« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

選挙

日曜は朝から選挙に行きました。岡山はいわゆる「1人区」で片山虎ちゃんの地元だし

割と注目されていましたが、いやー、虎ちゃんが破れるとは・・・

接戦の末虎ちゃんが僅差で勝つ、というシナリオを予想してました。岡山はまだまだ

保守王国だと思っていたので・・・

民主が大勝したけど(小沢さん辞めないですんでホッとしてるだろうね)、今回はただ

単に自民に勝たせたくないという無党派層(私を含め)の票が多いと思うので、

これからが見どころだと思います。まあ参議院だし安倍サンも辞めないらしいから

あまり変化は期待してないけど。

     

どーでもいいことだけど、票に候補者名を書くとき、前に貼ってある一覧を見ると

みょーに候補者名がひらがなになってませんか。あれ、迷うんです。

その通りに書かなくちゃいけないのかって一瞬・・・特に難しい漢字でもないのに。

それと比例代表の選出、あれもイヤです。

私 思想を一にする団体(政党とか宗教とか)あまり好きじゃないんで政党名を書くっ

つーのは抵抗あるし、かといって個人名も多すぎて誰がいいのかわからない・・・

よっぽどヤンキー先生にしようかと思ったけど、自民だしなー、なんで彼自民なの?

     

とりあえずは私のところにも年金加入記録来るのかな~って楽しみにしてるところ

です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、暑い~っ

梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。

岡山の気温も昨日は35度、今日も同じくらいあったのかな?

夏生まれのくせに夏の暑さが大の苦手。

汗かきで肌荒れするわ、日中で一番暑い時間帯に自転車で家に帰るので

日に焼けるわで(すぐ色素沈着するタイプ。地黒がよけい黒くなる!!)散々。

住むとしたら南国か、雪国かどっち?と究極の選択を迫られたら、雪国の方を

選んでしまうでしょうw

       

そんな暑いなか、来週日曜に、町内会対抗キックベースボールの試合があるそう

です。今年はカズが参加したいと言い、今日小学校で練習がありました。

Photo ちょっと様子をのぞいてみると、すんごい楽しそう。

 私も童心に返って、やってみたくてたまらなくなりました。

 練習の最後、大人もちょっとやってみようってことになったの

ですが、サンダルだったので断念しました。うーん残念。スニーカーで来れば

よかった・・・

みいも来年は参加しようね。女の子少ないけど・・・

     

明日はちょっと天気が不安定な模様。雷雨にならなければいいけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハリー・ポッター

Photo 今日仕事を休んで観に行きました。

小6軍団6人(カズ含む)+みいの、子ども計7人を大人2人

(後楽園の時と同じく私とS君母)が引率し、総勢9人でぞろぞろと・・

みんな元気いっぱいだけど素直でいい子たちなので まあなんとか

なるだろうと思っていましたが、やっぱり嬉しくてわいわいがやがや

遠足状態になってしまいました。

岡山メルパまで、自転車ではさすがに目が行き届かないのでバスで行きました。

わかってはいてもついつい声が大きくなり、注意すること数回。

でも普段車に乗ることが多いからこうして公共交通機関で自分でお金を払ったり、

マナーに気をつけたりという経験もたまにはいいよね。

     

映画ですが・・・失敗しました・・・実は私このシリーズほとんど観てないのです・・・

一応全作DVDを持ってるのですが、まあいつかと思って第1作目のほんの始めしか

観ていない。1話ずつ完結だろうから今回もだいたいわかるだろうとたかをくくってたら

見事前作からつながってる。(当然と言えば当然ですが)

もう何が何やらさっぱりわけわからんし意味わからん・・・

感想は、「子役の子たちが大きくなってるぅぅ(‘∀‘)」 のみ。

予習しとけばよかったよ。

活字中毒のカズは原作を全部読んでいるのでOK。みいは途中から退屈でダレダレ。

私も何回か寝てしまう(一瞬!)という体たらく・・・S母からは呆れられ、カズにも

「もうっ あれだけ勧めたのに読まんから!!(# `д´)」と叱られてしまった。

でもね、あれだけ分厚い原作をまとめるのだからちょっと展開も早いしただでさえ

わかりづらいと思うのよ。子どもたち本当にみんな理解できたのかなあ?

