« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

脳内メーカー

あらあら 今日は「エンタ」がないのですね。

やっくんが見れないじゃない。週1回はやっくんを見ないと。

ついでに最近お気に入りの「にしおかすみこ」も。つまんない。

     

暇つぶしに(あんたに暇はないはず)、他の人のとあるブログに載っていた

「脳内メーカー」をやってみた。なんか密かに流行ってるらしい。

    

↓ わたくし「ひろろ」の結果はこれ(画像をクリック) 

A4d2a4eda4ed

     

     

      

      

      

・・・すごい友達思いみたいです。「休」は当たってる。すきあらばいつも休みたいから。

脳の奥底には「H」。何を根拠に。

ちなみに本名でやってみると、約前半分が「H」で後ろ半分が「悩」、

その境に「私」の文字・・・

ものすごい妄想女みたいじゃない。軽くショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた

雨、降りませんね・・・ 今日は午後は雨の予報だったのに、ほんのちょっと降っただけ。

天気予報のうそつき。平井さんのうそつき。

     

さて 不二家のほとぼりも冷め 食品業界も落ち着きを取り戻したかに見える昨今

またしても降ってわいた「牛ミンチ偽装事件」。

我が家も毎週生協の個別宅配を利用しており、肉・魚・卵・牛乳・豆腐などなど

主要食料のほとんどを調達してもらって助かっているのですが・・・

昨日届けられた商品と一緒にお詫びのお便りが入っていました。

2006年に一回だけ(ホントに?)企画した「牛肉コロッケ」のサンプルから

報道を裏付ける結果が検出されたと。

うちは注文したことないので、まあ口にしないでよかったわと思って(まあよかったで

済む問題じゃないけど)さらに下の方へ目をやると、ん?なんか見覚えある商品名が・・

     

「北海道ポテトベーコンの企画中止のお知らせ」

     

うわっ これ、二回も頼んだ商品だわ。

(イメージ的には朝マックにある「ハッシュポテト」みたいな感じです)

朝ごはんのメニューも変わり映えしないのでちょっと買ってみるかと思って注文したら、

大人気でリピーターになってしまったのでした。

     

例の会社から原材料仕入れてたのね。でも、ベーコンだから、もともと豚じゃない。

はっ!!でもでも もしや・・・

古い肉を使ったのかしら?雨水で解凍したのかしら?

それとも基準値を超える発色剤が使われていたかしら?

      

しかし安心できるからという理由で生協に入ってる人が多いと思うけど、生協だから

安全とは限らないです。結局は民間業者に委託してるわけだし。

「今後より一層の品質管理をしてまいります」とお決まりの文句が書いてあったけど、

もう 出荷前にすべて遺伝子検査でもしないと信用できないんじゃないかなあ。

それは無理としても 抜き打ちチェックを頻繁にやるとかね。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと下向き

来週までにすべきこと。(備忘録もかねて)

・町内小学生の連絡網の作成

・不審者防止ポスターの設置

・剣道部 来月の当番予定表作成

・  〃  来月の納め会の出欠表作成

・  〃  納め会の内容決めと買い物等準備の段取りを考える

     

・・・まだ何かありそうだなあ。

やるしかないのだけど、もう めんどくさーーー!!(心の叫び)

早く今年度が終わってほしい。早く解放されたい。

     

そうこうしてる間にすぐ7月が来てしまうじゃないか。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の後楽園

カズが授業で近場の名所のガイドブックを作っており、実際に行って自分の目で見てくるように とのことで

日本三名園のひとつ・後楽園に行ってきました。

なぜに後楽園を選んだのか。運動公園あたりにしとけば子どもだけで行けたのに・・

     

どうやら歴史マニアの友達・Sくんに誘われたそうで、Sくんのお母さんに乗せてもらって4人で行くことに。

Sくんは剣道仲間でもあり親子ともに仲良しです。

     

後楽園は毎年正月に行くのですが(無料で入れるので)、この時期は初めて?かも。

以下、画像はすべてカズ撮影。 

Photo_9   

                                   

 

 

 新緑がきれい。この季節に来るのもなかなかいいじゃない。

      

Photo_3 4

     

菖蒲(たぶん)と紫陽花もきれいに咲いていました。

     

     

お城と博物館もまわりたいらしく、時間がないので駆け足でしたが

やっぱり入ることになったお約束の場所・茶店。今日だけだよ。

 Photo_5

 子ども達はソフトクリーム、大人が名物(らしい) 「あん入りきび団子」を注文。

ほとんど子どもに食べられた・・・

お店の人が何個も試食のきび団子を持ってきては食べさせてくれ、「ここしか売ってないんよ。」と強調する。

うーん、普通のきび団子の方がおいしいかな。

お土産に買うかと思ったけど、安いので千円するので、やめました。

他のお店も「見てってー。」と熱心にすすめてくれるが、私らバリバリ地元人なんですけど。

     

5  岡山城も、近くで見るの 何年ぶりだろう・・・。

 こんな金の飾りとかついてたっけ?

     

     

天守閣まで登って、中も堪能したあと県立博物館へ。

「名刀展」というのをやっていて、Sくんがどうしても見たいという。

母たちは疲れたので子どもだけでちょっと見ておいで、と行かせたら(ごめんなさい)

「すげぇ よかった。」と興奮気味に帰ってきました。本当?見ればよかったかも。

     

子どもにしぶしぶついて行ったつもりが、親たちもけっこう楽しめました。

きっと立派なガイドブックが出来るだろうよ。とプレッシャーもかけておきました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンスクール

学校公開日でした。 いわゆるオープンスクールです。

学区を越えて 小・中も近隣なら選べるようになってるからか

最近はこういうの多いですね。先日は中学校もやってたし。

     

さて 一年に一回 午前中から5時間目まで

すなわち給食や掃除やお昼休みの様子まで見れる日なので

降りしきる雨の中 行ってきました。

はるか昔の自分の頃を思い出したりして 追体験できるので

参観日に行くのは楽しみだし大好きです。

どの教室を見てもOKなので いろいろのぞきました。

見たのは体育、図書、情報、算数、そしてみいのクラスは英語もしてた。

小学校の先生は あらゆる科目を教えないといけないので

本当に大変だと思う。

パソコンは専門の教室に、1クラスの人数分ノートのがあって すごいなと思いました。

     

ところで 小学生が送る学校生活って 

授業内容が昔より多彩で簡単になっているとしても

朝早くから家を出て昼1時ごろまで 次から次へと知識と技の習得に励み

給食の準備と片づけをして掃除もして、そしてまた勉強。

他に係りの仕事や委員会活動もあるし、10歳前後の子どもがよく頑張れるなあと思う。

友達と遊ぶのだって 楽しいばかりでなく理不尽なことや妥協しなければならないことも

少なからずあると思うし。

大人の感覚でいくと 結構ハードではありませんか。

当人たちにとっては 当り前のことだろうけど(自分もそうだったし)

子どもって本当にエネルギーに満ち溢れた存在だと思う。

けど中には苦痛に思いながら日々を過ごしている子どもがいるのも事実。

子どもたち全員が 心も体も元気で学校に通えるといいなあ。

そんなことを思った一日でした。

        

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

癒し系のひと

以前から好きで、いつもかぶりつきで見ている気象予報士の平井信行さん。

NHKで、夕方19時前の全国の天気と 「News Watch 9」の天気予報(21:50頃)に出演中。

        

あの独特のお辞儀で、「こんばんは!(`・∀・´)」 と ぺこっとされると

ついこっちも 「こんばんは (* ‘∀‘)」 と返してしまう。(みいに白い目で見られます)

      

ルパン三世に似た風貌と違い、誠実さと穏やかさがにじみ出ている語り口。

そして的確でわかりやすい解説。 すてき。

目まぐるしく過ぎた一日のことも忘れ その時間だけは癒されてます。

      

そんな平井さんの 明日の天気予報は、やっと梅雨らしい雨。

きっと当たるでしょう、平井さんの予報だから。(空梅雨のことは目をつぶります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod

006  通勤の友、iPod nano 。007

      

       

                                           この子です。→

      

音質は今ひとつだけど慣れたら気にならない。

      

毎日同じ曲(U2)で そろそろ聴き飽きてきたので、

昨日、仕事の帰りにそのまま TSUTAYAまで行ってCDを借りてきた。

借りたのは Pearl Jam 、 Coldplay 、 Cardigans。 初めて聴く。

最近どんなん流行ってるのか あんまりわからない。

ていうかHiphopとか ビヨンセみたいなのとか よくかかってるのはいまいち。

     

ところで借りたのはいいけど、iPodに取り込むのがけっこうめんどくさい。

最初はiTuneと ものすごく格闘した。私には難しかった。(私だけ・・・?)

「同期する」ってしょっちゅう出てくるし。「同期」て何?会社かっ。

     

パソコン新しくしたので また頑張ってみます。

迷いに迷って 4GBのを買ってしまったので たくさん入れないと(汗

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クタクタ

今日は倉敷・水島のJFE体育館で 剣道の試合がありました。

      

昨日のメガマックの兄弟ことメガてりやきのせいで

あのあとお腹を壊してしまったカズ。

体は小さいくせに ペロッと食べてしまうので気にしなかったのですが

やっぱり子どもには無理があった。

あんなもの食べさせた親がバカでした。反省・・・

     

今日の試合は個人戦で

1回戦は不戦勝 2回戦は勝ち 3回戦は惜しくも負け ・・・と

毎年同じような結果であまり進歩がないと思う。

3回戦もし勝ってたら 優勝した子と当たる予定だった。

色んな試合で上位に入ってる有名な子なのに

こんな経験めったにないのに!! ほんと残念だったなあ。

      

毎週土日は 剣道関係で振り回されてばかり

せめて試合は土曜にやってほしい。

今日はなんかもう 滅茶苦茶疲れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEGA兄弟

入梅したんじゃ?!というほどの晴天。

久しぶりにゆっくり布団が干せてうれしいです。

      

今日は一度見てみたかった「メガてりやき」(男どものみ)を買おうと

久しぶりにマクドナルドに行きました。

     

混んでいたので持ち帰りにしてもらって、家で喜んで食べていましたが

二人が食べてるのがあまりに大きいので ふと気になって

包装紙のバーコード(っていうんだっけ?)で商品情報を携帯で読み取ると・・・

       

1個 903kcal   (lll  ゚ д ゚ )

     

ちなみに脂質は64.3g     食塩4.3g ・・・

      

想像は容易にできたはずが 数値で見ると衝撃的で

ほとんど食べ終わってた夫とカズは寡黙に。

寒々とした昼食になってしまった・・・

     

     

メタボリックの人や子どもには厳禁でした。

今日は晩メシ抜き!(キッパリ)     

       

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちゃお

小学低学年女子に絶大な人気を誇る雑誌「ちゃお」。

     

「なかよし」と「りぼん」が全盛期だった私の子ども時代には

ものすごショボい存在だったのに

1年生のときから読んでる子も多い。(たぶんというか絶対ふろく目当て。)

みいは友達に借りて読んでいたが、夢中になりすぎて寝る時間も惜しみ

あげく宿題もやってなかったりしたため強制返却させたこともあった。

      

4年生になり小遣いをもらうようになって、自分で買いたいと言いだしたので

まああまり禁止しすぎるのもと思い、やることやってから読むよう条件付きで許したら・・

        

ええ、当然のごとく 勉強そっちのけで読んでます。(#  ゚ д ゚ )

     

一回内容がどんなのかチェックしてやろうと思いこっそり読んでみたら

中学生ばかり登場で たぶん理解しきれてないであろう

男子とか 先輩とか 恋とか 告白とか未知の世界のことばっか。(かわいいもんだけど)

まあ少女マンガの定番テーマですし

私も昔はおんなじだったからわかるけど

娘がこんなん読んでるとわかったら少し複雑です。

しばらく様子見るかなあ。私も続き読みたいし。(こら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子

最近は、ちょっとシャイで品があってかわいい男の子が活躍するとすぐ「王子」なんだから。

マスコミに乗せられるのもどうかと思うけどっ。

だいたい私は上品ぽい佑ちゃんより、ちょい野生児な

まーくんの方に注目してたんだから。

     

早実×駒大苫小牧の時も駒大応援してた。

決勝が終わったときだったかアメリカ遠征に行く前だったか

二人並ばせてインタビューしてたとき、たまたまだろうけど

佑ちゃんだけ映してまーくんのは映らなかったことがあって

同じ高校生なのにかわいそうじゃないか!と憤ったことがあった。

     

王子だからってひいきしないで。

別に野球の王子にもゴルフの王子にも興味はないの。 まーくんが好き。

     

というわけで初完封おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスフリー

雨が降ってきた・・・ 梅雨入りももう間近らしい。

      

新しい仕事に通い始めてもうすぐ1ヶ月。 だいぶ慣れてきた。

金融関係経験者のはしくれとしては、せわしなく動くこの慌ただしい雰囲気が

ちょっと懐かしい。

      

私の部署は為替担当で、税金や水道料など公金の後処理をしている。

色んな都道府県や市町村のOCRが集まってきて、窓口で支払われた税金が

各自治体に振り分けられるまでの過程がだいたいわかり面白い。

各都道府県と県内市町村につけられたコードもほとんど暗記できて、

今日はふんふん♪と鼻歌まじりで入力していたら(ウソです)

ものすごいたくさんミスを指摘されて平謝りでした^_^;

仕事は謙虚な気持ちで慎重にしないと。

     

まわりの人たちもみんなやさしいし、何より忙しいとこはみんなで協力しあう

風潮なのがいい。

前の仕事と時給が同じなのが信じられないくらい、気分的には楽させてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体内時計

私の中の、体内時計が狂ってる気がする。

      

夫がこの春から津山勤務となり、6時過ぎに家を出る。

当初 ああ、もうちょっと早く起きないといけなくなるなあと漠然と思っていたら

「弁当作って。」というとんでもない指令が出た。

なので平日は毎日5時(ちょっと過ぎ)に起きる。

まあついでに自分のも作れるし私も8時20分に出るので早いにこしたことはないけど。

     

夜まで持たない。

子どもも寝て「さあ、これから私の時間よ!」って時まで持たないの。

     

「お母ちゃんもちょっとだけ一緒に寝ようよ。」っていう悪魔の誘いに乗せられたり(注:我が家は1つの部屋に布団で4人川の字で寝てます)

机に伏せてたり 床に倒れこんでたり色んなところで

12時近くまで爆睡してしまうのである。

で、フラフラしながら起きて風呂に入ったりしているうちに1時過ぎになって、

当然すぐに寝付けず2時近くまで起きてたりする。で 翌日また5時起床。

      

もう睡眠サイクルがめちゃくちゃ。

ダンナも遠くまで通って頑張ってるんだから、と自分を励まそうとしたが

よく考えたらダンナは電車で往復2時間爆睡できるじゃないかーー!!

     

昼寝がしたい。誰か昼寝させてーー!!

以上、最近の切実な願いでした。(今日は頑張って起きてます。)    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段級審査

日曜はカズの剣道の段級審査でした。

     

3級、2級と順調にとれてきて、今年は1級に挑戦。

切り返しと試合稽古を審査されるのだけど、審査員の先生の目前の割に、

普通どおりに出来てたようでよかったなあとホッとした。

が、帰ってきて面を取ってみると顔面蒼白・・・

吐くんじゃないか?というくらい気分が悪そうだった。

実際吐きそうだったらしい。緊張のし過ぎで。小心者だなあ。(母親似)

一緒に受けたスポ少の仲間も全員合格でした。よかった。

次は、2年後に初段を受けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »