夕陽

002

暖かだった一日が暮れる頃、ベランダに出てみると、大きな大きな夕陽。

家から見たのは初めてかも。

夕焼け空を見て哀愁を感じる人は少なくないはずだ、私もそのひとり。

     

予防接種追記。

無痛と書いたが、翌日から今もなお、少~しだけ触ると痛みが出てきた。

それでも通常のインフルの注射よりはだいぶ軽い。あれはもう、熱を帯びて腫れも

大きく、ちょっとでも触られると飛び上るほど痛かったりした。

    

それと、やはり接種時の注射針がよかったみたい。

「いい針なんですよ。」とお医者さんが言ってたらしい。

他の機関で受けた人は痛かった人が少なくないらしく、一概に無痛というわけでは

なかった。ごめんなさい。

    

予防接種直後に死亡した人がいたというニュースを見てちょっと固まる。

接種前に見てたらおじけづいていたかもしれない。

80代と高齢の人だったけど、私も血圧が高めだし、アレルギー体質でもあるので

まるっきり他人事とは思えないし、ほんと人間何で死ぬかわからない。

     

夕陽は必ず明日を連れてくるけれど、命あるものにとって、明日を迎えられるって

決して当たり前のことではないんだよね。

命ってなんだろう。

   

   

| | コメント (2)

予防接種

今日は仕事の帰り、街に中学生達をたくさん見かけました。

私立高校の入試初日です。いよいよ受験シーズン本番です。

あれだけ騒がれ恐れられていた新型インフルエンザも、多少流行ってるところでは

流行っているようですが、この時期は大人しくしてるようで受験生たちもホッとしている

ことでしょう。

   

来年もこの調子だといいのですが・・・

   

ところで今日、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

会社が全従業員を対象に希望者だけ実施してくれたのです。

接種料の出費よりも、感染者が従業員のあいだに拡がり、営業に多大な支障が出る

ことによる損害の方を重く見たと思われます。

なんにしろ無料なので、もしかして必要ないかもと思いながらもしっかりと受けてきました。

   

さてさて、これまでのインフルエンザの注射って打ったあと、熱を持って赤く腫れ、

ちょっとでも触れるとものすごく痛いsweat02

みんな新型は初めてとあって、どのくらい痛いのか?が気になり、なぜか「普通の

インフルのよりかすんごく痛い」と噂が広まっていましたcoldsweats01

ところが!!

接種の模様を見てると、細い注射器をブスッ!!と刺してちゅーっと注入して一瞬で

終わり・・その間1、2秒ほど。ダーツを刺すかのような早ワザでした。

それに、ホントに拍子抜けするほど無痛。

半日経った今現在も、ほとんど何も感じません。

   

もしも、痛そうだから・・と新型の予防注射を躊躇している人がいたら

(そんな人いるか)、ぜひとも安心してどしどし受けていただきたい。happy01

たぶん、お医者さんが違っても大丈夫でしょう。

たぶん。

    

| | コメント (1)

鏡開き

011_2  始めて小豆からぜんざいを作ってみました。

 2回ゆでこぼして(レシピでは3回sweat01

 柔らかくなるまで約1時間強、砂糖・塩で味付けしてから

 さらに30分コトコト・・・

 長い道のりじゃ。

    

     

     

手作りしてみると初めてわかる、必要な味付けの量。

砂糖もこんなに入れるんかい、と。

入れてるうちに恐ろしくなり、途中でやめました。

いいぐらいの甘さになってなかなかの出来でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今日は早くも仕事始めの日でした。去年は30日まで仕事して、3が日でもう正月休みが

終わり・・早すぎる・・・(ρ_;)

     

元日は毎年恒例の、後楽園・鶴の放鳥を見に行きましたが、寒い寒い・・(((゚Д゚)))

2日はこれまた恒例の両実家詣で。

寒さと疲れで、3日は不覚にも風邪をひいて寝ていました。

今も咽喉が少し痛いです。

     

今年の年賀状の中に「ブログ更新して」と書いて下さったものがあり、また少しやる気が

出てきました。(すでに4日ですが・・・sweat02

ありがたいです。

今年も超マイペースで行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

     

