« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

大阪 2日目

帰ってきてからあっという間に一週間たってしまった・・・ 今さらという気もするが・・・

     

大阪2日目。

私たちの泊まったホテル(日航ベイサイド)には31階に温泉があり、温泉LOVEの私とみい

(いっちょまえに)は大喜びで入りにいった。

31階なので見晴らし抜群。夜は夜景を見ながら入り、翌朝も6時に朝風呂に入ってUSJ

全景と遠くは神戸の方まで見渡せる景色を堪能した。ああ、極楽・・・

     

この日のメインの予定は海遊館。船で川を渡って到着。243

開館と同時に入ったのだけど、ここも人だらけ。

いちいち水槽の前で人だかりが消えていくのを辛抱

強く待つ。

     

    

     

130 ラッコ。かわゆい。

 

   

   

     

209                  水の中をたゆたうマンボウ。

     

      

     

     

216 仲良しアザラシ。ちゅっ♡

     

     

     

      

201         オニマキイトエイ(通称マンタ)。大きかった。

     

     

    

     

     

     

いや、もう水族館も好きなもので、何枚も写真撮ったのですが・・・

特筆したいのはやっぱり海遊館のシンボル的存在、ジンベイザメですね。

205

     

小判ザメ付きw

     

水槽の中を泳ぐ雄姿は圧巻。

     

     

      

     

     

海遊館は私は3度目で、前回もこのジンベイザメに感動したのだが(前のジンベイは死ん 

じゃったんだよね。)、若い頃と違って今回は癒しを感じた。

人間とは時間の流れ方も概念も(概念なんてないかも)違うのだろうけど、ただただ悠然と

水槽の壁に沿って泳ぐ、それだけの姿だが、見ていて雑多な日常から開放感にひたれる

ものがある。海遊館の造りは最初に上に上ってこの大水槽の周りを回りながら段々と下り

ていくようになっているので、長い時間ジンベイを眺めることができた。

本当に、いつまで見てても飽きなかった。

今はすっかり元どおりの日常に戻ってるけど、ふとまた会いに行きたい衝動にかられるこ

とがある。

    

さて、海遊館ではたっぷり2時間過ごしてそのあとは難波に行き、花月地下の「吉本笑店

街」へ。ナンセンスさが笑えるしょーもないところだった・・・

    

あと行ったところは通天閣 → 夫の希望で「大阪の秋葉原」日本橋「でんでんタウン」へ、

へとへとになりながら行く。

さんざん歩いて、帰りの新幹線ではなぜか私をのぞいてみんな爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

猛暑の大阪 1日目

21・22日と、1泊2日で大阪に遊びに行ってきました。

     

家族全員4時半起き。5時半には岡山駅へ着いたのですが・・・

岡山駅、きれいになってました。002_2 004_2

     

     

     

     

     

     

以前の新幹線改札あたりの面影はみじんも残ってません。

へぇぇ~と感心しつつホームへ。006

乗ったのは300系。デビューの頃は斬新な車両で「のぞ

み」としてもてはやされてたように思うが、「ひかり」になりさ

がってる。時代だなあ。しかも新大阪までは各駅停車。そ

れでも1時間で着くから大阪は近い。

      

1日目はUSJへ。013

順調に乗り換えて、7時40分にはユニバーサルシ

ティ駅に到着。(JRゆめ咲線では派手なUSJ仕様

の車両に乗れると思ってたのに、普通の電車でが

っかり・・・)

ホテルは駅の真ん前なので、荷物だけ預けて足早

にUSJに向かう。すでに大勢の人が門の前に並んでる。

チケット売り場にも長蛇の列が出来てて、事前に買っといて本当によかったと思った。でも

あとからあとからチケットを買い終えた人が押し寄せてきて、あっという間に視界は人で埋

め尽くされる。9時開園だったけど、8時40分には門を開けてくれ、みんなお目当てのアト

ラクションへ向けてダッシュ!

