« 癒し系のひと | トップページ | 雨の後楽園 »

オープンスクール

学校公開日でした。 いわゆるオープンスクールです。

学区を越えて 小・中も近隣なら選べるようになってるからか

最近はこういうの多いですね。先日は中学校もやってたし。

     

さて 一年に一回 午前中から5時間目まで

すなわち給食や掃除やお昼休みの様子まで見れる日なので

降りしきる雨の中 行ってきました。

はるか昔の自分の頃を思い出したりして 追体験できるので

参観日に行くのは楽しみだし大好きです。

どの教室を見てもOKなので いろいろのぞきました。

見たのは体育、図書、情報、算数、そしてみいのクラスは英語もしてた。

小学校の先生は あらゆる科目を教えないといけないので

本当に大変だと思う。

パソコンは専門の教室に、1クラスの人数分ノートのがあって すごいなと思いました。

     

ところで 小学生が送る学校生活って 

授業内容が昔より多彩で簡単になっているとしても

朝早くから家を出て昼1時ごろまで 次から次へと知識と技の習得に励み

給食の準備と片づけをして掃除もして、そしてまた勉強。

他に係りの仕事や委員会活動もあるし、10歳前後の子どもがよく頑張れるなあと思う。

友達と遊ぶのだって 楽しいばかりでなく理不尽なことや妥協しなければならないことも

少なからずあると思うし。

大人の感覚でいくと 結構ハードではありませんか。

当人たちにとっては 当り前のことだろうけど(自分もそうだったし)

子どもって本当にエネルギーに満ち溢れた存在だと思う。

けど中には苦痛に思いながら日々を過ごしている子どもがいるのも事実。

子どもたち全員が 心も体も元気で学校に通えるといいなあ。

そんなことを思った一日でした。

        

     

     

|

« 癒し系のひと | トップページ | 雨の後楽園 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/15530486

この記事へのトラックバック一覧です: オープンスクール:

« 癒し系のひと | トップページ | 雨の後楽園 »