005_2

    

今年は重箱に詰めてみました。

さて、手作りのものはどれだけ

あるでしょう?(笑)

     

     

| | コメント (2)

見られる側へ

Googleマップのストリートビュー。見たことあります?eye

    

プライバシーの観点からたびたび物議をかもしてきましたが、私、これずいぶん

楽しませてもらってました。だってーsign03まるでその通りを歩いてるかのように地図上の

道をリアルに辿っていけるんだもの。以前住んでた東京のアパート近辺の馴染み深い

風景を、懐かしさいっぱいでぐるぐるクリックしながら眺めては、

パァァ・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*・・・

と、ノスタルジーにひたったもんです。

まあ、顔はぼかしてはあるけど、通行人の姿もバッチリ写っており、わかる人には

特定できなくもない感じだったから批判もあったんだろうけど、所詮知らん人だから・・

とまるで気にしなかったのですね。

      

ところが今日、夫がいきなり「うちが丸見えじゃ!!」と興奮気味に教えてくれた

ので久しぶりに慌てて見てみると・・・・

    

∑(゚∇゚|||) ・・・ ヒィ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

     

いつの間にかいつの間にか、我が家の真ん前の道がストリートビューにsign03

なんでなんでsign02 ちょっと前まで東京と関西方面の、ほんの一部だけだったのにsign01

いつの間に岡山まで進出してたんだ---ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    

もうね、建物の外観、玄関周りまで丸わかりですよ・・・・

今まで見て楽しんでた側から一気に見られる側へ一変してしまうなんて・・・

    

うちの場所知ってる方は見て笑ってやってください。(;´д`)トホホ…

     

| | コメント (3)

洗礼

やれやれ、我が家にもやってきました。

   

『新型インフルエンザ』ですよ!

    

あっけなくかかっちゃいました。

洗礼を受けたのは中2息子・カズです。

11月最後の土曜日、「なんかノド痛い」と言ってたと思ったら、昼過ぎには

39度まで熱が上がってました。

この上がり方は尋常じゃないのですぐに疑ったのですが、判定は12時間以降じゃ

ないと出ないので、翌朝に救急hospitalに連れて行こうということに。

熱は連れて行く前に微熱に下がったのですが、やはりインフルA型と診断されました。

     

すぐに平熱に戻ったものの、まだまだ予断を許さないということで、

早速カズの隔離作戦が開始されました!

     

自分の部屋以外出るのを許されるのは2階のトイレとやむなく洗面所のみで

使用後はドアノブ、蛇口などを除菌ウェットティッシュで消毒。

私一人が接触役になり、マスクと専用の割烹着を着こんでご飯や薬などを部屋に運び、

もちろんその度すぐうがい&手洗い。(あー忙しい忙しいヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ )

・・・とまあ、計4日間こんな体制で臨みました。ε-( ̄ヘ ̄)

おかげで家庭内感染はとりあえず防げたようです。もう来ないでおくれ。(゚⊿゚)イラネ

    

ちなみにカズの他にもクラスで感染者が激増し、あっという間に学級閉鎖になってしまい

ました。今も自宅待機中です。(教室で感染したな、こりゃ・・)

    

028

   

←こんなのもリビングに置いてみました。

 眼科の待合室で見かけた「クレべリンゲル」

 室内除菌してくれるんだって。

    

| | コメント (5)

好きな季節

Photo_2

   

   

いちょう並木が美しい岡山大学筋。

奥に、何年か前にリニューアルされた時計台が見えます。

とっても好きな道。

折しも、この日は大学祭やってました。

   

002  すぐ近くには総合運動公園があって、最近

 休みの日にはよく歩いたり走ったりしてます。

 すぐそばを交通量の多い国道が通ってるの

 だけど、公園内は木々の間を歩くと森の中

 みたい。

   

近所に紅葉を満喫しながら歩ける、癒しの場所があるのは

本当に幸せheart04

   

| | コメント (0)

給食試食会

010 

先月、小学校で給食試食会がありました。

メニューはコッペパン+りんごジャム、スパゲッ

ティーソテー、ささみの香草焼き、牛乳、みかん。

     

     

私自身の給食は小学校で終わりでした。

低学年の頃はそれこそ掃除時間が始ってもまだ食べてるような、食が細い子でした。

5年になって、転校した先の小学校の給食がものすごく美味しくて、それから卒業まで

の2年間は完食だったのを覚えています。

ああ懐かしい給食。給食大好きになって卒業できてよかった。

     

********************************************

     

小学校の給食と言っても侮れない量です。

特にっ!!

牛乳200mlなんて大人になってから飲んだことないのでけっこう堪えました。

満腹満腹delicious

     

これだけ毎日しっかり食べたら元気100倍!な感じです。

それに、この香草焼きだってバジル、オレガノなどしっかりついてて

本当に手間暇かけて作られているのです。残したらもったいないぞーsign03

   

さて、小学校で給食を頂くのはこれが最後です。

中学校の試食会にもぜひ行ってみたいな。中学校の給食ってどんなんだろう。

   

| | コメント (0)

復活なるか?!

うわ・・・ 実に4カ月も空けてしまってました・・(;;;´Д`)

この間、訪問して下さった方、どうもありがとうございました。

そして少しでも気にかけて下さった方、すみませんでした。

    

時間が空けば空くほど、もうやめようかなあ・・と考えたりしましたが、

不思議と「あ、これネタになるな」とか、ブログを意識して日常を送っておりました。

    

・・・だったら書けよ、って話ですが・・・(# ゚Д゚)

     

ちまたでは新型インフルエンザによる学級・学年閉鎖の話題が飛び交っておりますが

我が家のメンバーは皆いたって元気です。

娘・みい(小6)のクラスは先週12人もの欠席者が出て、土日合わせて5連休の休みを

頂きました。いやー感染力の強さを目の当たりにしましたね。

    

・・が、本人(娘)はピンピンしておりました・・・ありがたいことに・・・

    

これから寒い季節になりますが、しっかり食べて寝て!免疫力をつけなくてはね。

Photo_3

    

    

    

    

    

洗面所に常備してます。一応。happy01

     

| | コメント (2)

心のふるさと

NHK・BSで今、「街道てくてく旅」という番組が放映中です。

これまでも中山道や東海道などの旧街道を1人の旅人が歩いて制覇した、という

シリーズもので、今回はなんと旧山陽道ですって!

     

福岡・太宰府天満宮を出発して、最終的には奈良まで到達するのですが、

春編が尾道まで、秋編が尾道(たぶん)~奈良らしいです。

     

山口県、広島県、と私の思い入れがある県を通って、秋には岡山にもやってくる!

これは観ないわけにはいきませんよ。happy01

    

山口県に入ってからは毎日楽しみで、私の母の里・小郡周辺の時などテレビtv

かぶりつきで観てましたねぇcoldsweats01 「山口弁が聞けるかなぁ」などと思いながら。

   

   

そして今日は一番楽しみにしてた岩国からの中継でした。

    

岩国市。転勤族の娘だった私が小学2~4年の3年間を過ごした町です。

そして岩国と言えば錦帯橋shine

Photo_3

   

   

   

   

   

   

     

春はお花見、夏は鵜飼&花火大会、秋には写生大会、と

家からも学校からも、とにかくよく足を運びました。

私の子ども時代は錦帯橋なしでは語れません。(`・∞・´)

   

30年以上経った今も、錦帯橋の両端にある土産物店の町並や、

山の頂上にある岩国城も、そして錦川の流れの美しさも、まったく変わることなく

当時のままで、こんなに風景が変わらない場所も珍しいのではないかと思って

しまうほど。

地元では錦帯橋を世界遺産に、っていう運動が生まれつつあるようですが、

なってほしいような、ちょっと大仰になってさみしいような、でもみんなにもっと

知ってほしいような・・・ 複雑だなcoldsweats01

     

    

広島で生まれ、今はすっかり岡山に根付いていて、どちらの地も大切に違いない

けれど、あなたの心のふるさとはどこですか、と聞かれたら迷わず、岩国です、と

答えるだろうと思います。confident

    

| | コメント (2)

«終日研修