      

私らはというと、GWとか長期の休みのときは人混みが尋常じゃないと聞いていたので、

考えた末「エクスプレスパス・ブックレット7」という、7つの指定アトラクションの待ち時間を

ゼロにしてくれる優先チケット(まあディズニーでいう『ファスト・パス』のようなものです)の

綴りを一緒に買っていたので焦ることなく先に指定外のところから回ろうと計画していた。

まだ最初はガラガラだったスヌーピーから回り、みいの大好きなメリーゴーランドにも

乗って、それから次々人気のアトラクションを制覇。・・・の予定だったのですが・・・

絶叫系が苦手な我が家。今回みんながこぞって並んでいた新しい「ハリウッドドリーム・

ザ・ライド」は一目見て即却下。

053  ←こんなの。ほぼ垂直に降下&回転あり。

 園内至るところでキャーキャー絶叫が聞こえた。

     

     

     

     

回ったアトラクションの感想は、

E.T. → 子ども向き。入るとき下の名前を聞かれたので?と思ってると最後にETが呼ん

でくれてお別れしてくれた。ちょっと感動。

023

シュレック&セサミ → 立体画像に合わせて

   座席が動き、水しぶき・シャボン玉・におい

   まで体感できる。単純に面白かった。

ターミネーター → 同じく3D映像が観れる。昔

   「2」がけっこう好きだったので期待大。みいは

   ちょっと怖かったみたい。

027      

バックトゥーザフューチャー → 絶叫系。

    知らずに乗った。迫りくる映像に子ども

    達は固まっていたけど私は途中から平気

    になり楽しめた。だってただの映像だもん。

ジュラシックパーク → 水の上を進み最後8階の

   高さから落下すると聞き、ドキドキしながらみいと乗ったが、超期待外れ。

       一瞬すぎて落下の実感なし。

ジョーズ → カズがすごく楽しみにしてた。039_2

   案内役のお兄さんの間抜けな演技が受けた

   みたい。けっこう水しぶきを浴びた。夏だし、

   すぐ乾くしポンチョは必要なしだった。

     

あと、夫が一人で「バックドラフト」に入る。(子ども

達が暑そうと言って拒んだため。実際あまり人気

なかった)最後に迫力ある落ちがあったそうで、

満足して出てきた。(私も観たかった)

残念だったのはスパイダーマン。B.T.T.F(勝手に

略)のとき後ろに乗ってた若者が「スパイダーマン

よりましや。」と言ってたのを聞き、どんだけ絶叫ものかと

全員おじけづいたのでパスしてしまった。ちょっと乗ってみたかった・・・でも一人で乗る勇

気なし。Eパス1枚無駄にしました。

     

それにしてもブックレットの選択はあとから考えても大正解。周囲が90分、2時間と並ぶ

中、ホントに待ち時間ほとんどなしで入れてもらえた。いわば「時間をお金で買った」わけ

で・・・でも混雑期には絶対お薦め。昼過ぎまでには一通り回れて、お土産を買った後いっ

たんホテルに帰って一休みしてから夕方再入園し、またまたスヌーピーで遊んで(子連れ

ですから・・・)ピーターパンのショーを観て、おしまい。効率よく過ごせました。

楽しみにしてた一日があっという間に終わってしまったよ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑が続きますね

全然涼しくなりません。予報では猛暑は先週までのはずだったのに。ウソつき。

       

日曜日は邑久町(現瀬戸内市)にてカズの剣道の試合がありました。

久々に「ブルーライン」をぶっ飛ばしました。(こらこら)

       

Photo_2 ←ぼけぼけ。

      

優勝候補とあたり、みんな秒殺に近いやられ方。

今回はうちらのスポ少OBの現・大学生やら

お父さんやらで一般の部のチームを2つ作るも、

名門S高とあたってこちらも全員負け。

なんでこんな強豪ばかり出る大会にうちが出るのか疑問・・・

         

しかし毎年のこととはいえ、会場の体育館の中は蒸し風呂。(途中息苦しくなりやば

かった)

外も多少風はあったけど、連日に違わず気温が高くゆでダコ状態でした。

暑いのは嫌いと言いながらしっかり「うだるような真夏日」を満喫しております。

      

さて今日は仕事に行き、帰ってから旅支度。

明日は6:03発の新幹線で、行ってきます。(大阪も暑いぞ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインイベント

Usj 世間はお盆休みにもかかわらず、13・14日は

目が回るほど忙しかった・・・

       

そんな私の夏休みは来週です。

大阪に行ってきます♪ 

       

      

メインは子どもたちの希望でUSJへ。ネット予約したチケットが届きました。

新幹線とホテルのチケットも今日取りに行ってきました!

楽しみだけど、どれくらいの人混みなのか?覚悟しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓掃除

お盆休みの始まり。でも私は毎月13~15日がピークで仕事が集中するので今月も

休めず。

    

11日は私の実家に子どもを迎えに行く日&お墓の掃除もすることになっていたので

朝実家に行き、父と子どもを拾って(母は留守番)そのまま2号線バイパスを東へ。

父方の祖母が眠るお墓は備前市にあります。

車の量も多くなく、約30分でお寺に着きました。

お墓のすぐ横が山で木々がうっそうとしており、落ち葉がものすごい。まず熊手ではいて、

逞しい雑草を抜きます。ムカデにも遭遇。

    

・・・ん?ミツバチが数匹。なぜか墓石の同じ場所に集ってる・・・

    

念のためハチ用殺虫剤を持っていたので、ちょっと鬱陶しく思って何気に噴射しました。

するとハチ達はパニックに!みるみる何倍もの数のハチが集まってきました。

推定200~300?くらいいたと思います。お墓がえらいことになってしまった。

一同怖くなったので作業を中断して遠巻きに見るしかなく、困ってると、みいが

   

「山田養蜂場に電話してみたら?(‘o‘)」

     

・・・脱力感を感じながらしばらくこのまま作業を続けるべきか真剣に考えていましたが

ハチ達が攻撃してこないので、夫と父が作業を再開。少し数も減ってきたので子ども

達を置いといて私もおそるおそる加わることに。

ブンブン飛び回るハチの羽音の中で草取りをしました。

      

絶対墓の中に巣がある!と確信した夫がお墓を開けてみると・・・

見事なハチの巣板が3枚も出来ていました。一同絶句。

専門家を呼んだ方が?と思いましたが、夫と父がはがして駆除しました。

(ああロイヤルゼリーが、プロポリスが・・・と一瞬頭をかすめましたが)

       

しかしこんな思わぬ光景を見ようとは。

殺虫剤で、骨壺も汚れたので拭きました。

こんな劣悪な環境に安置されてるばあちゃんがかわいそう。

私は死んだらお寺かどこか屋内に入れてもらおう、と密かに決意しました。

ごめんなさい。

     

後日談:ミツバチの生態を調べてみると、本来巣を襲われるときには攻撃的になる

そうで・・・やっぱり無謀なことだったみたい。ぞわっ(((  ゚ д ゚ )))

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あと1日

子ども達のいない大人の夏休み?もあっという間に1日残すのみとなってしまった・・・

        

今週はまたまた役員関係でバタバタしてしまい、ネットも出来ないほど。(ちょっとウソ。)

子どもは休ませてるのになんで私が毎回剣道に顔出さんといけんの・・・(-д-)

色んなことが重なるときには重なるもので、おかげで作業ははかどったけれど、

なんかむなしい。もっと道草食ったり好きなことをしたりして羽をのばしたかったなあ。

    

岡山のお祭りも終わってしまいました。といっても毎年あんまり関係ないです。

「う○じゃ」っていう奇抜な衣装とメークで踊りを競う?このお祭り、なんとなく自分の

感性と合わない・・・見たことなくて偏見による食わず嫌いに近いものがあるのですが。

(一生懸命頑張ってる出場者の方には申し訳ないです・・・)

あの奇抜さがダメなんです~

    

ちょうど昨年の「う○じゃ」の日にたまたま美容院に行ったら、シャンプーとかしてくれる

見習いのお兄ちゃんが「今日う○じゃ行かれるんですか」と聞くので行かない、と

答えると「自分、出るんですよ。」と、それはそれは熱く、熱ーーくう○じゃにかける

想いを語ってくれました。

仕事で疲れてても遅くまで練習に励むこととか、衣装とかも自分たちでデザインする

だとか、すごく楽しそうで、「ごめんなさい。興味無いんです。」とは言えずただ微笑ま

しくやさしく、聞いてあげてました。

当時無精ヒゲをちょっとだけ顎に生やしてズボンを腰まで下げた(トランクス5㎝

見えw)けだるい風貌と裏腹な熱血漢の話にちょっとだけ見てみてもいいかな。と

思ったのですが、結局行かず。彼は今年も頑張ったのかな。

・・・でもねぇ、やっぱりお祭りと言えば神輿や山車の方がいいな、と思う私は古い

人間なのでしょうねw

      

花火大会も今年は台風の影響で、昨日に延期になりました。

毎年近くの河原まで歩いて行って遠くから花火を見るのですが、今年は子どもも

いないし、特に楽しみにしてたみいには悪いけど後楽園近くまで行ってみることにしま

した。

久しぶりに会場近くまで来ましたが人が多く(あとで30万人の人出って聞いた。市民の

半数近く?)、暑いし蚊にさされるしダルくなってきて後楽園脇の鶴見橋で止まって

見てました。けど、打ち上げられる合間という合間が長く、子どももいないせいか

いま一つ気持ちも盛り上がらないので早々に帰ってしまいました。

花火大好きなのになあ。いつも遠くからショボい花火を見ててもけっこう面白

かったのに。子どもの存在が自分の気持ちの高揚に影響すると初めて知った。

将来巣立って行ったとき大丈夫なんだろうか。

       

なんとなく不完全燃焼で今年は物足りなかった。

来年はぜひ会場近くまで行って頭上で花火を見たいと思います。子ども達と一緒に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お泊り

午前中は小学校で町内会対抗キックベース大会。

初めて参加したのだけど、思ってたより本格的で驚いた。ユニフォームまでそろえてる

町内会も・・・

けど、少子化でどのチームも地域を越えて寄せ集め状態。うちらのところも隣接する

N町・M町から何人か入れていたし。このまま減り続けるのかなあ・・・

   

結果は準優勝で、しっかり閉会式まで出て、終わったら1時半過ぎ。炎天下、暑くて

よく熱中症患者が出なかったなと思うくらい。私も日焼け止め&日傘で防御したつも

りが、照り返しのせいか首が焼けておりました・・・恐るべし紫外線。

    

帰って1時間半爆睡(汗  ホントに疲れた~。

でも子どもって親より暑い思いをしてるのにピンピンしてるんですよね。うらやましい。

      

夕方から、長期休みの時期恒例・私の実家へ子どもだけ泊まらせに連れていきました。

私の実家は市内で、車で20分ほどのところにあります。両親2人暮らしの、なんの変哲

もないフツーの家ですが、羽を伸ばせるせいか子どもたちは大喜びで泊りに行きます。

きっとパラダイスなんでしょう。親の方も羽を伸ばしてやります!!

      

期間は一週間。静かな家で何しようかなあ。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MYデジカメ

Photo_8 私専用のデジカメ買いました。

「Casio  EXILIM  Z1050」です。(Casio

って私には計算機のイメージなんです

けどね、いまだに。) 

夫のボーナスから特別手当をもらってた

ので奮発しましたが 小遣いが底を

ついてしまった・・・

通販で安めのところを探したのですが。

     

お店で物色していると、必ず店員さんが勧めてくれたのはNiconでしたがデザインが

いまひとつ。 あゆのPanasonicもよさげでしたが、職場でいろんなデジカメを見てきた

夫いわくバッテリーが持たないらしい。「Casioは意外と持ちが良かったで。」と勧めて

きたのと、見た目がよかったので決めました。超初心者なので、最初はデザインで

決めるのもありかと。

口コミを読むと、画質が悪いとか画像が黄ばむとか悪いものもあったんですが、そんな

ことないです。割と気に入ってます♡

バシバシ激写するゾ♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ

筋トレというほど大したもんじゃありませんが・・・

    

このままでは自分の体が大変なことになると遅ればせながら危機感を抱き始めた私、

やっと重い腰を上げて「運動でもするかなあ」という気になってきました。

いっそビリー隊長のもとへ入隊しようかとも思いましたが、早々に根を上げるのは目に

見えているので断念し、少しずつ自分で腹筋とかやってみようと思い立ちました。

     

ちょうどカズの夏休みの宿題で「体を鍛える」(笑)というのが出されてるので、一緒に

やることにしました。

二学期に入って運動会があるので、それまでに体を鍛えようという趣旨で、1日にした

腹筋・腕立て伏せ・逆立ちの回数分(逆立ちは秒数)マス目を塗りつぶしていこう、と

表をもらって結構楽しみながらやっています。子どもと一緒だと私もサボれないので

ちょうどいいし。

    

今のところ腹筋20回、足あげ腹筋20回、背筋20回、腕立て20回、ストレッチ。

プラス夕飯に炭水化物を摂るのをやめました。効果が出るのか疑問ですけど。

     

しかし、はるか昔 部活で毎日毎日、準備運動&トレーニングと称して

腹筋・背筋・スクワットジャンプ・腕立て伏せを30~50回(定かでないがこんなもん)、

石段をランニング、素振り100回(ガラにもなくテニス部でした)などなどをこなしてた

あの体力は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。

    

あと時間が許すなら走ったり歩いたりしたい。とりあえず9月に健康診断があるので

それまで続けるぞ。(頑張れー ヽ(`・∀・´)ノ )  

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

焦燥

今回の台風、岡山では強風注意報ですんだ感じです。

もし大荒れになったらどうやって仕事に行こうかとか、鉄道の乱れで他の人が来れなく

て私ひとりで業務をすることになったらどうしようとか いろいろ思案しましたが

杞憂に終わってよかった。その上、台風で支店では来店客が少なかったらしく、

こちらに回ってくる仕事も暇で今日は1時半に上がらせてもらえました。ラッキー。

     

全国でいつも台風で死者が出るニュースを聞くととても痛ましい気分になりますが

岡山でも中学生が突風で自転車ごと倒れけがをしたそうです。

    

同じ!私も!(未遂でしたが)

    

昨日帰ってるときにはすでに風が強くなっていて、一回突風のせいで自転車ごと煽られ

よろめいてしまいました。危なかった。重い体でも飛ばされそうになるのですね。

     

      

体重と言えば最近、計り類や鏡類など一切無視してきたのにふと現実を知りたくなって

昨日おそるおそる体重計に乗ってみたら・・・

      

見たこともない数値を記録しておりました。(わなわな)

(・・・毎回そうなのですが・・・)

     

そういえば最近、仕事中に呼吸が苦しいなと感じることがたまにあって、あまり気に

留めるほどじゃないんだけど、なんでだろう?と思ってたんです。

今日(またまた仕事中に)気づきました!やっとわかった。

最近、なんかブ○がきつかったんです。(胸部でなく単なる胴体回りが) 

ブ○の締め付けのせいだ!!ヽ(`ロ´)ノ

ということは背中にも肉がついてきたということで、これってすごいヤバいじゃん。

ヤバい、ヤバい、マジでマジで。

呼吸困難になるまで太るなーー!!(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »