« オープンスクール | トップページ | ちょっと下向き »

雨の後楽園

カズが授業で近場の名所のガイドブックを作っており、実際に行って自分の目で見てくるように とのことで

日本三名園のひとつ・後楽園に行ってきました。

なぜに後楽園を選んだのか。運動公園あたりにしとけば子どもだけで行けたのに・・

     

どうやら歴史マニアの友達・Sくんに誘われたそうで、Sくんのお母さんに乗せてもらって4人で行くことに。

Sくんは剣道仲間でもあり親子ともに仲良しです。

     

後楽園は毎年正月に行くのですが(無料で入れるので)、この時期は初めて?かも。

以下、画像はすべてカズ撮影。 

Photo_9   

                                   

 

 

 新緑がきれい。この季節に来るのもなかなかいいじゃない。

      

Photo_3 4

     

菖蒲(たぶん)と紫陽花もきれいに咲いていました。

     

     

お城と博物館もまわりたいらしく、時間がないので駆け足でしたが

やっぱり入ることになったお約束の場所・茶店。今日だけだよ。

 Photo_5

 子ども達はソフトクリーム、大人が名物(らしい) 「あん入りきび団子」を注文。

ほとんど子どもに食べられた・・・

お店の人が何個も試食のきび団子を持ってきては食べさせてくれ、「ここしか売ってないんよ。」と強調する。

うーん、普通のきび団子の方がおいしいかな。

お土産に買うかと思ったけど、安いので千円するので、やめました。

他のお店も「見てってー。」と熱心にすすめてくれるが、私らバリバリ地元人なんですけど。

     

5  岡山城も、近くで見るの 何年ぶりだろう・・・。

 こんな金の飾りとかついてたっけ?

     

     

天守閣まで登って、中も堪能したあと県立博物館へ。

「名刀展」というのをやっていて、Sくんがどうしても見たいという。

母たちは疲れたので子どもだけでちょっと見ておいで、と行かせたら(ごめんなさい)

「すげぇ よかった。」と興奮気味に帰ってきました。本当?見ればよかったかも。

     

子どもにしぶしぶついて行ったつもりが、親たちもけっこう楽しめました。

きっと立派なガイドブックが出来るだろうよ。とプレッシャーもかけておきました。

 

 

|

« オープンスクール | トップページ | ちょっと下向き »

お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177858/15561056

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の後楽園:

« オープンスクール | トップページ | ちょっと下向き »