    

さて映画のあとは約束のマクドナルドへ。

混雑の中なんとか席も固まって確保でき一息つけましたが、やはりここでもテンション

高めの男子たち・・・ どうしてこう単純でおバカなのかww 

剣道部の子はよく知ってるけど、それ以外の子たちも今日、いつもどんな様子なのか

だいたいわかってよかった。まだまだかわいくて面白いです。

なかなか楽しかった一日でした。けれど映画はもう1回観直したい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然

夫の誕生日でした。

赤飯は嫌いなので炊かず。かわりに彼の好きなエビフライを作りました。

     

ところで結婚したての頃、夫の母が「ひろろさんは何月生まれじゃったっけ」と聞くので

「7月です。」と 初々しく答えると ちょっとビックリされました。

なぜかというと

夫の両親 →   ふたりそろって2月生まれ

夫の兄夫婦 →     〃   10月生まれ

で、私ら夫婦 →     〃   7月生まれ

・・・と3カップルとも 夫婦が同じ月生まれだったかららしい。

・・・ほんとにささやかな、ささやかな偶然です(; ^_^)

     

あの時の夫母の嬉しそうな顔が、なぜか忘れられない。

今日もふと 思い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人vs広島

うちの子ども達はプロ野球が大好き。

金・土と行われたオールスター戦もしっかり観戦しておりました。

私はと言えば 1日目 球界一の美形(独断です)ダルビッシュの美しい八頭身に

目が釘付け♡♡♡

マーくんも厳しい結果にはなったけど 堪能しました。

はっきり言って試合内容はあまり観てない不届き者です。

しかしあんなに好投したのに 翌日

ダルの写真1枚も載せてないってどういうことですか、山陽新聞(# `д´)

     

さてこれからペナントレース後半戦に入りますが、うちの子ども達が夢中になって

応援してるのはジャイアンツ。

しかし私の実家の人間は、広島暮らしが長かったせいか当然の成り行きで皆

言うまでもなく 広島ファンです。

私と父はそれほどではありませんが  特に母、妹、弟は熱狂的・・・

(特に弟。ヤツはカープ命・黒田命。)

その昔 カズが生まれた時、私の母はたいそう喜んで

「カズくん、早く大きくなって一緒にカープ応援しようね♡ 赤ヘル買うてあげるけぇ。

絶対似合うよ♡♡」 などと言い 孫と一緒にカープを応援するのを

それはそれは楽しみにしていたのでした。

ところがうちのダンナが巨人ファンなのと 偶然にも2000年の巨人軍優勝の瞬間を

東京ドームにて立ち会えた興奮の記憶が幼な心に焼きつき

カズはみるみる正真正銘の巨人ファンにと成長してしまいました。

こうして母の洗脳作戦は見事に崩れ去り しばらくは失意の日々だったことでしょう。

かわいそうに・・・

     

それにしても広島頑張らんと。

楽天は置いといてですね、やっぱり私も広島が勝つと嬉しいですね。

Photo_11

 

 ←去年広島に行った時写したもの。子ども達は色めき立ち、

「野球観よう!!入る!!入る!!」と大騒ぎした。

・・・ええ度胸しとるわ、ほんま。

あんたらこの球場で巨人の応援なんかしてみんさいや、どうなっても知らんけんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1学期終了

岡山市の小学校は今日が終業式。

昨日から給食もないので、子ども達の分もお弁当を作ってます。

ちょっとだけ朝が忙しくなりました。

当然子どもたちより私の方が帰りが遅いので、それぞれに鍵を持たせて、

帰ってからはなるべく二人でいるように、と言ってあります。

これから夏休みが終わるまで(今年は9月2日までだよ(´д`) ) 

家を留守にする母たちには気がかりな日々が続きますな。

      

うちの場合、二人一緒ならば留守番は平気なので、けっこう気ままに過ごしてる様子。

今日は帰ってみたら早々とリビングにはエアコンが効いており、「勝手につけちゃ

ダメじゃん!」と言いながらもあまりの気持ち良よさに、またしてもそのまま意識を失い

ハッΣ( ゚ д ゚ ) と気づいたら18時でした。なんちゅう母親だ。

これからぐうたらした夏を過ごさぬよう気をつけないといけません。

ええ、子どもよりも私が。

     

明日から早速ラジオ体操も始り(最近は7月いっぱいで終わりですが)

夏休みもスタートするわけですが、来週も水泳補習(カズは毎年常連・

今年はみいもまだ25m泳げないので、二人とも)で登校、

23日の月曜日は二人分の個人面談もあるので、それが済んでからですかね、

気分的に夏休みが始まるのは。

    

ところで話は戻りますが

小学生2人だけで留守番させるのに一番心配なのは 今のご時世不審者です。

うちはけっこう通行人の往来がある道に面しているので、少し安心ですが

1階は絶対窓を開けさせない。(エアコン入れるのも無理はないですね・・・)

そして周りの家庭と同じく 来訪者が来ても居留守を使うように言ってます。

電話も禁止してる家もあるくらいで とにかく子どもしかいないことがわからないように

するのが一般的ですが、でもカズはもう6年生だし、本当ならちゃんと留守中の客にも

応対出来ないとおかしい年なので そろそろ居留守はやめさせるかな。

インターホンで話をするだけだし。

世の中悪い人ってそんなにいるもんじゃないとは思いますけどね。

子どもを囲い過ぎてるような気がしないでもないですけど。

なかなか判断が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終わり

台風は通り過ぎたものの 今日は昼ごろから大雨等の注意報が出て

今まさに大雨  雷も鳴ってます。

雷が大の苦手でして 家の中ならまだいいのですが、外で遭遇するともう

怖さで動けなくなってしまいます。

学生が雷の中 傘さして自転車乗ってるの見ると なんであんな芸当できるのか

不思議でしょうがない。

はっ でもパソコンも危ないのよね。(((  ゚ д ゚ )))

    

ところで今日、お昼ごはんを外で食べてたら 突如夫に出動命令が。

所属部署を問わず 2週間交替で職員全員に防災当番が順番に回っており

警報・注意報が発令されると 夜中だろうが何時だろうが職場に出向いて待機

してないといけないというこの役。ちょうど当たってたのでした。

     

せっかく連休初の外食だったのに。味わって食べたかったのに。

一同早食い競争みたいに、黙々と ガツガツと食べる羽目になってしまった。

まったく天候に振り回された3連休でした。

      

夫は津山まで急いで車で行ってしまった。

道中何かあったら洒落にならないよ。

注意報解除まで帰れないので 帰宅も何時になるか未定だし。

ご苦労様です。  なのについ お昼寝してしまった私を許して(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

001_3  午前7時半現在。

 きれいな青空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休なのにな

台風が接近しているらしいが、14時現在 岡山市ではまだ雨も風も弱く、

ホントに来るのかな?という感じ。

今日は剣道部の1学期の締めとなる行事があったのだけど、台風のため

来週に延期となった。 それを伝えるためにもう一人の役員と、先生と何度か

連絡を取り合い、無事全員に伝えることができて一安心。

あと一週間、また出欠を取り直して弁当も注文し直して、やり直しだなあ。

我が家においてある大量の菓子の詰め合わせ・先生用の缶ビールの山も

もう一週間このままか…  この時期早々に台風にやられるとは。

    

ん?こうして書いていたら、雨・風が強くなってきました。      

3連休のうち2日は家でおとなしくせざるを得ませんね。

普段やってないとこの掃除でもしようかな。(ほんとかな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

001_2

 今年初のすいか。

 夫の実家が毎年作っていて(米や野菜も)、留守中届けてくれていた。

     

ちっちゃく切ってしまったが、ものすごく大きなすいかで冷蔵庫に入るか心配したほど。

毎年必ず 食べ頃だ!!と思い立った時にわざわざ届けてくれる。遠いのに・・・

電話をかけたとき 味は期待せんでな、と言われたけど甘くて美味しかった(*^_^*)

感謝です。 これから当分すいか三昧ね。

      

ところで私は いつの頃からか、すいかの汁でくちびるが荒れるようになり、

かぶりつくと必ずかゆくなってただれるので 上品にスプーンですくいながら食べる。

ああ、かぶりつきたい・・・かぶりついてこそ すいかなのに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き Part2

最近雨がよく降るようになりました。まあそれはいいとして(豪雨のところは大変ですが)

雨の日はテンションがかなり下がるので要注意です。

     

昨日は仕事の波が一段落したので 休みをとって、運転免許の書き換え&

映画を観に行ってきました。(いわゆるサボりですね)

    

5年経つのって早いなあと思いながら西署へ。(優良じゃないのに優良ドライバーです)

002

     

・・・いつ見てもムダの多い 個性的な建物ですこと。

      

しかし職員の応対はだいぶよくなってきてます。ただ、最後に「交通安全協会費の

支払いはどうされますか?」と聞かれて「払いません。」と答えたら

ちょっと態度がそっけなくなりましたww

       

車だったのでいったん家に帰って今度は職場近くの「シネマクレール」へ。

どうしても観たかった映画「あるスキャンダルの覚え書き」を観ました。

以前観た「エリザベス」でいいなあと思ったケイト・ブランシェットが主演だというので

映画館の前を通るたび気になってたのでした。

しかしこの映画、調べると

「R-15指定」 であることが判明・・・

ちょっとドキドキしながら入ったのですが、女性の一人客がほとんどなので一安心。

     

「シネマクレール」という映画館は、すごくこぢんまりしてて、映画館というより

ホームシアターって感じ。若干閉塞感ありだけど、小ぎれいでアットホームなので

1年に1~2回一人でフラッと入ります。

映画の内容は、と言えば まあ一言でいうと「女の孤独」が恐るべき方向に発展したと

いうか、ちょっと心理サスペンスみたいなところもあって楽しめました。

仕事を持っていても、結婚して家庭があっても、どこか不完全燃焼のようなものを

抱えて悩むというのは、先進国の女性共通なんでしょうかね。

そしてケイト・ブランシェットはやっぱりかっこいい!!

彼女は「アビエイター」でアカデミー賞助演女優賞をとってたり、先ごろ話題になった

「バベル」にも出てたりします。

余韻がさめたら他の作品も観てみたいと思ってます。

     

映画館にいる間は、みんな一生懸命仕事してる時間に、近くでゆうゆうと映画観てる

ことに優越感を感じたりしてましたが、さすがに 終わって出るときは

誰かに会わないか多少ビクビクものでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き

今週は疲れ気味。昨日、またもやリビングの床で「行き倒れ」のようにバタリと眠り

こけていたのを救出された。なぜこんなところで?

ああ、新聞を片付けようとして、そのままぺたりと床に座ってつい読みながら倒れこん

でしまったのね・・・

     

さて週末の今日は久々に会う友人とランチの約束をしており、夫に子ども達を任せて

いそいそと出掛けたのでした。ああ楽しみ・・・

     

ビブレで待ち合わせて(ビブレなんて何年ぶり?!)裏にある友人ご推奨の店へ。

そこの建物の1階で異様な開店祝いの花を発見!!

