

ところが今、あまり父親らしいことをしてやれなかった、といって悔やむことが多いのだとい

う。夜中に目が覚めても考えて、眠れなくなるらしい。

       

子ども達は父の傍らに寄り添って座り、じっと父の話を聞いている。そのまなざしは限りな

くやさしい。子どもの頃の私よりずっとやさしい。

     

ああ、もういいです、お父さん、そんなに悩まないで。確かに不満はいっぱいあったけど、

心が通じ合うことはなかなか無かったけど、孫にはとってもいいおじいちゃんです。泊りに

行ったときなど本当によく相手してくれてるし、何か試練があるときは頑張れるようやさしく

励ましてくれるし、それが子ども達にきちんと届いてる。なによりじいちゃんとふれあうこと

でいたわりの気持ちが持てるようになった。十分です。ありがとう。

    

なんだか子ども達の存在が、父とのきまずい関係をチャラにしてくれた。そんな気がする。

    

どうか、早く元気になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から新学期

今日は市内のとある小学校で剣道の試合。惜敗。

これで10月後半まで試合がないのでしばらく土日がゆっくり出来るかな。

     

岡山市内の公立小・中は明日が始業式。今年は夏休みが2日長かった。

あさってから給食も始まるのでありがたい。2人きりで留守番することも当分ないのでホッと

する。が、しかし・・・

     

この夏休み、子ども2人には、けっこう家事手伝いを言いつけてきた。

洗濯物を干す、たたむ、風呂&トイレ掃除、ゴミ捨て、夕飯の支度の助手、食卓の後片付け

などなど思いついたものを、有無を言わさず。

     

日頃は朝の家事はあまりさせてなかったので、夏休み中させてみると私が楽だった~。

楽に慣れてしまったので明日からまたバタバタの朝が始まると思うとちょっと憂鬱。

     

新学期が始まっても引き続きやってもらいたいけど、彼らの方が家出るのが早いからブーイ

ングが出るだろうな。

でもね、勉強も大事だけど、きちんと家事が出来る子になって欲しいのですよ、母は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪 番外編

今回、大阪の中の移動で地下鉄を使ったが、構内の雰囲気とか人の流れとかが東京と

そっくり。エスカレーターでは急ぐ人のために片側を空けて立つのが大阪では右、東京で

は左っていう違いと、あと言葉くらいで、大都会はどこも似たようなものだなあと思った。

言葉に関しては大阪弁を間近に聞いたのは吉本(笑)と客引きの兄ちゃんのくらいで、ち

ょっと淋しかった。まあこんな駆け足でしかも他地域から人が集まる行楽地しか行ってな

いのだから、仕方ないのだけど。

   

余談だが、私が成人した頃(実家が岡山市に家を建てて落ち着いた時)まで、私の本籍地

は大阪市港区だった。

なぜ大阪なのか、(私の父は神戸の生まれ育ちだけど親戚はなし)両親に聞いても知らな

いという。私のルーツにほんの少しだが関わりがある街、大阪。何回か来てるけど、この

都市とどういう縁があったのか不思議に思う。もう知る由もないけど・・・

    

    

245  道頓堀、なんか橋の工事してて見えにくかった。

 世界陸上バージョン。

     

     

     

247

     

     

      

    

    

     

248_2

    

    

 この人も着替えてる。

    

    

    

     

    

      

279 カズの希望で通天閣の2階まで登ってみたが、金と時間

が惜しくて展望台までは上がらず。「ビリケンが見たい~」

と言っていたが、周りの商店街には至る所にビリケンがい

たよ。

私も通天閣は初めて見た。

近くのジャンジャン横丁はガイドブックにこそ下町情緒たっ

ぷりと載っていたが、実際は半分近くが店のシャッターを

閉め、なんともすたれており、虚しさが漂っていた。

       

280

でんでんタウン。撮り忘れてて帰りに慌てて撮ったので高

速が邪魔。なんとなく、秋葉原の石丸電機あたりの風景に

似てる??

     

     

      

                   しかし、いろいろ行ったけど、みんなが一番色めき立った店はここ。↓ 

060

     

USJの外、ユニバーサルシティウォーク内にあります。

お菓子好きの人はぜひ。

     

    

     

私は旅行となるとがぜん張り切るタイプで、もうあちこち見てまわりたくなる。

今回ももっと、梅田の辺とか、大阪城のあたりとか行きたかった。

まあ近いし、また機会があるでしょう。

     

290

← 主な戦利品。ターミネーター。(中にクッキーが入っている。)

   空っぽの頭部はカズのものに。

 

     

    

001_2

 ←私の戦利品。愛しのジンベイちゃん♡ストラップ。

  (ごろんごろんしてけっこう重い。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »