« あと1日 | トップページ | メインイベント »

墓掃除

お盆休みの始まり。でも私は毎月13~15日がピークで仕事が集中するので今月も

休めず。

    

11日は私の実家に子どもを迎えに行く日&お墓の掃除もすることになっていたので

朝実家に行き、父と子どもを拾って(母は留守番)そのまま2号線バイパスを東へ。

父方の祖母が眠るお墓は備前市にあります。

車の量も多くなく、約30分でお寺に着きました。

お墓のすぐ横が山で木々がうっそうとしており、落ち葉がものすごい。まず熊手ではいて、

逞しい雑草を抜きます。ムカデにも遭遇。

    

・・・ん?ミツバチが数匹。なぜか墓石の同じ場所に集ってる・・・

    

念のためハチ用殺虫剤を持っていたので、ちょっと鬱陶しく思って何気に噴射しました。

するとハチ達はパニックに!みるみる何倍もの数のハチが集まってきました。

推定200~300?くらいいたと思います。お墓がえらいことになってしまった。

一同怖くなったので作業を中断して遠巻きに見るしかなく、困ってると、みいが

   

「山田養蜂場に電話してみたら?(‘o‘)」

     

・・・脱力感を感じながらしばらくこのまま作業を続けるべきか真剣に考えていましたが

ハチ達が攻撃してこないので、夫と父が作業を再開。少し数も減ってきたので子ども

達を置いといて私もおそるおそる加わることに。

ブンブン飛び回るハチの羽音の中で草取りをしました。

      

絶対墓の中に巣がある!と確信した夫がお墓を開けてみると・・・

見事なハチの巣板が3枚も出来ていました。一同絶句。

専門家を呼んだ方が?と思いましたが、夫と父がはがして駆除しました。

(ああロイヤルゼリーが、プロポリスが・・・と一瞬頭をかすめましたが)

       

しかしこんな思わぬ光景を見ようとは。

殺虫剤で、骨壺も汚れたので拭きました。

こんな劣悪な環境に安置されてるばあちゃんがかわいそう。

私は死んだらお寺かどこか屋内に入れてもらおう、と密かに決意しました。

ごめんなさい。

     

後日談:ミツバチの生態を調べてみると、本来巣を襲われるときには攻撃的になる

そうで・・・やっぱり無謀なことだったみたい。ぞわっ(((  ゚ д ゚ )))

   

|

« あと1日 | トップページ | メインイベント »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/16080868

この記事へのトラックバック一覧です: 墓掃除:

» ガンをはじめ、さまざまな生活習慣病に効果があるといわれているプロポリスを紹介します。 [プロポリスの効果と効能]
プロポリスとは、蜜蜂が予期せぬ侵入者や病気の感染から巣を保護するために、自身の出す酵素と植物から集めた天然成分を混ぜ合わせ、巣を無菌状態に保つために作るヤニ状の天然物質のことです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 23時19分

« あと1日 | トップページ | メインイベント »