« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

海の学校

カズが昨日から1泊2日で玉野市・渋川の海の家に行ってました。

4年生で日応寺の山の学校、5年生で海の学校、6年生で修学旅行・・・と、

毎年宿泊研修があります。

家族と離れて友達と寝食をともにするのは本人はそれはもう楽しみみたいで。

けど親の方は、こういう行事は持ち物など準備が大変なんですよね。

体操服だけじゃ足りないからその代わりになる上下を買って、すべてゼッケンをつける。

名前書いたり、雨具の用意をしたり(普段使わないよ!)・・・

なにはともあれ、楽しい時間が過ごせますように。と願いながら準備しました。

そして今日、元気に帰ってきました!

カッター漕ぎが厳しかったとか、ごはんのメニューとか、友達と風呂で大騒ぎしたとか、

たくさんしゃべって楽しかった様子が十分伝わりました。

クラスの仲間とこれで一気に結束が強くなっただろうね。

 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!個人戦

カズはスポーツ少年団に入って剣道を頑張ってます。

今日は初めて個人戦に出場しに、倉敷・水島まで行ってきました。

いつもの団体戦と違って連帯責任はないものの、心細いのでしょう、

今まで出るのを渋ってました。

でも、もう5年生だもんね。ということで、半ば無理やり出したのですが。

1回戦は勝てたぞ!!

相手は作東の男の子で、県北(強豪多し)だから不安だったけど、互角に戦ってたね♪

2回戦の相手は、強くて有名な道場の女の子。

やはり・・・負けちゃいました。でも健闘しました。

本人も大変だろうけど、試合の日は朝早くて親の方もどっと疲れてしまいます

・・・明日は「海の学校」じゃないか・・・

荷物を確認して、早く寝なくちゃね。お疲れさま。カズも、私も。

 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口銘菓

6月になってしまいました。

あと1ヶ月後は私の誕生日。

「さよなら30代カウントダウン」の始まりです。

 

さて、先日私の両親が母方の祖母の法事に行ってきました。

母は山口・小郡町(現在合併して山口市)の出身です。

母が里帰りするたびお土産でくれるもの・・・それは「豆子郎」という外郎(ういろう)です。

1010182_img_2

和菓子があまり得意でない私もこれは大好き!!

小豆味と抹茶味の2種類あって、子ども達も大好き!!

で、あっという間になくなってしまいます。

本家本元の外郎ではないらしいが、もちっとしてて本当に美味しい。

次はいつ食べられるかな。

 

ちなみに同じ外郎と言っても名古屋の外郎はまったく受け付けられず・・・

やっぱ外郎は山口のがいいっちゃね。                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »