« 連休終わり | トップページ | 巨人vs広島 »

1学期終了

岡山市の小学校は今日が終業式。

昨日から給食もないので、子ども達の分もお弁当を作ってます。

ちょっとだけ朝が忙しくなりました。

当然子どもたちより私の方が帰りが遅いので、それぞれに鍵を持たせて、

帰ってからはなるべく二人でいるように、と言ってあります。

これから夏休みが終わるまで(今年は9月2日までだよ(´д`) ) 

家を留守にする母たちには気がかりな日々が続きますな。

      

うちの場合、二人一緒ならば留守番は平気なので、けっこう気ままに過ごしてる様子。

今日は帰ってみたら早々とリビングにはエアコンが効いており、「勝手につけちゃ

ダメじゃん!」と言いながらもあまりの気持ち良よさに、またしてもそのまま意識を失い

ハッΣ( ゚ д ゚ ) と気づいたら18時でした。なんちゅう母親だ。

これからぐうたらした夏を過ごさぬよう気をつけないといけません。

ええ、子どもよりも私が。

     

明日から早速ラジオ体操も始り(最近は7月いっぱいで終わりですが)

夏休みもスタートするわけですが、来週も水泳補習(カズは毎年常連・

今年はみいもまだ25m泳げないので、二人とも)で登校、

23日の月曜日は二人分の個人面談もあるので、それが済んでからですかね、

気分的に夏休みが始まるのは。

    

ところで話は戻りますが

小学生2人だけで留守番させるのに一番心配なのは 今のご時世不審者です。

うちはけっこう通行人の往来がある道に面しているので、少し安心ですが

1階は絶対窓を開けさせない。(エアコン入れるのも無理はないですね・・・)

そして周りの家庭と同じく 来訪者が来ても居留守を使うように言ってます。

電話も禁止してる家もあるくらいで とにかく子どもしかいないことがわからないように

するのが一般的ですが、でもカズはもう6年生だし、本当ならちゃんと留守中の客にも

応対出来ないとおかしい年なので そろそろ居留守はやめさせるかな。

インターホンで話をするだけだし。

世の中悪い人ってそんなにいるもんじゃないとは思いますけどね。

子どもを囲い過ぎてるような気がしないでもないですけど。

なかなか判断が難しいです。

|

« 連休終わり | トップページ | 巨人vs広島 »

子ども」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/15817351

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期終了:

« 連休終わり | トップページ | 巨人vs広島 »