Photo_10

 

  なんなんだこのそうそうたるメンバーは・・・

      

なんでも店のオーナーがエイベックスの社長とお知り合い(?だったっけ)だそうで

思わず写真撮らせてもらいました。

結局入ったのはその店じゃなくてその上の階のカフェだったのですが・・・次回ぜひ。

      

ランチもおいしかったしたくさんしゃべって(ダイエットの話題がほとんど占めてたぞ)、

雑貨のお店とか見て歩きまわっていい息抜きになりました(*^_^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原爆の是非をめぐる記事について

久間前防衛相が「原爆はしょうがない」発言をして辞任し、昨日の新聞には米国側も

戦争終結のため原爆投下の正当化を表明した、とあった。(偶然時を同じくした?)

まったくこの手の発言を聞くと、怒りを通り越して悲しくなる。

   

久間氏の弁解の様子もテレビで観たが、私には「アメリカの考えの紹介」をしているよ

うには見えず、自身の考えそのもののように聞こえた。辞職だって選挙のためで

あって悪かったとは思ってないのが見え見え。すがすがしい顔してんじゃないよ。

   

確かに原爆投下に踏み切った理由は当時のソ連を牽制するためであるというのは

ほとんど定説ではあるが、「しかたない」と公言するのはどうか。

私が不思議なのは氏が長崎出身であること。

被爆地・広島と長崎の人にとって原爆には特別な思いがあり、惨状や体験は他県の

人より身近に心に刻みつけられているはずだ。(と私は思っている。)

あの阿鼻叫喚の地獄絵図を知らずに育ったとは思えずなぜあんな発言が出来るのか

疑問。まあ平和教育を受けて育っても、大人になって世界情勢を知るうち、同じように

思う人や「平和のために武器は必要」とか色んな考えに変わっていく人もいるだろうし

戦後の混乱期に子ども時代を過ごした人には平和教育なんてなかったのかも。

それにしてもこの人の議員生活は地元の人の声を真に聞いていた、地元に根付いた

政治をしてなかったんだろう。被爆者の人はどんなに傷付いただろう。

   

いつもいつも閣僚の失言をかばう安倍さん率いる日本政府も、口では原爆の非を 

唱えながら被爆国の立場を強くアピールできずアメリカ追従の姿勢を崩さない。

本当に核廃絶を願っているなら、日本政府は広島・長崎と歩調を合わせるべきだ。

そして米首脳陣を被爆地に呼ぶくらいの努力をしたらどうか。

     

久間氏の後任もさっさと決めて、次の参院選に国民の意識が向きつつあるのでホッと

してるかもしれないけど、29日の結果が面白いことになるのを願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語漬け

001_1  誕生日のプレゼントに、ダンナ様からもらった

 DSソフト「えいご漬け」。

     

ずっと気になっていたままで、やっと手に入れることが出来ました。

     

まずは「お試し」から。 超簡単。 (でもけっこう早口で喋る。)

全部出来たのになぜか判定は「E」。 なんで?? なんでー??!!

     

屈辱のスタートとなってしまいました。

毎日、やります。 やりますとも。

早く上級クリアしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の終わりに

誕生日でした。 また1つ 年をとってしまいました。

     

40代に突入した去年は 楽しかった30代に別れを告げるのが悲しくて

ずっと 1年近く 自分の年齢を受け入れられなかった気がします。

不安定で 波乱含みだった20代には戻りたいとはさらさら思わないけど

精神的に安定してて 充実感があった30代が人生で一番輝かしい時期だったと

言えるでしょう、これからも。 けっこう後ろ向きな人間です。

     

1年たって、開き直ったというかなんというか わりと穏やかな気持ちで

今日を迎えられたと思います。

自分のために焼いたロールケーキは失敗し、自分のために炊いたお赤飯もいまいちで

すっかりいじけモードになってしまいましたが・・・

     

気をとりなおして この年の目標など 考えてみました。

    

きちんと自己管理できるようになること。

不摂生をしない、時間を上手にやりくりする。

     

趣味と言えるものを見つけること。

     

少し難しい本を読んでみること。   ・・・くらいでしょうか。

     

あっ もう夜更かししてますね。早く寝ないと。

それでは明日からも張り切って行きましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »